高高度疑似衛星市場:タイプ、用途、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「高高度疑似衛星市場:タイプ、用途、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を10月16日より開始しました。
高高度疑似衛星市場規模は2023年に30億1,000万米ドルと推計され、2024年には33億1,000万米ドル、CAGR 9.99%で2030年には58億7,000万米ドルに達すると予測されています。
高高度疑似衛星(HAPS)とは、高度約6万5,000フィート以上の成層圏で運用される無人航空機を指します。この太陽電池駆動の乗り物は、低高度を飛行する無人航空機(UAV)と宇宙空間にある従来の人工衛星との間のミッシング・リンクを埋めるために設計されました。高解像度の光学・赤外線カメラセンサーを搭載し、24時間体制の任務、国境パトロール、標的追跡、海上監視・航行、ミサイル探知などに適しています。HAPSの成長と拡大は、監視とハリケーン追跡の需要増加、通信セクターの急成長、災害管理への関心の高まりに影響されています。しかし、HAPSの開発、配備、保守に伴う高コストは大きな障害となっています。加えて、エネルギー貯蔵や高高度の気象条件に関する課題を含む技術的課題が、HAPSの効率性をさらに妨げています。しかし、大手メーカーはHAPSの効率と機能性を向上させるため、研究開発活動への投資を急速に進めています。HAPSの最新の可能性は、人工知能(AI)、機械学習(ML)、モノのインターネット(IoT)といった他の技術との統合的な可能性の探求にあります。天候に左右されない設計革新、エネルギー効率の高いシステム、費用対効果の高い製造・展開技術の開発は、HAPSの成長を加速させる重要な研究分野です。
主な市場の統計
基準年[2023] 30億1,000万米ドル
予測年[2024] 33億1,000万米ドル
予測年 [2030] 58億7,000万米ドル
CAGR(%) 9.99%
地域別洞察
南北アメリカでは、米国とカナダが、環境モニタリング、インテリジェンス、監視、偵察における有望な進歩により、HAPS技術に大きな関心を示しています。商業用ドローンの利用増加により、高度な通信システムへの消費者ニーズのシフトが顕著です。さらに、軍事インフラの整備に向けた政府支出の増加も、この地域におけるHAPSの成長を後押ししています。欧州では、民間企業と欧州宇宙機関(ESA)のような政府機関の両方からの投資が、この地域のHAPS技術へのコミットメントを立証しています。また、太陽電池を利用したHAPSに向けた調査も進められています。HAPSは、気候変動や環境災害の監視においても重要な役割を果たしており、欧州のハイテク企業は、欧州宇宙機関とともに、こうした目的のために高度なセンサー技術を搭載したHAPSの開発における革新的な取り組みを主導しています。中国、日本、インドなどの経済圏を持つアジア太平洋地域は、その広大な消費者基盤と高度な接続サービスへの需要により、HAPS技術のハブとして成長を続けています。この地域は自然災害の影響を受けやすいため、HAPSは災害対応と復旧に必要なリアルタイムのデータと監視を提供できます。このような地域の消費者行動は、迅速で信頼性が高く、幅広いネットワークをカバーする必要性が高まっていることを示しています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、高高度疑似衛星市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、高高度疑似衛星市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、高高度疑似衛星市場における現在の立ち位置を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 高高度疑似衛星市場:タイプ別
第7章 高高度疑似衛星市場:用途別
第8章 高高度疑似衛星市場:エンドユーザー別
第9章 南北アメリカの高高度疑似衛星市場
第10章 アジア太平洋地域の高高度疑似衛星市場
第11章 欧州・中東・アフリカの高高度疑似衛星市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ
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