「Oracle Social Cloud」、最先端ソーシャル技術とその選択肢を提供するペイドメディア・ソリューションのオープンAPI戦略を発表
2014年3月7日 カリフォルニア州レッドウッドショアズ発
発表の概要
メディアを活用したマーケティング・ソリューション領域において、ペイド・ソーシャル・メディアの割合が増加しています。「Oracle Social Cloud」は、高い柔軟性と業界をリードする専門能力を提供するオープンAPIベースのペイドメディア・ソリューションを発表しました。発足パートナーには、ソーシャル広告プラットフォームのリーダー企業であるKenshoo(ケンショー)、Nanigans(ナニガンズ)、SHIFT(シフト)が選ばれました。オラクルは、これらの業界トップのソーシャル広告プラットフォーム企業と協業することで、データ主導型で規模に応じたターゲット広告を成果報酬型で活用できるようにします。
発表内容
・「Oracle Social Cloud」(http://www.oracle.com/us/solutions/social/overview/index.html)は、ペイド・ソーシャル・メディア機能の一層の選択肢、柔軟性、現行の専門知識を提供するペイドメディア・ソリューションのためのオープンAPI戦略を発表しました。近年のマーケティング担当者のニーズに応じて提供されるこのオープン戦略は、総合的なソーシャルCRMを開発するための基盤を提供します。
・新戦略により、オラクルの「Social Relationship Management(SRM)」プラットフォームとパートナー・テクノロジーの統合が実現します。コンテンツ制作とSRMの間での接続を可能にし、パートナーの広告テクノロジー・プラットフォーム内でそのコンテンツを宣伝します。ペイドメディア・ソリューションのデモは、こちらでご覧いただけます。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLp2b9wtnbLMWWDYqhDjZ49XdR5P9ElUTP
・Kenshoo、Nanigans、SHIFTは広告テクノロジー分野のリーダー企業です。3社は、プラットフォームの機能、技術革新、大手ソーシャル・ネットワークとの戦略的パートナーシップ、顧客数・規模、拡張機能に基づき、オラクルの協業パートナーとして選択されました。
・APIパートナー戦略のその他のメリットは次の通りです。
‐技術的専門知識:SRMのお客様は、オラクルが選んだパートナーがペイド・ソーシャル・メディアの分野で培ってきた開発成果のメリットをすぐに活用できます。
‐アナリティクス:SRMとパートナーのサイトを通じて得られる総合的な分析は、ペイド、オウンド、アーンド・コンテンツの指標と結果の理解に役立ちます。
‐調整とコラボレーション:SRMのワークフロー機能は、コミュニティ・マネージャー(オウンド、アーンド・コンテンツ)と代理店またはメディア・マネージャー(ペイド・コンテンツ)との間の調整と対話に役立ち、オウンド、アーンド、ペイドメディアの効率的かつ効果的な利用を促進します。
‐カスタム・オーディエンス:「Oracle Marketing Cloud」の統合を介してSRMのカスタム・オーディエンス機能を活用できます。
デジタル広告で存在感を増すソーシャル
・eMarketerによると、2014年はマーケティング担当者が、多くの場合はソーシャルを通じて複数のメディアを駆使する顧客層と関わりを持つために、必要な技術を取得する年となります。
・eMarketerの予測では、米国のデジタル広告にソーシャルが占める割合は12パーセントに達し、2012年の8パーセントを上回ります。世界全体では、ソーシャルの割合は9パーセントに達し、2012年の7パーセントを上回ります。*
- eMarketer:Key Trends for 2014: Always On Means Always Social(2014年の重要トレンド:常時オンは常時ソーシャルと同義)
・マーケティングの重点は「リアルタイム」「適切なタイミング」に移行する傾向が強まっており、企業マーケティング担当者は、複数の代理店や従業員を活用して、多様なコンテンツを迅速かつシームレスに制作しなければならなくなっています。
本発表に向けたコメント
・「Oracle Social Cloud」のグループ・バイスプレジデントであるメグ・ベアー(Meg Bear)は、次のように述べています。「この戦略発表は、オープンAPI戦略の力に対する当社の確信を示しています。成果に応じた課金方式でデータ主導型、規模に応じたターゲット広告の利用というお客様のニーズを満たす最高のソリューションであると信じています。オープンAPI戦略を通じて、このビジネスのリーダー企業と協力し、ソーシャル広告テクノロジーの選択肢をお客様に提供できます。Kenshoo、Nanigans、SHIFTは業界を牽引する総合的広告ソリューションを有し、世界有数のブランドと企業を支援しています」
