音声アシスタントアプリケーション-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)
![](/attachments/0TrLgQEYamiK39nBytDE.jpg?w=700&h=700)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音声アシスタントアプリケーション-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月10日より開始しました。
音声アシスタントアプリケーション市場は予測期間中にCAGR 27.30%を記録する見込み
主要ハイライト
Cisco Annual Internet Report」によると、インターネット・ネットワークに接続されるデバイスの数は、今年までに世界人口の3倍以上になるといいます。同レポートによると、人口1人当たりのネットワーク接続デバイス数は、2018年の2.4台から今年には約3.6台に増加します。また、ネットワーク接続されたデバイスは、2018年の184億台から今年までに293億台になると予測しています。市場では毎年、機能やインテリジェンスが向上したさまざまなフォームファクターの新しいデバイスが開発され、採用されています。接続機器数が増えるにつれて、音声アシスタントアプリケーションソリューションが採用されるようになると考えられます。
あらゆるセグメントで認知されている音声アシスタントアプリケーションには、AppleのSiri、MicrosoftのCortana、GoogleのAssistantなどがあります。さらに、中小企業もインテリジェント音声アシスタント技術の推進に関与しており、音声アシスタントアプリケーション市場の重要な参入企業として浮上しています。
ユーザーがクエリを話すことができる音声ベースのシステムは、企業の間でますます一般的になってきています。しかし、音声ベースの技術は帯域幅を占有することで知られ、特にクラウドベースのインフラを使用する場合、ネットワーク性能に効率的に過大な負担をかける可能性があります。そのため、このような問題に悩む企業にとっては、音声ベースの技術採用に悪影響が出ることが予想されます。エッジ・コンピューティングは、音声アシストデバイスをサポートできる有望な技術のひとつです。エッジ・コンピューティング技術は、高性能なストレージやネットワーク・リソースをエンドユーザーやデバイスのできるだけ近くに配置します。
顧客が正確なデータを与えられた音声アシスタントから支援を受けられるのは、あらかじめプログラムされた問い合わせをしたときだけです。その結果、もし顧客が音声アシスタントが分からない質問をした場合、音声アシスタントはその意味を理解できず、質問に答えることができないです。インドネシアやインドなど、複数の地域言語が存在する国では、日常的なコミュニケーションにおいて英語よりも地域言語が好まれます。インドでは、音声認識の向上により、インドの地域言語の理解が進んでいます。
COVID-19パンデミック当時、一般的な音声アシスタントアプリケーションは、世界保健機関(WHO)、疾病対策予防センター(CDC)、国立衛生ラボ(NIH)からの安全に関する指示や、増加する症例動向に関するかなりわかりやすい洞察を提供していました。
音声アシスタントアプリケーション市場動向
医療セグメントは予測期間中に大きく成長する見込み
医療プロバイダーは、効率性の向上と患者体験の改善のために音声アシスタントアプリケーションの利点を分析しています。このため、複数の医療ブランドが音声アシスタント技術を賢く活用しており、その能力を信じる具体的な理由となっています。
医療における音声アシスタントアプリケーションは、患者の慢性疾患管理に役立ちます。例えば、2型糖尿病管理ソリューションのシュガーポッド(Sugarpod)は、糖尿病患者の好みに応じたカスタムタスクを記載しています。音声アシスタントと統合されたシュガーポッドは、患者が治療手順を管理し、効果的に経過をモニターすることを可能にします。
例えば、Amazonのエコーデバイスでは、AmazonのAlexaと遠隔医療サービスTeladoc Healthにいつでもアクセスできます。Alexaを通じて医師との会話をリクエストした顧客は、Teladocの医師から折り返し電話を受ける。医師は特定の状況下で薬を配合できる可能性があります。
技術プロバイダー各社も、医療産業向けの音声アシスタントアプリケーションの開発に力を入れています。例えば、ソフトウェア会社のNuance Communicationsは、Dragon Medical Virtual Assistantと呼ばれる医療セグメントに特化した音声アシスタントを開発しました。このソリューションは、洗練された会話ダイアログと医療スキルを提供し、カルテ検索からCPOEまで、価値の高い臨床業務を自動化します。
