セルフサービスBI市場レポート:コンポーネント、展開モデル、用途、業界別、地域別、2024年~2032年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「セルフサービスBI市場レポート:コンポーネント、展開モデル、用途、業界別、地域別、2024年~2032年」(IMARC )の販売を10月18日より開始しました。
セルフサービスBIの世界市場規模は2023年に90億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年にかけての成長率(CAGR)は13.1%を示し、2032年までに市場は280億米ドルに達すると予測しています。インターネットの普及に伴い、構造化データおよび非構造化データが増加していることが、市場を強化している主な要因の1つです。
セルフサービスBI市場分析
主な市場促進要因:中小企業によるデータ分析ソリューションの利用拡大が市場を刺激しています。さらに、銀行のような金融機関は、既存の労働力をより効率的にするための技術的ソリューションを求めており、これも重要な成長促進要因として作用しています。
主な市場動向:BIにおけるクラウドコンピューティング技術の登場は、市場を後押しする主要動向のひとつです。このほか、オンライン決済に対する個人の嗜好の変化は、今後数年間も市場を活性化させると思われます。
競合情勢:世界市場における著名な企業には、Cisco Systems Inc.、HCL Technologies Limited、Hewlett Packard Enterprise Company、International Business Machines Corporation、Microsoft Corporation、MicroStrategy Incorporated、Oracle Corporation、QlikTech International AB、SAP SE、SAS Institute Inc.、Tableau Software LLC(Salesforce.com Inc.)、TIBCO Software Inc.、UiPath Inc.、Zoho Corporation Pvt. Ltdなどがあります。
地理的動向:北米は市場において明確な優位性を示しています。これは、より機敏に行動し、競合優位性を維持したいという企業のニーズが高まっているためです。
課題と機会:市場を阻害している課題の1つは、非技術系ユーザーが大規模なトレーニングを受けずに複雑なデータ洞察を容易に解釈し、アクセスできるようにすることです。しかし、データ分析プロセスを通じてユーザーをガイドする堅牢なサポートリソースの開拓が、今後数年間の市場の活性化につながると予想されます。
セルフサービスBI市場傾向
拡張アナリティクスの利用増加
インサイト生成、データ準備、可視化を自動化するための機械学習とAIの採用が増加していることが、大きな成長促進要因として作用しています。さらに、これらのテクノロジーにより、ユーザーは深い技術的スキルがなくても、実用的な洞察やパターンを容易に発見できるようになります。例えば、2024年1月、ビジネスインテリジェンスを変革する新興企業TextQLは、既存のビジネスインテリジェンスや文書作成ツールと統合するAIソリューションを開発するため、米国で約410万米ドルの資金を獲得しました。セルフサービスBI市場の分析レポートによると、拡張された分析ツールは、自動化された推奨と物語による説明を提供することで、複雑な分析を簡素化します。
データ民主化のニーズの高まり
組織内の幅広いユーザーがデータにアクセスできるようにする「データの民主化」が重視されるようになり、市場が拡大しています。また、あらゆる階層の従業員がデータにアクセスし、独自に分析できるようになります。例えば、コフォージは2024年3月、シームレスなカスタマー・エクスペリエンスを実現するAIベースの自律型セルフサービス・ソリューション「Coforge Orion」を発表しました。さらに、アウトバウンドコールとインバウンドコールの両方を自動化することで、問い合わせに対するインテリジェントな回答を提供し、顧客に積極的に働きかけ、必要なアクションを自律的に取ることを可能にします。これがセルフサービスBI市場の予測レポートを強化しています。
組み込み型BIへの注目の高まり
ユーザーが日常的に使用しているツールの中でアナリティクスにアクセスできるため、組み込み型BIの統合が広がっており、市場全体を活性化しています。これにより、洞察はユーザーの通常の活動の文脈ですぐに利用できるようになり、生産性が向上します。例えば2024年6月、MicroStrategyはAIを活用した洞察を従業員のワークフローに組み込むことを可能にする新しいジェネレーティブAI機能を発表しました。これにより、データ主導の意思決定が従業員のルーチンワークの一部として自然に行えるようになります。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のセルフサービスBI市場
第6章 市場内訳:コンポーネント別
第7章 市場内訳:展開モデル別
第8章 市場内訳:用途別
第9章 市場内訳:業界別
第10章 市場内訳:地域別
第11章 SWOT分析
第12章 バリューチェーン分析
第13章 ポーターのファイブフォース分析
第14章 価格分析
第15章 競合情勢
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