「男の方が燃えやすい?メンズにおすすめなダイエット」DANDY LABO.にてダイエットに関する記事を公開

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

日本初の男性専用エステティックサロン「男のエステ ダンディハウス」が発信している記事ブログDANDY LABO.にて「メンズにおすすめなダイエット」の記事を公開いたしました。
https://www.dandy-house.co.jp/article/diet/1987/

ダイエットには、さまざまな方法があります。食事制限や運動など、栄養補助食品など方法をあげれば、きりがありません。男性がダイエットを成功させるためには、どのメンズダイエット法がよいのでしょうか。
また、女性と男性では、アプローチが異なります。女性と同じようなダイエットをしても、成功は難しいでしょう。 男性が仕事をしながら、日常的な生活を送りながらでも取り入れられる筋トレと食事制限に注目をして、具体的なメンズダイエット方法を紹介します。

メンズのダイエットは女性と異なる

厚生労働省の調査では、肥満者の割合は男性が30.7%、女性で21.9%いることが報じられています。


参照: 厚生労働省 平成 29 年 国民健康・栄養調査結果の概要
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000351576.pdf


男性は3人に1人、女性は5人に1人が肥満者である時代。健康・体型維持や生活習慣病予防といった理由で、ダイエットは高い関心を集めています。


男女ともに肥満で悩む人は多くいますが、肥満の特徴やダイエット方法は一緒ではありません。男性と女性のダイエットにおける違いを解説します。

メンズに多い太り方

一時期「メタボ」という言葉がトレンドワードになりましたが、男性は中年太りのように、お腹だけがポッコリと出る太り方をします。リンゴ型肥満とも呼ばれています。


お腹まわりにつく体脂肪のことを、内臓脂肪と呼びます。腹腔内の腸のまわりに蓄えられる脂肪です。エネルギーを一時的に貯蔵する役割が内臓脂肪にはあります。


摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると脂肪量が過剰になり、内臓が膨れあがって、出っ張ったような体型になるのです。


内臓脂肪は酸素の働きによって、脂肪を燃焼させやすいです。ダイエット方法さえ間違わなければ、結果が出やすい体質であることがわかります。


男性は女性よりも筋肉質です。基礎代謝も高いため、エネルギー代謝が良くなることで、内臓脂肪は燃えやすくなります。


AIが記事を作成しています