大豆市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「大豆市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月11日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1198438-soybean-market-growth-trends-forecasts.html

主なハイライト

大豆市場は予測期間中にCAGR3.5%で成長すると予測されています。

過去数年間、大豆の生産量は増加の一途をたどっています。生産量の増加に加え、大豆の収穫面積も増加していることから、世界的に市場を牽引する可能性が高いです。FAOによると、世界の大豆生産量は2019年に3億3600万メートルトン、2020年には3億5300万メートルトンに増加します。さらに、大豆は油の抽出や食用作物として、また動物の飼料として使用することができます。料理分野では、サラダの調味料やその他の調理用途として頻繁に使用されています。また、大豆は低コレステロール・低脂肪食品の代用品やタンパク質が豊富な農産物として人気があります。乳糖不耐症の方には、乳製品の代用品として最適です。米国国立医学図書館によると、ほぼ全ての人間は乳糖を消化する能力を幼児期以降に約65%失うと言われています。そのような場合、大豆の摂取が助けになるわけです。幅広い用途が、世界の大豆市場を牽引しています。

米国、ブラジル、アルゼンチン、カナダ、パラグアイ、ウルグアイは、世界最大の大豆生産国および輸出国であり、世界の生産量の85.0%以上を占めています。長年、米国は世界の主要な大豆の生産国・輸出国でした。しかし、ブラジルを筆頭に南米が大豆生産の最大市場となりました。FAOによると、2020年にブラジルの大豆生産量は劇的に増加しましたが、これは土壌の質、気象条件、水の利用可能性によって増強された良好な栽培条件に起因しています。大豆市場は、食事に含まれる植物性タンパク質の人気により、欧米諸国でビーガン主義を採用する人が増えていることが原動力となっています。また、生活水準の向上による消費者の健康意識の高まりも市場にプラスの影響を及ぼしています。

大豆の市場動向

大豆の製品別に対する需要の増加

大豆ミールやオイルケーキといった大豆の製品別の需要は、過去数年間で増加しました。

栄養価の高さから消費者の間で人気が高まり、市場を拡大しています。先進国の消費者の可処分所得の増加や、これらの国々における大豆の生産性の向上が、大豆製品別の需要に寄与しています。米国農務省の発表によると、2020年、米国における大豆油の生産量は1130万トンを記録し、2018年の1080万トンから増加しました。同国における大豆油の需要は、商品の生産に貢献し、これが予測期間中の市場を牽引すると予測されます。

これとともに、大豆の製品別である大豆レシチンは、湿潤剤、粘度や結晶化の低減、コレステロールの管理、塩素の強化に使用できるため、人気のある食品素材です。栄養補助食品、アイスクリームや乳製品、新生児用ミルク、パン、マーガリン、その他のコンビニエンス・フードに大きな用途がある食品素材です。さらに、大豆ミールはユニークなアミノ酸組成を持っており、穀物タンパク質の代替品として使用することができます。また、中国などの発展が著しい国々では動物性タンパク質の需要が高まっているため、大豆ミールのような高タンパク動物用飼料の需要が増加しました。長期的に見ると、土地単位あたりの収穫量の増加を成長率が上回っているため、大豆の生産に対する需要が高まっているのです。そのため、大豆ミールは動物の飼料や人間の食用として使用されています。タンパク質強化食品の需要が増加している主な理由は、健康に良いことと、世界市場で家畜、牛、反芻動物などの動物の数が増えていることです。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198438

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています