「天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~」 天体鑑賞会「天平★星めぐり」に協力

1300年前の星空に思いを馳せる、夏の夜のひととき

総合光学機器メーカー、株式会社ビクセン(本社:埼玉県所沢市、代表取締役:新妻和重)は、平城宮跡(奈良県奈良市)にて8月25日(金)~27日(日)に開催される、「天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~」の天体鑑賞会「天平★星めぐり」に全面的に協力しています。

「平城京天平祭」は、「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されている平城宮跡にて、春・夏・秋の季節毎に開催されているイベント。ここでは毎回、季節に合ったテーマにそって魅力的なプログラムが盛りだくさんに用意されています。
 平城京天平祭の夏のテーマは”七夕”。日本の“七夕祭り”は、旧暦の7月7日(現在の8月頃)に平城宮で盛んに行われていた祭りが起源となっており、万葉集にも織姫と彦星の恋物語が数々詠まれています。
ビクセンは今回の「天平たなばた祭り」に協力。8月25・26・27日の3日間にわたり天体望遠鏡を使って、七夕伝説に登場する織姫星や彦星、また細い月や土星などの見ごろの天体を楽しみます。1300年前の人々が眺めた夜空の星々に想いを馳せ、古代の人が思い描いたロマンチックな“たなばた”の夜空をお楽しみください。  

イベント詳細

天平たなたば祭り~平城京天平祭・夏~ 
開催日:8月25日(金)~27日(日)
時 間:16:00~21:00
会 場:平城宮跡(奈良県 奈良市)
 
天平★星めぐり(天体鑑賞会)
 日時:2017年8月25日(金) 19:40~、20:20~
          26日(土)・27日(日) 19:00~、19:40~、20:20~
場所:朱雀門北側
解説:奈良大学
※曇天・雨天時は中止となります。
 
イベントについて詳しくは下記をご覧ください。
  http://www.tenpyosai.jp/index.html
ビクセンではこのイベントに関するお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

天平たなばた祭り
天平たなばた祭り

AIが記事を作成しています