スーパーフード市場:タイプ別、流通チャネル別、用途別-2025~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スーパーフード市場:タイプ別、流通チャネル別、用途別-2025~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を1月7日より開始しました。

スーパーフード市場は、2023年に2,679億1,000万米ドルと評価され、2024年には2,871億5,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 7.27%で成長し、2030年には4,380億3,000万米ドルに達すると予測されています。

スーパーフード市場は、その範囲と定義によって特徴付けられるが、抗酸化物質、ビタミン、またはミネラルを高濃度に含むためにかなりの健康効果があるとされる多様な栄養豊富食品を包含します。これらの食品は、栄養と潜在的な治療効果のギャップを埋めるものであり、機能性食品に対する消費者の需要の高まりに応えるものです。この市場の必要性は、肥満や糖尿病といった健康に関連する問題の発生件数の増加とともに、消費者の間で健康意識が高まっていることに起因しており、それによって食事による予防的医療ソリューションに対する旺盛な需要が創出されています。用途と最終用途の範囲は、機能性食品、飲食品、栄養補助食品、医薬品など複数のセグメントにまたがっており、キヌア、チアシード、ベリー類などのスーパーフードに内在する健康上の利点を活用しています。市場洞察によると、成長は主に消費者の意識の高まり、可処分所得の増加、食品加工と流通チャネルの技術的進歩の影響を受けています。スーパーフードのソリューションを個人の健康ニーズや嗜好に合わせて調整する態勢を整えている企業によって、個別化栄養セグメントにも潜在的なビジネス機会が生まれつつあります。しかし、この市場にも制約がないわけではなく、原料価格の変動、健康強調表示に関する規制上のハードル、真正性と消費者の信頼に影響を及ぼす代替品の脅威などの課題があります。革新のための最良のセグメントは、持続可能で透明性の高いサプライチェーンの開発、バイオテクノロジーを活用した栄養プロファイルの強化、消費者に広くアピールするためのスーパーフードと従来製品との融合にあります。市場の特性を考察すると、競争は激しいが細分化されており、技術革新のサイクルが速く、消費者動向の変化に応じて継続的に製品が発売されます。成長ポテンシャルを活用するために、企業は製品の有効性と持続可能性を高めることに焦点を当てた研究開発と提携に投資し、環境と健康の両方のメリットを促進する必要があります。

主要市場の統計

基準年[2023年] 2,679億1,000万米ドル
予測年[2024年] 2,871億5,000万米ドル
予測年[2030年] 4,380億3,000万米ドル
CAGR(%) 7.27%

市場力学:急速に進化するスーパーフード市場の主要市場洞察を公開

スーパーフード市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的決定の精緻化、そして新たなビジネス機会の獲得に備えることができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができ、また、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。

・市場促進要因
世界の健康志向の高まり
世界中のeコマース事業によるスーパーフード製品の入手可能性の増加
寿命の延長と慢性疾患のリスクの最小化

・市場抑制要因
食品安全コンプライアンスとマーケティング規制

・市場機会
オンラインプラットフォームを通じた購入の増加
スーパーフードの新品種に対する需要の高まり

・市場課題
複数の製品リコール
原料の第三者サプライヤーへの依存
ポーターのファイブフォース:スーパーフード市場をナビゲートする戦略ツール

ポーターのファイブフォースフレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォースフレームワークは、企業の競合を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を記載しています。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これら洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。

PESTLE分析:スーパーフード市場における外部からの影響の把握

外部マクロ環境要因は、スーパーフード市場の業績力学を形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を記載しています。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。

市場シェア分析:スーパーフード市場における競合情勢の把握

スーパーフード市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、セグメント化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。

FPNVポジショニングマトリックス:スーパーフード市場におけるベンダーのパフォーマンス評価

FPNVポジショニングマトリックスは、スーパーフード市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。

戦略分析と推奨:スーパーフード市場における成功への道筋を描く

スーパーフード市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネス機会を活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。

本レポートでは、主要な注目セグメントを網羅した市場の包括的な分析を提供しています。

1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力を評価します。

2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存セグメントにおける拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを記載しています。

3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、産業の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。

4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。

5.製品開発とイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。

また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています。

1.現在の市場規模と今後の成長予測は?

2.最高の投資機会を提供する製品、地域はどこか?

3.市場を形成する主要技術動向と規制の影響とは?

4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?

5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 スーパーフード市場:タイプ別
第7章 スーパーフード市場:流通チャネル別
第8章 スーパーフード市場:用途別
第9章 南北アメリカのスーパーフード市場
第10章 アジア太平洋のスーパーフード市場
第11章 欧州・中東・アフリカのスーパーフード市場
第12章 競合情勢
企業一覧

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1597761

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.