オラクル、サプライチェーンと最新のデジタル・アシスタントとの統合を実現

(本資料は米国2019年9月17日にオラクル・コーポレーションより発表されたプレスリリースの抄訳です)
Oracle OpenWorld, サンフランシスコ – 2019年9月18日

オラクルは企業がより効率的かつ機動的なサプライチェーン・オペレーションを計画/実行できるよう支援するため、「Oracle Supply Chain Management (SCM) Cloud(https://www.oracle.com/applications/supply-chain-management/)」を拡張し、新しいコラボレーション、統合、デジタル・アシスタント機能を追加しました。最新のアップデートでは、B2Bネットワークである「Oracle Business Network」、およびサプライチェーン向けの新しいデジタル・アシスタント機能が追加されました。

オラクルのサプライチェーン・マネジメント担当チーフ・サステナビリティ・オフィサー兼グループ・バイスプレジデントのジョン・チョーリー(Jon Chorley)は、次のように述べています。「多くの場合、企業のサプライチェーンが抱えている複雑さは、組織ごとバラバラに採用されたテクノロジの複雑さによってさらに悪化します。常に変化する市場環境において企業が変化の先回りをし、競合他社よりも優位に立つには、複雑さを取り除き、ビジネスに明確かつ実用的なインサイトをもたらすテクノロジが必要です。『Oracle SCM Cloud』に採用された最新のイノベーションにより、お客様は新規の取引パートナーとのコラボレーションを合理化し、インテリジェントにオペレーションを向上させ、迅速なアクションで市場に先駆けることが可能になります。」

Oracle Business Network
「Oracle SCM Cloud」には、直接またはサードパーティのネットワークを通じ、B2Bコラボレーションに向けてさまざまな取引パートナーと接続するための包括的な機能が含まれています。例えば、電子請求に関しては「Transcepta」、物流に関しては「Justransform」、ヘルスケアに関しては「GHX」などです。「Oracle Business Network」のリリースにより、お客様は「Oracle Cloud Applications」内から直接、ネットワークに登録済みの取引パートナーを容易に検索して接続できるようになり、連携プロセスがさらにシンプルになります。これにより、シームレスにビジネス文書の電子交換が行え、取引関係の確立とサポートの複雑さが排除されます。さらに、「Oracle DataFox」との統合も予定されているため、「Oracle DataFox」のAIで供給/管理される企業特性のデータセットから、取引パートナーのインサイトをリアルタイムで獲得し、リスクを削減してビジネスのアジリティを向上できます。

Oracle Digital Assistant for Supply Chain Management
デジタル・アシスタントはシステムとユーザーとの関係に対する新しいパラダイムであり、アクティビティの監視と問題の迅速かつ効果的な特定/解決を行う「スキル」によって、ユーザーとデジタル・アシスタントの間で「対話」が行われます。「Oracle Cloud Applications」は、サプライチェーンを含む幅広い用途にわたってデジタル・アシスタントのスキルを開発しています。「Oracle Digital Assistant for Supply Chain Management」は、直感的かつ対話型のユーザー・インタフェースを提供し、お客様による根本原因分析の作業を簡略化することで、サプライチェーンのパフォーマンスを改善できるよう支援します。最初のリリースではロジスティクスの分野(物流ステータスのチェック、計画からの逸脱の追跡、インシデント・レポートなど)のリリースを行い、その後サプライチェーンのさまざまな領域へと拡大していく予定です。

オラクルは、ガートナーの最新の「Magic Quadrant for Supply Chain Planning System of Record(https://www.oracle.com/corporate/pressrelease/oracle-leader-scp-gartner-mq-101518.html)」でリーダーとして評価されました。また、「Magic Quadrant for Warehouse Management Systems(https://blogs.oracle.com/scm/oracle-positioned-as-a-leader-in-2019-gartner-mq-for-wms)」および「Magic Quadrant for Transportation Management Systems(https://blogs.oracle.com/scm/oracle-named-a-leader-in-2019-gartner-magic-quadrant-for-transportation-management-systems)」でもリーダーの評価を獲得しています。

「Oracle Supply Chain Management (SCM) Cloud(https://cloud.oracle.com/en_US/scm-cloud)」の詳細については、Facebook(https://www.facebook.com/OracleSupplyChain/)、Twitter(https://twitter.com/scmoracle)、または「Oracle SCM」のブログ(https://blogs.oracle.com/scm/supply-chain-in-the-cloud)をご覧ください。

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Oracle OpenWorldについて
「Oracle OpenWorld」は、20年間にわたって開催されている業界で最も重要なビジネスおよびテクノロジ・カンファレンスです。数万人もの来場と、オンライン上では数百万人もの参加者を集め、イノベーションと成長にクラウドを活用する企業への貢献に重点を置き、業界トレンドやテクノロジが実現するブレークスルーに対する深いインサイトを提供します。
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