エッジAIハードウェア:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「エッジAIハードウェア:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月3日より開始しました。

エッジAIハードウェアの市場規模は、2025年に43億6,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは18.58%で、2030年には102億3,000万米ドルに達すると予測されます。

主なハイライト

仮想現実(VR)環境における臨場感の追求に後押しされ、エッジAIハードウェアの需要が大幅に急増しています。VR環境では、真に没入感のある体験を実現するために超低遅延が必要であり、わずかな処理遅延でもユーザーの臨場感を損なう可能性があります。エッジAIハードウェアは、デバイス上での処理を容易にし、デバイスとクラウド間のデータ転送を大幅に削減します。これにより、ゲーム、シミュレーション、トレーニングプログラムなどのVRアプリケーションに不可欠なリアルタイム性能が保証されます。
エッジAIハードウェアは、主にリアルタイムかつ高性能な処理能力により、メディアおよびエンターテインメント業界を変革しています。この特性は、没入感のあるオーダーメイドの体験を生み出すために不可欠です。Netflix、YouTube、Amazon Prime Videoなどの大手メディア・ストリーミング・プラットフォームは、リアルタイム・コンテンツ配信を強化するため、エッジAIハードウェアの活用を加速させています。エンドユーザーに近いところでデータを処理することで、Edge AIは待ち時間を効果的に短縮し、スムーズな動画ストリーミングと視聴体験の向上を保証します。
ストリーミングの領域を超えて、Edge AIハードウェアはビデオ編集や放送にも役立っています。解像度のアップスケール、フレームレートの向上、フィルターやエフェクトのリアルタイム適用などの機能を誇ります。例えば、AIアルゴリズムは、エッジデバイス上で標準的なビデオを直接4Kや8Kに昇格させることができ、クラウドに頼ることなく視聴品質を高めることができます。さらに、エッジデバイス上のAI駆動型ビデオ圧縮は、帯域幅の使用を最適化します。これは、データ負荷を低減しながらビデオの品質を維持することが不可欠なライブストリーミングにとって重要な要素です。
しかし、エッジAIハードウェア市場は、主にハードウェアとソフトウェアの両方に対する多額の先行投資が原因で、課題に取り組んでいます。エッジAIハードウェアの基盤は、専用チップ、GPU(NvidiaのJetsonプラットフォームなど)、Tensor Processing Unit(TPU)、その他の高性能プロセッサで構成されています。これらのコンポーネントはリアルタイムのデータ処理とAI推論には欠かせないが、特に予算が厳しい中小企業や業界にとっては、そのコストの高さが導入の障壁となっています。
COVID-19の流行後、通信機器の需要、デジタル化、スマートビルディングの台頭、ADAS搭載車、インダストリー4.0の原則といった動向がスマートエレクトロニクスと通信機器の成長に拍車をかけ、その後の市場拡大を後押ししています。

エッジ人工知能(AI)ハードウェア市場動向

ロボット・デバイス・セグメントが大きな市場シェアを占める見込み

人工知能(AI)とエッジコンピューティングは、ロボット工学の展望を急速に再構築し、よりスマートで自律的な機械の時代を到来させつつあります。エッジコンピューティングは膨大な量のデータを効率的に処理し、遅延や帯域幅の問題など、ロボット工学における従来の課題に取り組みます。同時に、AIはロボットが経験から学習し、情報に基づいた意思決定を行うことを可能にし、インテリジェントで適応性の高いマシンを実現します。この記事では、これらの技術がロボット工学とオートメーションの未来に与える影響について考察します。
エッジAIは、ロボットがその場で環境データを処理することでリアルタイムの意思決定を行い、周囲の環境に迅速に適応することを可能にします。AIによるこのエッジ処理は、機械学習と推論アルゴリズムの両方を利用します。自律走行車や製造業など、環境の変化にタイムリーに反応することが重要な分野では、このような応答性が不可欠です。
さらに、エッジAIはロボットの判断精度を高める。エッジデバイスにAIアルゴリズムを導入することで、ロボットは意思決定の精度を高めることができます。このような精度の向上は、ヘルスケアのような利害関係の大きい業界では最も重要です。
さらに、エッジAIはプライバシーとセキュリティを強化し、ロボット工学を強化します。データをエッジ・デバイスに保存することで、機密情報が集中データセンターやクラウドに送られる途中で傍受されるリスクは減少します。この保護は、ヘルスケアや金融のように個人データを扱う分野では不可欠です。データがエッジで処理されることで、機密情報の転送は大幅に削減されます。そしてクラウドは、この処理されたデータの保管場所として、また接続されたデバイスのコントロールセンターとして機能します。このシフトにより、ソフトウェアとロボット工学のギャップを埋めるエッジAIハードウェアの需要が急増しています。
2024年4月、クアルコムはIoTとロボティクス向けに調整したEdge AI RB3 Gen 2チップを発表し、「Micro-Power」Wi-Fi SoCを添付しました。これらの開発キットは、同社のAI加速チップの展開を加速させることを目的としており、ロボット工学やIoTだけでなく、組み込みアプリケーションもターゲットとし、最大88%の消費電力削減の可能性を誇っています。エッジAIに大きく傾倒したこうした投資が、ロボット分野の市場成長を牽引しています。

