金属加工油剤:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「金属加工油剤:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月14日より開始しました。

金属加工油剤市場規模は2025年に16億1,000万リットルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは1.41%で、2030年には17億3,000万リットルに達すると予測されます。

主要ハイライト

自動車セクターと重機産業からの需要の伸びが金属加工油剤の需要を牽引する主要要因です。
しかし、ドライ加工技術の採用や厳しい環境規制が市場の妨げになると予想されます。
複相金属加工油剤の出現と技術の進歩は、調査対象市場に新たな機会をもたらすと予想されます。
アジア太平洋が市場を独占しており、中国、インド、日本などが最大の消費国です。

金属加工油剤市場の動向

自動車セクターからの需要の高まり

金属加工油剤は自動車産業において極めて重要です。工具とワークピース間の摩擦を減らし、表面品質を向上させ、金属切屑の除去を容易にし、工具寿命を延ばします。機械加工の効率を高めることで、機械生産量の向上に貢献します。

国際自動車製造者機構(OICA)によると、2023年には世界中で約9,355万台の自動車が生産され、2022年の8,483万台と比較して約10.26%の成長率を示しています。

アジア・オセアニア地域は、自動車製造のトップランナーとして浮上し、他地域を圧倒しました。OICAのデータによると、この地域の自動車生産台数は2023年に5,511万台に達し、2022年の5,002万台から10.18%増加しました。特に、この生産は中国、日本、韓国、インドなどの主要企業が主導しています。

OICA(Organisation Internationale des Constructeurs d'Automobiles)によると、2023年、中国は世界最大の自動車生産拠点としての地位を固め、3,016万台の自動車を生産します。これは、2022年の生産台数2,702万台から12%増加したことを意味します。

一方、米国は世界第2位の自動車メーカーとしての地位を固めました。自動車部門は米国経済の要であり、2023年のGDPに3%から3.5%寄与します。米国には大手自動車メーカーがあり、国内の需要を満たすだけでなく、南北アメリカ、欧州、アジア太平洋にまたがる市場に自動車を輸出しています。

国際自動車製造者機構(OICA)の報告によると、米国の2023年の自動車生産台数は1,061万台で、前年比6%増となりました。

欧州では2023年の自動車生産台数が顕著な伸びを示しました。全体として、生産台数は前年比で13%急増しました。特に乗用車とLCVの生産台数は12%と19%増加し、2023年にはそれぞれ1,540万台と160万台となりました。

自動車産業が拡大していることから、金属加工油剤の需要は予測期間中に増加するとみられます。

アジア太平洋が急成長

アジア太平洋は、自動車と重機械・設備部門からの需要増に牽引され、市場をリードしています。中国、インド、日本などの国々では、工業化と経済成長に後押しされて重機械産業が急成長しています。

金属加工油剤は、重機械・装置の製造において重要な役割を果たしています。

重機械産業には、工作機械、重電機器、セメント機械、マテリアルハンドリング、プラスチック加工、プロセスプラント機器、土木・建設・採鉱用機器など、多様なサブセクターが含まれます。

中国の第14次5ヵ年計画は、農業と農村の変革を強化することを目的としており、これは農業と建設における重機使用の増加に直接関係しています。

中国の農業機械セクターは着実に上昇軌道にあり、1万社近くの農業機械企業と2万社以上の流通事業体を擁しています。2023年にアグロページが取り上げたように、14の対外貿易小部門の中で、農業機械の輸出は前年比33.5%増と好調で、特に大型・中型トラクターが伸びています。

さらに、中国建設機械協会(CCMA)のデータによると、掘削機の販売台数は前年比5.31%増で、2024年6月には合計1万6,603台に達しました。国内販売台数は7,661台に達し、年率25.6%の高い伸びを示しました。
インドの農業機械部門は世界的に大きなウェイトを占めており、多数のインドメーカーが国内外市場に対応しています。トラクター製造業者協会によると、2023年12月のトラクター販売台数は19.24%減少し、2022年の5万5,390台から4万4,735台に減少しました。しかし、海外輸出は2022年の13万1,850台から減少したもの、2023年には9万6,223台と好調を維持しました。

インドの建設機械産業は、2023~24会計年度に26%の成長を遂げたが、これは主に政府のインフラ主導のアジェンダによるものです。インド建設機械工業会(ICEMA)によると、2023年の販売台数は13万5,650台に達し、前年の10万7,779台から増加しました。特に、産業最大のセグメントである土木機械の販売台数は、2023~24年度に21%増の9万3,531台となり、販売台数全体の約70%を占めました。

インドにおける乗用車の販売台数は、2023会計年度に23%急増したと自動車販売協会連合会が報告しています。大手メーカーは、特に半導体とエレクトロニクスを中心に、断続的なサプライチェーンの課題を乗り切った。可処分所得の増加、新型スポーツ・公益事業車の波、魅力的なローン金利に牽引され、インドの乗用車販売台数は2023年度に初めて400万台を突破しました。

インド自動車工業会(SIAM)によると、2023年度の乗用車、セダン、多目的車の販売台数は410万台を突破しました。これは2022年の379万台から8.2%増加したことになります。急増の主役は実用車で、総販売台数の57.4%を占めます。

こうした力学を考えると、アジア太平洋は今後数年間、金属加工油剤市場をリードしていくことになります。

金属加工油剤産業概要

金属加工油剤市場は部分的に統合されています。主要参入企業(順不同)には、ExxonMobil、FUCHS、TotalEnergies、BP PLC、Chevron Corporationが含まれます。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション(金額ベース市場規模)
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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