日本のモバイル決済:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のモバイル決済:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月24日より開始しました。

日本のモバイル決済市場規模は2025年に2,800億米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは31.04%で、2030年には1兆700億米ドルに達すると予測されます。

日本の国民はテクノロジーをいち早く採用することで知られています。現代の電子商取引に熱心に参加し、キャッシュレス決済の2つの主要技術である近距離無線通信(NFC)とQRコードの発明者でもあります。史上初のモバイルウォレットも20年前に日本で発売されました。

主なハイライト

さらに、非接触型カードでの決済が容易になったことで、非接触型カードと比較して、利用者の総支出行動が増加し、カードの利用が増加しました。しかし、モバイルウォレットの活性化は、支出全体にはるかに深い影響を与えました。パンデミックは、モバイル決済の急速な普及により、非接触型決済への移行を加速させました。さらに、レストランやクイックサービスレストランでは、非接触型決済の利用率が驚くほど高かったです。
決済ビジネスはかつてない変化を目の当たりにしています。新たな決済ソリューション企業は既存企業と市場シェアを競い合い、テクノロジーを駆使して小売・卸売決済全体の伝統的なネットワークやビジネスモデルを破壊しています。その一方で、規制は強化され、決済プラットフォームや市場インフラは統合、刷新、再設計されています。
確かに、決済サービスを提供する携帯電話アプリケーションは、データ・プライバシーの危険に直面し続けています。セキュリティと信頼性を高めるため、企業は顧客の身元を確認するための、より迅速で安全なソリューションを常に模索しています。一部の企業は、運転免許証などの公的書類を統合してユーザーを認証し、架空または不正なアカウントを防止しようと躍起になっています。こうした動きがモバイル決済を強化しています。
COVID-19以降、デジタル決済手段の受け入れが増加し、時間の経過とともに重要性を増すことが予想されました。政府や規制機関は、通貨がウイルスを媒介する可能性があると考え、通貨の使用を禁じています。例えば、政府が封鎖措置を取って以来、日本では現金の使用が半減し、生活必需品を扱う店舗では現金取引が避けられるようになった。

日本のモバイル決済市場動向

Mコマースプラットフォームの開発とインターネット普及率の上昇が市場を牽引

日本のモバイル決済環境を牽引しているのは、日本のネットワークとインターネットインフラの拡大です。携帯電話やインターネットへのアクセスが向上した結果、国内の小規模店舗や日常的なサービスではモバイル決済が標準となりつつあります。
インターネットの急速な普及により、調査対象市場の繁栄が予想されます。インターネット・サービス・プロバイダーによる投資の増加により、インターネット普及率はここ数年好調に推移しており、今後も同じ軌道をたどると予想されます。
日本は、5Gインターネット・インフラをいち早く導入した国のひとつです。ネットワーク・インフラの拡大を促すため、政府は帯域を積極的に割り当て、必要な行政・財政支援を要請しました。
インターネット利用の増加により、オンライン小売とeコマースの分野が最も著しい成長を遂げると予想されます。日本のeコマース市場は、2022年には6.9%増の1,943億米ドルになると予測されました。スマートフォンの利用率が上昇し、より包括的なオンライン・プレゼンスが確立されたことで、eコマースは成長し、調査対象のセクターに利益をもたらすと予想されます。
Paytm、PhonePayなど複数のアプリがモバイル決済を可能にしています。銀行、店舗、小売店、ブランドは、顧客により良い、より効果的な支払いオプションを提供するためにモバイルアプリを立ち上げています。この側面が、調査対象市場をかなり牽引しています。
日本では、eコマースとモバイル決済ビジネスがともに急速な勢いで拡大しています。eコマース・プラットフォームやオンライン小売業者の急速な拡大は、消費者にモバイル決済の導入を促し、地域市場に影響を与えてきました。

デジタルウォレット(モバイルウォレットを含む)が成長を牽引

オンライン請求書支払いやその他の送金サービスを可能にするその簡便性により、モバイルウォレットは日本全国でeコマース事業者に非常に普及しています。さらに、これらの最新機器を使用することで、迅速かつ安全な取引が可能になります。モバイルウォレットを利用するこれらの利点により、これらの製品の利用が増加しています。
予測期間中、この要因は調査対象市場に有利な機会を生み出すと予想されます。モバイルウォレットの顧客は、ユーザーフレンドリーなUIにより、簡単に送金や受け取りができます。モバイルウォレットのユーザーは、ユーザーフレンドリーなUIにより、外出先でも取引を完了できます。
代替デジタル通貨はすでにこの地域で急速に受け入れられており、中でも暗号通貨は最も需要が高いです。将来のデジタルウォレットは、こうした代替デジタル資産へのオンデマンドかつ摩擦のないアクセスを提供し、決済取引を保存・可能にします。さらに、こうした多くの決済ソースを利用した金融取引や、現金の保管も可能になります。
ペイメントゲートウェイの統合は、今日、さまざまな業界のあらゆる企業にとって最も不可欠なコンポーネントの1つです。さらに、予測される期間を通じて、市場の拡大はオンライン取引の増加によって促進されると予想されています。膨大な量のデジタル決済を維持するために必要なエコシステムを強化する重要な進歩は、信頼性の高い通信インフラの構築に注力することで支えられてきました。インドのヤフーやアマゾンのように、このような進歩の恩恵を受けている企業は、デジタルウォレットを利用した支払いにリベートを提供し、顧客にこれらのサービスを選択するよう促しています。

日本のモバイル決済業界の概要

日本のモバイル決済市場は半固定的で、サービス・プロバイダー間の熾烈な競争が見られます。複数の通信事業者が、携帯電話経由での支払いを受け入れるために、現在のアプリとの接続を可能にしています。通信事業者は、自社製品を携えて市場に参入しようと躍起になっています。日本を通じて、エコシステムには他のエコシステムからの新たな参加者が増えています。

2023年11月-MastercardとNECが店舗でのバイオメトリクス決済を推進するために戦略的パートナーシップを締結。締結された覚書により、このパートナーシップは、NECの顔認証および生体認証技術と、Mastercardの決済の実現および最適化されたユーザーエクスペリエンスを実装し、世界な規模拡大を推進します。
2023年10月りそなHDの子会社であるりそなケーサイサービスの株式の一部を取得し、りそなグループとの共同販売体制を強化。りそなグループとの連携により、当社はりそなグループの顧客に対して最新の決済ソリューションを提供し、りそなグループは当社グループの顧客に対して金融ソリューションを提供します。りそなケーサイサービスに対する当社の出資比率は15%から20%となります。株式取得の条件(譲渡株式数、取得価額等)については、りそなHDと当社が別途協議の上、合意します。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 今後の動向

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