顧客が正確なデータを入力した音声アシスタントから支援を受けられるのは、あらかじめプログラムされた問い合わせをした場合のみです。その結果、顧客が音声アシスタントの知らない質問をした場合、その意味を理解できず、質問に答えることができないです。インドネシアやインドなど、複数の地域言語が存在する国では、日常的なコミュニケーションにおいて英語よりも地域言語が好まれます。インドでは、音声認識の向上により、インドの地域言語をより理解できるようになりました。
ロシアのメディア企業Group4Mediaが昨年行った調査によると、ロシア人の10人中9人がYandexの音声アシスタント「Alisa」を知っていました。2番目に認知度が高かったのはVKの製品であるMarusyaで、回答者の約半数が言及しています。ロシア人の12%が、昨年の最初の3ヶ月間に家庭用音声アシスタントを使用したと報告し、4分の1が使用する用意があると回答しました。
北米が予測期間中最大のシェアを占める見込み
技術プロバイダーの存在感が大きく、医療や小売などの最終用途産業による音声アシスタントアプリケーションの利用が増加していることが、北米の地理的セグメントの成長を牽引しています。この地域のベンダーは、パートナーシップの締結、合併買収、革新的なソリューションの提供に注力し、地域と世界の競合情勢に食い込んでいます。
HP Development Companyによると、米国の家庭の3軒に1軒はスマートスピーカーを持っており、そのうち81%はスマートフォンにGoogle音声アシスタントのような音声アシスタントを搭載しています。米国でコネクテッドデバイスの導入が進んでいることが、市場の北米地域セグメントの成長をさらに後押ししています。
継続的な技術革新と新技術の採用の結果、米国市場は北米全体で最大の貢献者となっています。音声アシスタントアプリケーションは、BFSI、メディア&エンターテインメント、医療、小売部門で多用されています。音声アシスタントアプリケーションソリューションとサービスは、北米全域のバーチャルアシスタントソリューション・プロバイダーによって統合され、ビジネスで利用できるようになると予想されます。
昨年の音声アシスタント利用者のうち、最大95%がモバイルデバイスで利用しています。全米消費者調査(National Consumer Survey Reveals)によると、45%以上のユーザーが、モバイルアプリケーションで会話できることを望んでいます。モバイル機器には画面があるため、音声ファーストの体験には理想的なプラットフォームです。Apple SiriとGoogle Nowは、モバイルファーストの才能の2つの例です。ボイス・ファーストのエンゲージメントは音声から始まり、グラフィックへと進む可能性があるため、よく設計されたボイス・ファーストソフトウェアは、ビジュアル、スピーチ、タッチ・インターフェースを統合しています。
Apple、Google、Microsoft、IBM、Amazonのような音声アシスタントアプリケーション市場で最も大きな市場シェアを持つ産業リーダーは、米国に本社を置いています。有利な技術環境、研究開発、新興国市場への投資が、この地域の市場を牽引すると考えられます。
音声アシスタントアプリケーション産業概要
音声アシスタントアプリケーション市場は適度な競争があり、かなりの数の世界的・地域的参入企業で構成されています。これらの参入企業は市場のかなりのシェアを占めており、世界の顧客基盤の拡大に注力しています。これらの参入企業はまた、予測期間を通じて競合を獲得するために、革新的なソリューションを導入するための研究開発活動、戦略的提携、その他の有機的・無機的成長戦略に注力しています。
2023年1月、Amazonとディズニーは世界初の音声アシスタント "Hey Disney "をリリースします。Amazonのブログ投稿によると、この"世界初"の音声アシスタントにより、消費者は自宅のエコーデバイスや一部のディズニー・リゾート・ホテルでの無料サービスを通じて、「ディズニーの幅広い楽しみ」にアクセスできるようになります。ディズニーは、人工音声知能(AI)フレームワークであるAlexa Unique Assistantを使用してこの体験を作り出し、アレクサと共存する独自の音声アシスタントを迅速に作成することを可能にしました。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1636596
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。