日本のプロバイオティクス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のプロバイオティクス市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

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日本のプロバイオティクス市場は、予測期間中(2023年~2028年)にCAGR8.6%で成長すると予測されています。

プロバイオティクス市場は、主に免疫健康システムにおけるプロバイオティクスの重要な役割により、プラスの影響を受けています。プロバイオティクス製品は、COVID-19の流行の下、日本でもよく売れています。ヤクルト本社によると、ヤクルトブランドのプロバイオティクス製品の前年同月比売上高は、2020年3月に11.5%、4月に10.3%増加しました。また、プロビとダノンSAはCOVID-19の混乱の中、プロバイオティクス市場の成長を撃つ。

日本の消費者はプロバイオティクスの売上を強力に牽引しており、プロバイオティクス製品の長期消費者が比較的多いこともあって、アジア太平洋地域の主要な市場シェアを占めています。日本の規制では、プロバイオティクス製品は特定保健用食品(FOSHU)という明確なカテゴリーに分類されています。

日本におけるラベル表示のための強化された規制クレームは、市場の成長を合理化しています。例えば、プロバイオティクス製品の効能を表示することは禁止されており、効能を表示する場合は、厚生労働省から特別な許可を得て、その製品を特保とみなす必要があり、そのためには効能と安全性の立証が必須要件となっています。

日本のプロバイオティクス市場動向

国内におけるプロバイオティクスの高い消費率

日本の伝統によれば、プロバイオティクスの原料や最終製品の開発は、科学的証明に基づき、実証された日本人の健康要件に支えられています。日本の消費者は腸内細菌叢を定期的に補充することを強く意識しており、プロバイオティクス細菌を最良の解決策と認識し、国内のプロバイオティクス市場をさらに牽引しています。プロバイオティクス・ヨーグルトや飲料は広く販売されており、多忙な日本の労働者にとって理想的な健康的軽食となっています。日本は、世界全体、特にアジア太平洋地域におけるプロバイオティクス市場の収益において、リーダーの一角を占めています。

市場を牽引する栄養補助食品

日本では、高齢者人口の増加に伴い、栄養補助食品、機能性食品、飲食品が市場を牽引し、大きな成長を遂げています。さらに、乳糖不耐症や炎症性腸疾患の予防と治療は、プロバイオティクスが提供する利点の一部であり、健康意識の高まりとプロバイオティクス栄養補助食品への幅広いアクセスは、将来的に市場の成長をさらに促進すると予想されています。需要が拡大しているため、メーカーは需要を獲得し、市場での競合優位性を獲得するための製品開発に注力しています。例えば、2019年にキリンビバレッジ株式会社は、同社独自のプロバイオティクスであるラクトコッカス・ラクティス株プラズマを配合した「iMUSE Water(水)」を発売しました。プラズマ乳酸菌は免疫に関与していることが判明し、デングウイルス感染症対策やアンチエイジング効果など、大きな可能性を秘めています。

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