リクルートの新しいモバイルサイト『eruca.(エルーカ)』2007年6月28日オープン
株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:柏木斉)は、2007年6月28日、地域のファッション情報などを紹介するモバイルサイト『eruca.(エルーカ)』(http://eruca.jp/ ※携帯のみ)を開設致します。
また、翌29日には、季刊発行のフリーマガジンも発行します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『eruca.(エルーカ)』の特徴
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
モバイルマガジンサイト『eruca.』は、”わたしスタイルを見つけに街へ”をメインコンセプトに、読者と等身大のファッションライター「eruca.na(エルカーナ)」がショップ発の様々なアイテムをワタシ流に翻訳し、紹介していきます。「eruca.na(エルカーナ)」は、『eruca.』専属の取材スタッフ。『eruca.』読者のニーズを元にアイテムやイベント情報を取材し、読者にわかりやすく魅力的に伝えると共に、読者視点の発見やアイデアを盛り込んだ記事を作成します。
○ターゲット:
ファッション関心度が高く、ブランド・エリアにこだわらないショッピング志向の23〜27歳前後の女性。
○展開エリア:
新宿・渋谷・原宿・表参道・青山・代官山・中目黒
※順次エリアを広げていく予定。
○掲載する情報:
ファッション、雑貨、コスメ、アクセサリー、カフェ、スイーツ、イベントの最新情報。
○掲載情報元:
街頭エリアの百貨店・ファッションビル・アパレル・路面店など
○展開メディア:
モバイルサイト、モバイルメールマガジン、フリーマガジン(季刊発行)、リアルイベント(随時)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『eruca.』コンテンツ概要 ※一部を抜粋してお知らせします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
○アイテム探し
「eruca.na」が見つけた今ショップで手に入るアイテム約500点の中から、わたしスタイルに合ったアイテムを発見できます。アイテムには、「eruca.na」のワンポイントコーディネイトも付いており、着回しの参考に。
○編集記事(コラム):
月曜から日曜まで、毎日更新。コラムの執筆者は、著名なスタイリストや「eruca.na」が担当。
例)路面店お散歩日記
「eruca.na」がエリアを決めて路面店を巡り、お買い物のルート提案をしながら、その街の流行を伝えます。
○特集ページ
百貨店・ファッションビルのファッション情報、イベント情報、デパ地下情報、店内のリニューアル情報を紹介。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『eruca.(エルーカ)』モバイルサイト概要
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■サービス名称:eruca.(エルーカ)http://eruca.jp/
■サービス開始:2007年6月28日(木)
■メルマガ発行:週2回を予定
■掲載ショップ数:約150ショップ
■掲載アイテム数:500〜1000アイテム(毎日更新)
■誌名の由来:
「eruca」とは、ラテン語でルッコラを意味します。『eruca.』は、ハーブみたいにさわやかな刺激と親しみやすさを大切にしながら、「わたしスタイル」を見つけに街へおでかけしたくなるモバイルマガジンをコンセプトに情報提供をしていきます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◎『eruca.(エルーカ)』フリーマガジン概要
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■発行頻度:季刊(年4回を予定)。初回は6月29日(金)に発行。
■発行部数:5万部を予定
■発行方法:ショップでの無料配布、オフィス配送、駅ラック設置、手配りなど。