参考資料
・Oracle Social Relationship Management*
http://www.oracle.com/us/solutions/social/overview/index.html
・Oracle Socialスポットライト・ブログ*
https://blogs.oracle.com/socialspotlight/
・Oracle SocialのTwitterアカウント*
https://twitter.com/oraclesocial
・Oracle SocialのFacebookアカウント*
https://www.facebook.com/OracleSocial
・SXSWのOracle Social*
http://www.oracle.com/events/us/en/sxsw/index.html
・Oracle Social有料メディアのデモ*
http://www.youtube.com/playlist?list=PLp2b9wtnbLMWWDYqhDjZ49XdR5P9ElUTP
*英語のみ
Kenshooについて
・Kenshooは、クラウドのデジタル・マーケティング・ソリューションと予測のためのメディア最適化テクノロジーを開発しているグローバルなソフトウェア企業です。Kenshoo Search、Kenshoo Social、Kenshoo Local、Kenshoo SmartPathは有力企業、広告代理店、開発者などに利用されており、このプラットフォームを通じて年間2,000億ドルを超える売上を誇っています。Kenshooは、Facebook、FBX、Twitter、Google、Yahoo、Bing、Baidu、CityGridにわたる広告のネイティブAPIソリューションを備えた、唯一のFacebook認定戦略的マーケティング開発事業者です。http://www.Kenshoo.comをご覧ください。Kenshooのブランド名と製品名は、Kenshoo Ltd.の商標です。その他の企業名とブランド名は、該当する各社の商標である可能性があります。
Nanigansについて
Facebook認定戦略的マーケティング開発事業者(sPMD)であるNanigansは、規模に応じて価値を提供する、成果報酬型の強力なFacebookマーケティング機能を備えています。プラットフォームは毎日10億以上のインプレッションを処理し、250社以上の世界有数の広告主と協働しています。自動学習アルゴリズムに基づくNanigansのPLTV(予測ライフタイム価値)テクノロジーは、最先端の成果報酬型マーケティングを提供します。http://www.nanigans.comをご覧ください。
SHIFTについて
2010年に設立されたSHIFTは、あらゆるデバイスを対象にFacebook、Twitter、LinkedInでブランド・マーケティングのROIを最大化できるように構築されたマーケティング・プラットフォームです。SHIFTのオープン・マーケティング・クラウドは、広告主上位20社中10社を含むグローバル・ブランドのソーシャル・マーケティング・キャンペーンの企画、広告、分析のためのソリューションを提供しています。SHIFTは、Facebook認定戦略的マーケティング開発事業者、Twitterの広告APIパートナー、LinkedInのSponsored Updatesパートナーです。詳しくはhttp://www.SHIFT.comをご覧ください。
●オラクルについて
オラクルは、クラウド環境と皆様のデータセンターの両方においてハードウェアとソフトウェアが連携して稼働するよう設計します。オラクル(NYSE:ORCL)に関するより詳細な情報については、http://www.oracle.com をご覧ください。
■本件に関するお問い合わせ先
日本オラクル株式会社 広報室 斉藤
Tel: 03-6834-4837 / Fax: 03-6834-6129/ E-mail: pr-room_jp@oracle.com
プレスルーム http://www.oracle.com/jp/corporate/press/
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(本資料は米国2014年3月7日にオラクル・コーポレーションより発表されたプレスリリースの抄訳です)