『SHARY』 2024年11月から本格運用開始
外国人労働者と日本国内の企業それぞれの不安をとりのぞき 共に働き続ける関係をつくるマッチングサービス
7/1からの登録者募集で、すでに5,000人以上の外国人労働者が登録
採用企業のコストは月額3,300円(税込)の使用料のみ(初期費用0円・採用成功報酬0円)
人材派遣業を営むアサヒヒューマンリソース株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役:野坂 聖子)は、在日外国人専用の求人サイトの本格運用を2024年11月1日から開始することをお知らせします。
『SHARY』
https://shary-japan.com/
厚生労働省が2024年1月に公表した2023年10月末時点の「外国人雇用状況」届出状況まとめ(※)によると、事業主に雇用される外国人労働者数は204万8,675人(前年比12.4%増加)となり、届出が義務化された2007年以降で初めて200万人を突破しました。
日本国内の働き手不足が顕著になり、外国人労働者の必要性が高まる一方で、採用時の働き手(外国人労働希望者)と雇い手(外国人労働者を採用する企業)の採用時の文化的な 認識の不一致によるトラブル・離職などが社会課題になっています。
『SHARY』は、言語や文化の壁に直面する外国人労働希望者と、外国人採用を検討している企業それぞれの不安を解消し、日本での就職活動を円滑にサポートする外国人専用求人サイトです。
(※)厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和5年10月末時点)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37084.html
『SHARY』 の特徴
【特徴1】働く側・雇う側それぞれの不安を解消し、相互理解を促すプラットフォーム
働き手(外国人労働希望者)
●外国人向けの福利厚生が整った企業や、日本での就労ビザ取得をサポートしてくれる企業の求人情報を提供。外国人労働希望者が安心して働ける環境の整った企業を見つけることができます。
●企業が登録した求人情報を、多言語で翻訳するサポートを提供。言語の壁を感じさせずに求人検索が可能です。
●日本語検定1級取得者が在籍する当社の多国籍サポートチームが、外国人視点で「働く」「暮らす」に関するさまざまな情報を5つの言語(英語・ベトナム語・モンゴル語・ネパール語・タガログ語)で発信しています。
●日本語スキルの向上・日本文化の理解を実現するためのオリジナル講義動画を、登録ユーザー向けに配信しています。
●本登録が済めば企業へのエントリーから面接までは企業とダイレクトにやり取りするため、スピード感を持って仕事に就くことができます。
雇い手(外国人採用検討企業)
●ビジネス日本語を提唱し、海外の日本語教育の現場で活躍している日本語教育専門家であり、『標準ビジネス日本語テスト(STBJ)』及び『ジェトロビジネス日本語能力テスト(現BJTビジネス日本語能力テスト)』の二つの日本語能力評価・試験を作成された実績がある城西国際大学大学院の高見澤 孟(たかみざわ はじめ)特任教授監修のオリジナル日本語テスト (ABC Test)で、外国人労働希望者の「働く」に特化した日本語レベルを見える化します。
●求人情報に問い合わせのあった外国人労働者と直接やりとりができ、採用検討にあたっての相互理解を深めることができます。
●祭事など、文化的な特性がトラブルに発展することを防ぐため、国・地域別の文化的な特徴の情報提供を行うとともに、採用検討にあたってSHARY運営スタッフに相談サポートをします。
●外国人労働希望者がSHARYに登録する際、入国管理局の在留カード等を読取アプリで添付するシステムになっており、在留資格を有する外国人を安心して雇用できます。
オリジナル日本語テストの特徴
・日本語を使って働くための言語能力を把握する、ヒアリング形式のテストです。現行の日本語テストは読み書きが中心ですが、本テストは、日本における外国人労働者の労働環境(デスクワークではなく、作業現場が中心)をふまえ、業務時の会話を聞き取るヒアリング能力の習得レベル把握に特化しています。先輩、同僚への挨拶や微妙なニュアンス違いの接続詞など、日常的な会話シーンを中心に、実務でないと発生しない日本語の習得レベルを確認できます。
・オンラインによるテストのため、決まった試験日が無く、いつでも受験できます。
・ナレーターは声優の宮沢優子さんが担当しています。