「40代はなかなか痩せにくい?即効性のあるダイエット方法」ミス・パリのBeauty Picksにてダイエットに関する記事を公開

世界品質の美を求める全ての女性に届けるミス・パリのBeauty Picks

30代まではダイエットを頑張れば簡単に痩せることができた人も、40代になってから痩せにくくなったと感じることがあるようです。

40代になるとダイエットに即効性を求めるのは難しいのでしょうか?

この記事では40代で痩せにくくなる理由と、即効性が期待できる40代のダイエット方法について解説します。なかなか痩せないとお悩みの方は、ここで悩みを解決しましょう!

40代でのダイエットは即効性が期待できない?

今までと同じような生活を送っているのに、「40代になってから痩せにくくなってきた」「すぐに体重が増えてしまう」と感じている方は多くいます。

食べる量や活動量に変化がないのに痩せにくくなる理由として挙げられるのが、基礎代謝の低下です。

基礎代謝とは、心臓が拍動したり、呼吸をしたりなど、人が生きているだけで消費されるエネルギーのことを指します。特に運動などをしていないときにも消費されるエネルギーです。基礎代謝量は人によって異なりますが、筋肉量が多いと、それだけ基礎代謝量もアップします。

筋肉量は年齢を重ねるにつれて減るため、40代になると基礎代謝が低下してしまううのです。そのため、ダイエットをしても痩せにくくなります。

また、40代の女性はホルモンバランスの変化を実感する時期です。女性ホルモンの分泌量が少しずつ減少するため、ホルモンバランスが乱れて、体に脂肪がつきやすくなったり、食欲が増加したりします。結果として、太りやすくなるということです。

即効性が期待できる40代のダイエット①食事

太りやすく痩せにくい40代ですが、ダイエットを成功させることは可能です。ただし、30代までと同じようなダイエット方法では痩せにくくなっていることを覚えておきましょう。

ここからは、即効性が期待できる40代におすすめのダイエットを紹介します。まず紹介するのは、食事でのダイエット方法です。

ダイエットを成功させたいなら、以下の食生活を心がけてみてください。

カロリー制限

ダイエットに即効性を求めるなら、カロリー制限を行うことが大事です。食事量を大幅に減らすダイエットはストレスとなりますし、挫折しやすいのでおすすめできませんが、摂取カロリーが高いと痩せるのは無理でしょう。

40代の女性が1日に必要な摂取カロリーの目安は1,800kcalとされています。とはいえ、体格や筋肉量、運動量などでも必要な摂取カロリーの量は変わるので、これはひとつの目安と考えてください。人によってはもっと少ないほうが良い人もいることでしょう。

40代になってから急に太りはじめたと感じているなら、食事に問題があることが多いです。若い頃と同じようなカロリー摂取をしていないでしょうか。

基礎代謝量が高い若いときと同じようなカロリー摂取をしていると、基礎代謝が低下した40代では摂取したカロリーを消費することができず、脂肪となって体に蓄えられます。

ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーを消費カロリーよりも減らすことが欠かせません。

ただし、痩せたいからといって極端に摂取カロリーを減らすのはNGです。摂取カロリーが少なすぎると脂肪だけでなく筋肉も落ちるので、さらに基礎代謝が低下し、余計に痩せにくい体になるからです。

タンパク質の量を増やす

摂取カロリーを減らすといっても、必要な栄養素はしっかりと摂るようにしましょう。栄養が不足すると、老けて見えるようになったり、健康を損なったりすることがあります。

ダイエット中に減らしたいのは、カロリーが高く脂肪として体に蓄えられやすい炭水化物や脂質の量です。ここで重要なのは、完全に絶つのではなく、いつもの摂取量から減らすことです。

ご飯をお茶碗1杯食べていたのを半分にする、外食するなら丼や麺類ではなく、定食にするといった心がけをすると良いでしょう。脂質は揚げものや炒めものを控えたり、肉の脂身を取り除いたりすることで摂取量を減らすことができます。

一方で、積極的に摂りたいのがタンパク質です。タンパク質は体を作るのに欠かせない栄養素ですし、基礎代謝を促進して脂肪の燃焼をサポートする大切な役割も担っています。

タンパク質が豊富な肉や魚、卵、大豆製品などは、カロリーが高めだからとダイエット中は控える人もいますが、それは逆効果です。痩せやすい体にするためには、ダイエット中のタンパク質の補給は欠かせません。

即効性が期待できる40代のダイエット②運動

即効性を期待するなら、食事制限に加えて運動によるダイエットも行いましょう。特に40代になると筋肉量の減少にともなって基礎代謝も低下してきているので、運動して筋肉量のアップを目指すことが大事です。

ここからは、運動による即効性のあるダイエットを紹介します。


AIが記事を作成しています