自動車用フィルターの世界市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車用フィルターの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月16日より開始しました。
市場概要
自動車用フィルターの世界市場は、2022年に108億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 3.0%で成長し、2030年には136億米ドルに達すると予測されています。
世界の自動車用フィルター市場は、予測期間中に大きな変化を遂げると予想されます。最新の自動車の長寿命化と最新のフィルターの性能向上により、需要の原動力はアフターマーケットへとシフトします。このシフトは、サードパーティのフィルターメーカーにとって、アフターマーケットで消費者向けに改良された新製品を開発する機会を創出します。
電気自動車や燃料電池自動車の普及と生産台数の増加に伴い、自動車メーカーは部品メーカーと提携して、これらの自動車専用に新しいフィルターを開発しています。例えば、2022年10月、ドイツの高級車メーカーであるアウディは、アウディの電気自動車シリーズ用の新しい微粒子エアフィルターを開発するため、ドイツの自動車部品メーカーであるMANN+HUMMELとの提携を発表しました。
市場力学
世界の自動車生産台数の増加
COVID-19パンデミックの余波は、世界の消費者需要の力強い回復を背景に、世界の自動車の生産と販売の大幅な伸びを目の当たりにしました。国際自動車工業会(OICA)のデータによると、2022年には乗用車と商用車が8,500万台近く生産され、前年比6%増となっています。
最新の乗用車や商用車では通常、複数種類のフィルターが使用されるため、自動車生産の伸びは自動車用フィルターの需要増に直結します。さらに、新しく生産される自動車は一般的に、その運転寿命の間に何度もフィルター交換を必要とするため、長期的な乗数効果も生み出しています。
フィルター技術の進歩
フィルター技術は近年大きく進歩し、ろ過効率の向上につながりました。これにより、ろ過される液体や空気から、より小さな粒子や汚染物質が確実に除去されます。合成繊維のような最新のフィルター媒体は、より優れた濾過能力を提供します。フィルターが最も小さな粒子を捕らえることができるため、流体や空気がより清浄になり、エンジンやその他の車両部品の保護が向上します。
フィルター媒体の組成と設計の改善により、使用寿命の長いフィルターが開発されました。最新のフィルター材料は、自動車用フィルターがより高い流量と汚染物質負荷の増加に耐えることを可能にし、その結果、サービス間隔の延長につながっています。フィルター技術の進歩は最新の自動車の需要に追いつき、世界市場の成長を牽引しています。
自動車の整備間隔の長期化
製造技術と厳格な品質管理方法の進歩により、現代の乗用車と商用車は高い安全性と信頼性を持つようになっています。また、フィルター技術やエンジン性能の大幅な向上にもつながっています。ほとんどの新型乗用車は、最初の半年から1年間は整備を必要としないです。
整備間隔が長くなると、各種フィルターの交換頻度が減り、その結果、アフターマーケットにおける自動車用フィルターの需要が減る。整備間隔の長期化は、メンテナンス・コストの削減につながるため、自動車所有者にとっては非常に望ましいことです。しかし、交換頻度の低下は市場全体の需要を減少させるため、フィルターメーカーにとっては課題となります。
COVID-19影響分析
COVID-19の流行は、自動車用フィルター市場に大きな影響を与えたロックダウンやその他の厳しい規制につながっています。世界の自動車生産台数は大幅に減少したため、相手先商標製品メーカー(OEM)のフィルター需要に影響を与えました。パンデミックの間、自動車の使用が厳しく制限されたため、アフターマーケットにおける交換用自動車フィルターの需要も激減しました。
大規模な予防接種キャンペーンにより患者数が徐々に減少したため、各国政府は制限を解除し始め、自動車生産が再開されました。パンデミック後の世界需要は大幅に回復しました。世界の自動車用フィルター市場は、パンデミック後も持続的な成長を遂げる可能性があります。
AIの影響分析
ビッグデータ分析と機械学習は、自動車用フィルター設計の改善に大きな影響を与えそうです。様々な条件下での何千時間ものフィルター運転からなるレガシーデータを調査・分析することで、設計の改善を図ることができます。フィルターの性能と耐久性の大幅な向上につながる可能性があります。
さらに、人工知能(AI)対応のロボット工学の利用は、生産効率の向上と無駄の削減を伴う、より合理化された製造工程につながります。これにより、自動車用フィルターの製造品質と耐久性が大幅に向上し、製造コストが削減されます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシア・ウクライナ戦争は、欧州の自動車用フィルター市場に大きな影響を与えました。欧州連合(EU)と米国による制裁措置の発動により、多くの西側自動車部品メーカーがロシアでの事業を停止しました。ロシアの自動車産業は、西側ブランドの撤退によって空いた穴を埋めるために中国メーカーに目を向けた。ロシアの地場メーカーの多くも、自動車用フィルターの生産を強化しています。
さらに、ウクライナとロシアの両国は、戦争努力により、戦車やその他の装甲車用の自動車用フィルターの需要が増加します。ロシアのガス供給の途絶に起因する欧州のエネルギー危機は、欧州の自動車用フィルターメーカーの生産コストを上昇させる可能性が高いです。
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