Franciacorta(フランチャコルタ)が2015年ミラノ国際博覧会の公式スパークリング・ワインに決定
ファッション・ライフスタイルブランドのPRを手がけるA.KA Tokyo(エイケイエイ トウキョウ)は、イタリアのワイン Franciacorta(フランチャコルタ)が、2015年ミラノ国際博覧会の公式スパークリング・ワインに決定した最新ニュースをお届けします。
フランチャコルタとは生産地域、生産方法、ワインの種類を示す呼称で、イタリア北部ロンバルディア州のミラノに程近いイゼーオ湖畔の丘陵地帯フランチャコルタ地方で伝統的な瓶内二次発酵でつくられる極上のスパークリングワインです。イタリア最高峰のD.O.C.G.(統制保証原産地呼称)に認定され、感度の高いミラネーゼをはじめ、イタリアのクオリティコンシャスなファッション業界やセレブリティからも愛されています。
■フランチャコルタ 2015年ミラノ国際博覧会 公式スパークリング・ワイン
2015 年 5 月から 10 月末まで開催される 2015 年ミラノ国際博覧会の祝杯の席を飾る公式ワインにフランチャコルタが選ばれました。産地のフランチャコルタでは、ワインと生産地域に関心を持つ方々をお迎えする準備を整えています
2015 年 1 月 26 日、ミラノにて - フランチャコルタ協会会長のマウリツィオ・ザネッラとエキスポ2015 株式会社の代表取締役並びに 2015 年ミラノ国際博覧会の政府代表委員であるジュゼッペ・サーラは、フランチャコルタと 2015 年ミラノ国際博覧会の提携を発表し、交わされた協定を公表しました。
フランチャコルタは国際博覧会の公式スパークリング・ワインとして、各公式イベントの主役になります。更に、来場者にワインとその生産地域フランチャコルタをより良く知っていただく事を目的とした一連のイベントがミラノとフランチャコルタ双方で開催されます。国際博覧会開催中の 6 か月間、フランチャコルタの主な目標は観光を奨励し、歴史、伝統、高級ワインと食文化に恵まれたこの地域を振興する事です。
フランチャコルタ協会のマウリッツィオ・ザネッラ会長は、スピーチで、”2015 年ミラノ国際博覧会は国内市場のみならず、国際市場に向けたショー・ウィンドーの役割を持ち、近年海外での販売が急成長し、批評家の賞賛を集めているフランチャコルタのワインにうってつけです。来場者を生産地に招いて地域を知っていただくための絶好の機会となります。開催期間中の 6 か月間にこの地を訪れる人々に、我々がワイン造りにかける情熱や献身を伝え、フランチャコルタに魅了されるよう努めたいと思います。” と話しています。
ジュゼッペ・サーラは、”2015 年ミラノ国際博覧会はイタリアの優れた製品を紹介し、その評価を高める事を目的としており、フランチャコルタはまさに、世界的な人気を博する高品質な産物を代表するワインです。 フランチャコルタ協会の協力により、6 か月の期間中に会場を訪れる何百万人もの来場者にイタリア食文化の華とも言える極上ワインをご賞味いただく機会を何度も提供する事ができますので、国際博覧会が輝きを増すことでしょう。” と述べています。
イタリアの農業政策大臣並びに国際博覧会担当のマウリツィオ・マルティーナは、”国際博覧会は我が国の農産物・食品の伝統の力を世界に示すまたとない機会であり、ワインは欠く事のできない主役の1つとなります。 生産地域、ブドウ品種、伝統、革新の勢い、人間のスキルが織りなす無二の力によりイタリアはワイン大国となっていますが、その象徴に最も相応しいのがフランチャコルタです。我々は誇りを持ち、情熱をこめてすべてを語ろうではありませんか。なぜなら、イタリアのワインが余すところなく表現しているのは我々の“心優しいパワー”だからです。それは、美しさ、ノウハウ、未来なのです。” と述べています。
