腕時計の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「腕時計の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月12日より開始しました。

市場概要

世界の腕時計市場は、2022年に716億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 4.9%で成長し、2030年には991億米ドルに達すると予測されています。ブランド認知とステータスシンボルへの注目の高まりが市場成長を後押しすると予想されます。高級腕時計は通常、ステータスシンボルや個人的な達成のシグナルとして見られます。ブランド識別の必要性と高級腕時計を持つことの威信が市場を牽引しています。

長い歴史と高い評判を持つ有名な高級腕時計ブランドは、消費者の需要を獲得する上で競争上の優位性を持っています。2022年、アジア太平洋の腕時計市場は世界市場の1/3以上を占める。特に中国、インド、日本などの主要国における消費者行動の変化と可処分所得の増加が、アジア太平洋市場の成長を牽引しています。

市場力学

高まる製品イノベーション

環境の持続可能性に対する消費者の意識が高まるにつれ、リサイクル素材や、竹、木材、再生プラスチックなどの持続可能な代替素材から製造された腕時計が開発されています。素材科学の進歩により、チタン、セラミック、カーボンファイバーなど軽量で耐久性のある素材が使われるようになり、腕時計の実用性と美しさが向上しています。

セイコー・ウオッチ・オブ・アメリカは、時代遅れの「青海波」デザインに敬意を表し、2つの特別な米国エクセプショナル・エディションを2021年8月に発売すると発表しました。米国市場でのみ発売されるこの腕時計は、最高の腕時計技術革新と数百年にわたるカスタムメイドとその作品を融合させたものです。

高級品への需要の高まり

消費者のニーズに応えるため、高級腕時計分野のメーカーは絶えず新しい商品を開発し、発表しています。それは、顧客が期待する耐久性と快適性を維持しながら、腕時計の品質と性能を向上させるために新しい技術や素材を使用することです。高級腕時計の消費者は、腕時計が精密にデザインされ、最高級の素材で作られていることを望んでいます。

購入者は高級腕時計ブランドをプレステージやステータスと認識することが多いため、ブランド力も販売に大きな影響を与えます。その結果、メーカー各社は消費者の需要に応えるため、新製品の投入に力を注いできました。例えば、ルイ・ヴィトンは2022年1月に「タンブールホライゾンライトアップ」シリーズを発表し、スマートウォッチコレクションを拡充しました。この製品には、カスタム設計のOS、LED通知ライト、専用の心拍数モニターが搭載されています。

偽造・模造腕時計

偽造・模倣腕時計は国際的な問題であり、その生産拠点は知的財産権保護が不十分な国に集中しています。偽造者は、匿名で活動でき、世界中のバイヤーに容易にアクセスできるオンラインマーケットを利用しています。低価格の模倣品やレプリカ腕時計が市場に出回ることで、本物の腕時計ブランドは値下げを迫られ、利益率を下げることになります。

インターネットが提供する匿名性とアクセスの容易さにより、偽造者は製品を販売することができ、当局がこれらの違法なビジネスを効率的に監視し、閉鎖することを困難にしています。模倣品やレプリカ腕時計は、正規の腕時計ブランドから売上を逸らし、その結果、正規のメーカーに直接的な収入と利益の損失をもたらします。

COVID-19影響分析

パンデミックの間、経済不安と大幅な雇用喪失は高級腕時計のような自由裁量商品への消費者の支出に影響を与えました。不要不急の買い物は多くの顧客によって延期され、腕時計全体の売上に影響を与えました。流行期間中は社交や旅行の機会が減少したため、消費者の嗜好はドレッシーな腕時計や高級腕時計よりも、よりカジュアルな機能的腕時計へと変化しました。

COVID-19の大流行に対処するため、腕時計メーカーはCOVID-19の初期徴候を検出する製品を改良し、発売しました。例えば、Apple Inc.は2021年9月にApple Watch Series 7を発表したが、これにはインフルエンザやCOVID-19などの呼吸器疾患の早期指標を検出する心拍センサーと血中酸素センサーが搭載されています。腕時計の製造に使用されるチップセットの価格が上昇しているため、スマートウェアラブルやスマートウォッチは2020年と比較して高価になっています。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

一部の腕時計ブランドは、影響を受けた地域に製造工場やサプライヤーを有しています。政治的緊張やサプライチェーンの混乱は、彼らのオペレーションや製造能力に影響を与える可能性があります。腕時計市場には様々な素材が使用されており、その一部はロシア、ウクライナ、またはその近隣諸国からもたらされています。特定の素材における供給の混乱は、生産量や価格設定に影響を及ぼす可能性があります。

例えば、パテック・フィリップ、ロレックス、ウブロ、その他の高級ブランドの販売代理店であるマーキュリーは、短期的に店頭が空っぽになるのを防ぐため、入手可能なモデルの価格を3倍以上に引き上げました。二次流通業者や質屋も盛んになりましたが、高級腕時計の合法的で体系的な市場はもはや存在しません。

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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