大きな成長を遂げるアジア太平洋地域

アジア太平洋地域は、コンシューマーエレクトロニクス市場で圧倒的な存在感を示しています。インド、中国、韓国を含む主要国は、政府のイニシアティブと主要業界プレイヤーの存在を通じて、現地生産を強化しています。このような動きは、家電製品の需要を増幅させると思われます。市場の拡大は、スマートフォン、IoTデバイス、組み込みシステムを含むエッジデバイスへのAIアルゴリズムの直接統合によってさらに促進されます。さらに、同地域では投資が増加しており、こうした市場技術に対する意欲は大幅な成長を遂げる構えです。
中国情報通信技術研究院(CAICT)によると、2023年の中国の携帯電話出荷台数は2億8,900万台に達し、前年比6.5%増となった。5G携帯電話の出荷台数は2億4,000万台で、年率11.9%増となり、中国の携帯電話総出荷台数の82.8%を占めました。CAICTのデータでは、国内ブランドの携帯電話の新機種が前年比5.5%増の406機種イントロダクションされたことも明らかになった。2023年12月の携帯電話出荷台数は前年比1.5%増の約2,828万台となった。これらの重要な開発は、市場の成長にプラスの影響を与える態勢を整えています。
さらに、インベスト・インディアによると、インドのエレクトロニクス市場は現在1,550億米ドルと評価されており、国内生産がその65%を占めています。エレクトロニクス製品の採用が加速している背景には、技術的な変遷があり、特に5Gネットワークやモノのインターネット(IoT)の展開が挙げられます。デジタル・インド」や「スマート・シティ」プロジェクトのような取り組みが、電子機器市場におけるIoTの需要を高め、電子製品の新時代の幕開けを告げています。過去6年間で、インドは世界第2位の携帯電話メーカーに浮上しただけでなく、電子機器の国内生産も2倍以上に増加しました。
アジア太平洋地域は、歴史的に製造業の大国であったが、モノのインターネット(IoT)の導入が進んでいます。Telenor IoTの報告によると、APACでは、韓国、日本、オーストラリア、中国などのIoT先進国と、インド、パキスタン、バングラデシュ、インドネシア、タイなどの新興国との相乗効果により、IoTデバイスの数が最近の145億台から2030年までに389億台に増加すると予測されています。このようにIoTの急増が予想される中、エッジAIハードウェアの需要も並行して大幅に増加する見込みです。
さらに、同地域の複数の産業でロボットの導入が進んでいることも、市場機会を促進すると予想されます。IFRによると、2023年には、アジアが産業用ロボット導入の支配的勢力に浮上し、新規導入全体の70%を占める。特に中国が突出しており、世界全体の51%に相当する175万5,132台のロボットが稼働しています。

エッジ人工知能(AI)ハードウェア産業の概要

エッジAIハードウェア市場は、主要ベンダーが大きなシェアを占めており、さまざまな地域市場で足場を固めようと激しい競争を繰り広げています。このため、ベンダーは市場でのプレゼンスと技術力を獲得するために、いくつかの提携やパートナーシップを結んでいます。同市場の主要企業には、Intel Corporation、Huawei Technologies、Nvidia Corporation、Advanced Micro Devices Inc.、Baidu Inc.などがいます。

ベンダー間の競争戦略は、イノベーションによって市場参入の足掛かりを得ることであり、主要ベンダーの研究開発投資能力は高い方であるため、市場競争は激化しています。

流通チャネルへのアクセス、既存の取引関係、より優れたサプライチェーンの知識、さらに自社所有のプラットフォームは、既存大手ハイテク企業に新規参入企業に対する市場優位性を与えています。全体として、調査対象市場における競争企業間の敵対関係は中程度であり、予測期間中も変わらないと予想されます。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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