貨物運送: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「貨物運送: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月26日より開始しました。

貨物運送市場規模は2024年に1,760億2,000万米ドルと推定され、2029年までに2,158億1,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.16%のCAGRで成長します。

主なハイライト

市場は、さまざまな地域で発生する膨大な取引量によって動かされています。さらに、国内航空貨物の再開が市場の成長を推進しました。

2022年にブラックスワン現象が相次ぎ、貨物運送業界にとって柔軟で回復力のあるサプライチェーンの重要性が浮き彫りになりました。これらの予期せぬ出来事は、サプライチェーンに大きな破壊的な影響を与える可能性があります。COVID-19のパンデミックによる継続的な影響から、スエズ運河の閉塞やウクライナ戦争に至るまで、近年、サプライチェーンは繰り返し試練にさらされています。人員不足、輸送能力の問題、インフレ、需要のピークも貨物市場にとっての課題でした。サプライチェーンは、これまで以上に多様で予測不可能な課題や問題に直面しています。 2023年も例外ではなく、国内外の貨物運送業者が回復力を備え、あらゆる事態に備える必要性がかつてないほど高まっています。

機敏性、柔軟性、可視性はすべてデジタル化によって助けられることが多く、嵐を乗り切るには不可欠です。貨物運送業者は、適切なテクノロジーとデータの収集と分析機能によって効率を向上させることができます。また、混乱時以外に生じる機会を活用するのにも有利な立場にあります。地政学的な緊張とインフレの上昇により、2023年は景気が減速する年になると広く予想されています。国際通貨基金(IMF)によると、世界の経済成長率は2021年の6.0%から2022年には3.2%、2023年には2.7%に減速すると予想されています。一方、世界貿易機関は最近、2023年の世界貿易成長予測を1.0%に修正しました。以前の3.4%から低下しました。多くの市場におけるこの勢いの喪失は、運送業者の顧客に重大な影響を与えるでしょう。

貨物船の運航再開に加えて、より多くの航空旅客輸送能力が市場に戻りつつあります。 2023年には、国際航空旅行はパンデミック前のレベルに戻ると予想されています。感染率は依然としてパンデミック前のレベルよりも高いもの、依然として低いです。需要が増加しない限り、金利は2023年の第1四半期に低下すると予想されます。消費者需要の低迷により在庫と売上が減少しているため、需要は依然として低く、ピークシーズンに急増する兆候は見られません。このパターンは2023年初頭まで続くと予想されています。中国、米国、ロシア、ウクライナ、欧州が関与する貿易制限により、世界のサプライチェーンはさらに窒息し、混乱が生じると思われます。サプライヤーは、中国、東南アジア、南アジア以外の代替調達場所を探しています。

物流管理者は、海上貨物市場が予想よりも早く回復していることを顧客に伝えています。前例のないパンデミックの需要に対応するのに苦労していたサプライチェーンから、弱い需要環境と船舶とコンテナの両方で供給過剰となった貨物市場への移行は、長期にわたる世界経済の低迷のリスクを浮き彫りにしています。インフレに対処するために、世界中の中央銀行が金利を引き上げています。 FRBを含む中央銀行の目標の1つは需要を減らすことであり、これにより過去最高値に達し、インフレに大きく寄与していたサプライチェーン価格が低下しています。しかし、需要と供給のバランス調整が裏目に出る可能性があるため、金融政策は立ち往生しています。

貨物運送市場の動向

国境を越えた海上貿易の成長が市場を牽引

複数のショックが世界経済を圧迫する中、世界貿易は2022年下半期に勢いを失い、2023年も低迷が続くと予想されています。WTOのエコノミストらは現在、2022年の世界の商品貿易量は4月の3.0%から3.5%増加すると予想しています。ただし、2023年には1.0%増加すると予測しており、前回の予測の3.4%からは大幅に減少します。さまざまな理由で主要国の成長が鈍化し、輸入需要は鈍化すると予想されます。ロシアとウクライナの紛争によって引き起こされたエネルギー価格の高騰は、欧州の家計支出を減らし、製造コストを上昇させると思われます。米国の金融引き締めは、住宅、自動車、固定投資などの金利に敏感な支出に影響を与えると思われます。

カナダの商品輸入は、2022年1月の7.5%減少に続き、2022年2月には3.9%増加しました。一方、輸出は、主にエネルギー製品の輸出の増加により、2022年2月に2.8%増加しました。その結果、カナダの世界商品貿易黒字は1月の31億米ドルから2月には27億米ドルに減少しました。 2月の基礎化学薬品、工業化学薬品、プラスチック、ゴム製品の輸入は5.6%増加したが、これは肥料、殺虫剤、その他の化学製品の輸入が過去最高を記録したこと(18.4%増)が一因です。中国の生産量減少、ロシアの肥料輸出枠の新設、ウクライナ紛争など、最近の一連の出来事がこの業界に影響を与えています。これらの出来事は、これらの製品の入手可能性とコストに関する懸念を引き起こし、その結果、カナダの肥料輸入の典型的な動きとなっています。

コンテナ輸送業界で働く人々にとって、2022年は収益性の高い年でした。パンデミックの終息により、出荷シナリオは過去2年間よりも安定すると予想されます。 2022年の国際コンテナ輸出量は約2~3%増加しました。これは、昨年の受注残だけでなく、海運部門の回復の遅れも原因です。さらに、港湾の混雑は今後数カ月以内に世界中で正常化すると予想されます。ただし、COVID-19の新たな発生により状況がさらに悪化する可能性があるため、これはパンデミックに大きく依存しました。

航空貨物の増加により時間を短縮し、市場の成長を促進

航空貨物業界は現在、航空機の運航停止、路線削減、需要の減少など、いくつかの問題に直面しています。一部の多国籍航空貨物会社は、パンデミック期間と比較して需要の減少を報告しています。eコマースのピークシーズンはすでに始まっており、ホリデーシーズンの開始まであと2か月を切りました。しかし、時期にもかかわらず、過去2年間の商品需要の急増とは対照的に、航空貨物部門では消費者需要の減少が見られます。簡単に言えば、航空貨物会社は、いくつかの要因により、2022年の第4四半期は低調になると予想しています。

顧客のニーズにより、オムニチャネル技術への傾向が高まっています。航空会社は、従来の空港間のルートを超えて事業を拡大する必要性を認識しており、航空会社やその他の利害関係者は、エンドツーエンドの支援を提供する利点をすでに認識しています。この傾向が再開されるにつれて、航空会社と荷主の間の協定はさらに発展する可能性があります。航空輸送は将来的にオムニチャネル戦略を採用する可能性が高く、限られた貨物運送量と合理的な価格設定での競争が容易になります。航空貨物の機会に加えて、さまざまな分野と同様に、貨物と旅客の両方のポジションでも、大幅な利権が企業の採用危機を装っているため、さらなる課題もあります。

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