5G市場の見通し- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「5G市場の見通し- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月3日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1195545-5g-market-landscape-growth-trends-covid-impact.html

世界の5G市場の見通しは、予測期間中に約16.32%のCAGRで成長すると予測されています。

シームレスなカバレッジ、高いデータレート、低遅延、はるかに優れたパフォーマンス、効率的な通信により、5Gネットワーク(次世代モバイルネットワーク規格)は、改善されたエンドユーザー体験を提供する準備が整っています。

スマートフォンの領域は、5Gの接続性によって影響を受ける多くのものうちの1つになるでしょう。例えば、IoT(Internet of Things)やM2M(Machine-to-Machine)のインフラ的な進歩は、4Gの遅いダウンロード速度と待ち時間によって長い間制約を受けてきました。より多くのデバイスがネットワークに接続され、互いに通信するようになれば、遅延の累積効果はより大きくなり、観察可能なものとなるでしょう。たとえば、拡張現実は、速度と帯域幅の向上により、最終的にウェアラブル技術を人々の日常生活にシームレスに統合することが可能になります。また、自律走行車同士の通信も瞬時に行われるようになり、自律走行車にとって非常に有利になります。

さらに、5Gは、公共のセキュリティと安全のためのスマートシティ・サービスを劇的に向上させます。交通事故やテロ攻撃などの場合、生体認証ソフトウェアと組み合わせた公共スペースのビデオ録画のリアルタイム分析により、危険な状況を特定し、自動的に当局に即座に警告を発することができるようになるのです。現在のCCTVシステムとは異なり、5G対応機器はワイヤレスで更新を受けることができ、データ管理プラットフォームは異なるサービスをリンクすることになります。さらに、5Gで接続された機器は、ドローンやロボットなどのモバイル型に拡張され、モバイルネットワークのカバレッジがあればどこにでも設置できるようになり、固定線の要件がなくなります。

さらに、各国政府がスマートシティプロジェクトの拡大を支援していることも、市場の主要な動向となっています。インドでは、住宅都市省の支援により、2023年までに人口500万人規模の都市を4,000都市整備することを目標としています。さらに、英国では、サンダーランド市議会が、2021年10月にBAI Communicationsに対して、プライベート5Gスモールセルネットワークを含む次世代デジタルインフラの設計、構築、運用に関する20年間の戦略的パートナーシップを授与しました。新5Gネットワークは、完全にデジタル化されたスマートシティになるというサンダーランド市議会の野望を実現します。

実際、COVID-19のパンデミック以降、消費者や専門家はこれまで以上に、信頼性の高い高速なインターネット性能に依存しており、接続に対する需要が高まっています。例えば、パンデミックの制限により、多数の企業や産業施設の閉鎖が促され、製造プロセスやサプライチェーンに支障をきたすようになりました。5G通信を搭載した遠隔操作デバイスが突如として不可欠となったのです。クレーンやドローンなどの産業機械を、より速く、正確に、遠隔から操作できるようになったのです。このように、5Gは、将来の混乱に直面しても、企業が事業を継続し、回復力を持つことを支援するために重要である可能性がある多くの方法の1つに過ぎません。

一方、5Gの接続は、サービスの包括的な性質により、周波数帯に何重もの複雑さを加えることが予想されます。5Gの開発では、利用可能な周波数帯が限られていることが大きな課題となっています。5Gの帯域幅要件は、高速で高品質の接続を実現するためには、より高い周波数の周波数帯が基本になることを意味します。ミリ波を使用する5Gの標準は、4Gが使用する波長よりもはるかに短いものです。波長が短いということは、5Gの接続は4Gよりも高速にデータを伝送できることを意味しますが、同時に通信距離が大幅に短くなることを意味します。4Gの波長は、ほぼ10マイルの範囲を持っています。5Gの波長の範囲は約1,000フィートで、4Gの範囲の2%にもなりません。そのため、5Gの信号を確実に受信するためには、至る所に多くの5G用セルタワーとアンテナが必要となり、セットアップコストが増加します。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1195545

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています