「夏は鍛えるべき!細マッチョになるための方法をご紹介」DANDY LABO.にてダイエットに関する記事を公開!

男磨きを総合的にプロデュースするダンディハウスからお届けします!

夏に薄着になることに備えて、体型を整えたいと考える方も多いでしょう。

人によって好みの体型は異なりますが、理想的な体型のひとつとして「細マッチョ」を目指す人は少なくありません。

この記事では、細マッチョの定義や魅力に感じるポイント、細マッチョを目指すときの筋トレ方法について紹介します。

また、筋トレ以外で細マッチョを目指せる方法についても触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

細マッチョで充実した夏を

薄着になっても自信がもてる体型を手に入れることができれば、充実した夏を過ごせるようになるでしょう。

鍛えて筋肉を付けすぎてしまうよりも、細マッチョは「自然に引き締まった体型を目指したい」という方に適しています。

では、細マッチョとはそもそもどのような体型のことを指すのでしょうか。ここからは、細マッチョの定義や、細マッチョがモテるとされている理由について紹介します。

細マッチョの定義

細マッチョと呼ばれる体型は人によって異なりますが、体脂肪率が約6~12%程度が目安といわれています。

健康的な体型の基準として、男性の体脂肪率は約10~19%が理想です。

一方細マッチョの場合、それよりもやや引き締まっている体型であることが、体脂肪率の目安からも見て取れます。

見た目でいえば、腹筋が割れている状態など適度に筋肉が必要なため、単純に細いだけでは細マッチョとは呼びません。

服を着ていても、筋肉がついていることがわかるような筋肉質な体型ではなく、衣服で隠れる程度の体型が細マッチョの目安です。

細マッチョはモテる?

細マッチョに魅力を感じる女性は多く、モテたいことを理由に細マッチョを目指す方もいます。

適度についた筋肉が男らしさを感じることや、服を綺麗にきこなせるのも細マッチョの魅力です。

また、肥満体型と比べて食事や運動に気をつかっていなければ維持できないことから、自己管理ができている人という印象をもつ人もいます。

体型を維持できていれば、同年代のほかの同性よりも若々しく見えることもあるでしょう。

つまり、細マッチョは若い世代だけでなく中高年層の方にとっても、同年代と見た目で差をつけられるものであることがわかります。

夏に細マッチョになるための筋トレ

薄着になると体型が気になり、ダイエットや筋トレを行って夏を目標に痩せたいという方も多いでしょう。

理想的な細マッチョの体型を手に入れるためには、効率よく筋トレを行うことが大切です。ここからは、体の部位ごとでおすすめの筋トレ方法について紹介します。