カリフォルニア・アーモンド協会、 1月23日を「アーモンドの日」に制定 1/23~1/29「カリフォルニア・アーモンド カフェ」 を期間限定オープン
1日分のビタミンEが摂れるアーモンドメニューを提供 「1日23粒」のアーモンドの健康・美容効果のPRを促進
世界最大のアーモンド生産地である米国カリフォルニア州の約6,800のアーモンド生産農家ならびに100を超える製造加工業者で組織される「カリフォルニア・アーモンド協会」(本拠地:米国カリフォルニア州モデスト)は、同協会が推奨する「1日23粒」(約30g)のアーモンド摂取目安量にちなんで1月23日を「アーモンドの日」に制定(※1)し、アーモンドの健康・美容効果をより広く訴求するためのPR活動を展開いたします。
ついては、その一環として、2019年1月23日(水)~29日(火)の期間で、東京・六本木アマンドにて「カリフォルニア・アーモンド カフェ」をオープンいたします。
「カリフォルニア・アーモンド カフェ」では、カリフォルニア・アーモンド協会が監修した、ビタミンEが豊富に含まれるアーモンドスイーツ(2種:アーモンドデザート、アーモンドドリンク)を期間限定で販売いたします。また、より多くの方にアーモンドの美味しさと「1日23粒」のアーモンドを体験していただくことを目的とし、毎日先着300名様に「1日分のアーモンド」を無料で配布いたします。さらには、23粒のアーモンドの量を当てるオリジナルゲーム「アーモンド・チャレンジ」も実施いたします。
【写真】2種類あわせて1日分のビタミンEが摂れるカリフォルニア・アーモンドメニュー
(左)「ビタミンEたっぷりアーモンドパフェ」(ビタミンE含有量:4.3 mg)
(右)「キャラメルアーモンドミルクラテ」(ビタミンE含有量:3.4 mg)
カリフォルニア・アーモンド協会の日本・韓国担当 市場開発コンサルタントのミュリエル・キムは、「アーモンドの日」の制定について次のように述べています。「カリフォルニア・アーモンドは、体に必要な栄養素を豊富に含んだヘルシースナックです。1月23日の「アーモンドの日」の取り組みを通じて、日本の消費者の皆さまにアーモンドの健康、美容効果をお伝えしたいと思っています」
カリフォルニア・アーモンド協会が推奨するアーモンドの1日の摂取目安量23粒(約30g)には、抗酸化作用が強く美容に欠かせないビタミンEが8.6mg(※2)含まれており、これは日本人の1日に必要なビタミンE摂取目安量(成人男性6.5mg、成人女性6.0mg)(※3)を充分にまかなえます。また、ビタミンEのほか、植物性タンパク質、食物繊維、マグネシウム、カルシウム、リボフラビン、ナイアシンが、ナッツのなかで一番多く含まれています。
(※1)2018年10月31日、一般社団法人日本記念日協会に登録・認定されました。
(※2)文部科学省「五訂増補日本食品標準成分表」より
(※3)厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」より
期間限定「カリフォルニア・アーモンド カフェ」開催概要
期間:2019年1月23日(水)~29日(火)
場所:「六本木アマンド」2階(東京都港区六本木6-1-26)
時間:11時~19時(予定)
内容:
1.ビタミンEたっぷりアーモンドメニュー(2種)の販売
アーモンドを使ったデザート及びドリンク(下記2種)を販売いたします。
2種類をあわせると日本人が1日に必要なビタミンEの摂取目安量をまかなえます。
・ビタミンEたっぷりアーモンドパフェ(ビタミンE含有量:4.3 mg)
・キャラメルアーモンドミルクラテ(ビタミンE含有量:3.4 mg)
2.「1日分のアーモンド」プレゼント(毎日先着300名様)
期間中、毎日先着300名様に1日分(約23粒、30g)のアーモンドをプレゼントいたします。
3.「アーモンド・チャレンジ」ゲーム
1日分の摂取目安量(アーモンド23粒)をぴったり当てるゲームにご参加いただいた方全員に、カリフォルニア・アーモンド協会オリジナル「カリフォルニア・アーモンドキット」をプレゼント致します。
「カリフォルニア・アーモンドキット」内容
・1日分のアーモンド
・カリフォルニア・アーモンド協会オリジナル「アーモンド携帯ケース」
・カリフォルニア・アーモンド協会監修冊子「アーモンドの、とてもイイ話」
「アーモンドの日」(1/23)について
カリフォルニア・アーモンド協会が推奨する「1日23粒」のアーモンド摂取の健康・美容効果を啓発するために、カリフォルニア・アーモンド協会が制定しました。日付は、1と2と3で「1日23粒」を表しています。
カリフォルニア・アーモンド協会について
カリフォルニア・アーモンド協会は、米国農務省の監督下にあるアーモンド生産者・加工業者を代表する組織として1950年に設立されました。国内外におけるアーモンドに関する知識の普及と品質管理を使命として、マーケティング、生産過程や環境への取り組みに関する研究、食品の品質・安全性に関する各種プログラムの推進、業界全体に関する各種データの分析と情報提供を主な活動としています。毎年、出荷可能なアーモンドの重量に基づき、生産者からの出資を得て、活動しています。詳細は公式WEBサイトおよびFacebook、Twitter、Instagramをご覧ください。