展覧会のビッグ・イベントのためにフランチャコルタが行う活動の先駆けは、ダヴィデ・ドッティ監修による“Il Cibo nell’Arte”(アートにおける食品)展 の公式パートナーとしての支援です。この展覧会はブレッシアのマルティネンゴ宮殿で 2015 年1月 24 日から 6 月 14 日まで開催中です。食品、ワイン、造形美術の間に存在する密接な関係に焦点を当てる初めての展覧会で、フランチャコルタはその深い関連性に共感し、促進しようとするものです。更に、2015 年国際博覧会の期間中、フランチャコルタのパートナーとして手を携えて来た AIS-イタリア・ソムリエ協会、アリタリア、イタリア・ファッション評議会、スロー・フード協会との共同企画が予定されています。
2014 年度は 2013 年度対比 10%増という好調さの中で締めくくる事ができました。フランチャコルタの販売量は 15,475,977 本, その内 1,428,993 本が輸出に向けられました。 現在、輸出は 9.2% を占めており、2013 年度対比 12.8 % 増です。イタリア市場は 2014 年度に 9.7% 増を達成しました。
2015 年ミラノ国際博覧会と期を同じくして, デジタル分野でもフランチャコルタならではの革新志向を発揮し、新しいウェブ・サイト www.franciacorta.net. を立ち上げます。グラフィックを全面的に刷新したポータルにより、フランチャコルタの更なるイメージアップおよび生産地域のプロモーションに広いスペースが割かれます。
このサイトは有用性を入念に研究した結果生まれたものであり、検索における最適な経験とより速いスピードでの利用を約束するものです。 ソーシャル・ネットワークと融合する先進的なウェブ・ツールで、レスポンシヴ・デザインのアプリケーションにより、あらゆるタイプのデバイス(スマートフォン、タブレット)からご利用いいただけます。また、ソーシャル・チャネルを介して、消費者とフランチャコルタの間に相互作用を生む掲示板の役割も果たす事ができます。新しいウェブ・サイトのプロジェクトはデジタル・コミュニケーションのパートナー、 NT Next が手がけました。
フランチャコルタはワインと産地の深い絆を象徴するブランドです。プロモーション活動の一環として、アウト・オヴ・ホーム・メディアやウェブ・サイト、ラジオなど、複数のチャネルを介してコミュニケーション・キャンペーンを展開し、国際博覧会開催期間中にフランチャコルタの存在感を高めます。
フランチャコルタ協会:
フランチャコルタ生産規則の遵守を保証し、管理する組織です。フランチャコルタは瓶内二次発酵方式のみで造られるイタリア・ワインの中で初めて、1995年に DOCG 統制保障原産地呼称の認定を受けたワインです。当協会はブランドならびに生産地域の保護活動に始まり、DOCG の生産規則ならびに自主規制の生産規範に関する継続的な仕事を介してワインの価値を一層高めて行く活動、 消費者向け情報サービス、フランチャコルタのプロモーションに至る、多岐にわたる活動を行っています。フランチャコルタは生産地域、ワイン、生産方法を示す呼称です。当協会は1990年3月5日に創設され、本部はフランチャコルタの生産地域の中心部に位置するエルブスコにあります。現会長はマウリッツィオ・ザネッラ。加盟ワイナリーは109を数えます。
Expo 2015 S.p.A.:
エキスポ2015株式会社は2015年5月1日から10月31日までミラノで開催される国際博覧会を主催し運営する会社です。同社はミラノに本部を置き、博覧会会場の準備・建設並びに、関連するテクノロジー部門の作業を手配し実行します。博覧会には140を超える国々が参加を予定しています。博覧会のテーマ“地球に食料を、生命にエネルギーを”、並びにエキスポ2015株式会社のその他の活動に関する情報およびアップデートについてはホームページwww.expo2015.org. をご覧ください。
■この件に関するお問い合わせ
A.KA Tokyo
TEL:03-5468-3388
info@akatokyo.com