動画を使った有効な求人サイトの作り方とは?
世界経済が急激に変化する中、経済と雇用は密接に結びついていますので求人倍率も大きく変動しています。
2020-12-17 17:00
業種・職種によって求職者と募集企業とのマッチングに偏りが生じ、
求人倍率が急低下する現象が起こっています。
リーマンショックや戦争など、
世界経済が失速する段階でこのような現象が発生しますが、
時間とともに落ち着きを取り戻し適正値に戻ってきます。
その時の為に自社の採用が他社よりも
優位に立てるよう準備する必要があります。
先ず最低限、求人WEBサイトを進化させるべきと考えます。
進化のポイントは「動画」です。
<動画制作のメリット>
動画の圧倒的伝達力
2倍記憶に残り、テキストや静止画の4倍見て貰い易い
YouTube動画が埋め込まれたWEBサイトはGoogle検索で上位表示され易い
<サイト作りのポイント>
TOPページの上段に動画を掲載する
店内や社内を動画撮影することで社内の見える化を行い、
求職者に雰囲気を伝え安心感を与えることが出来ます。
従業員のインタビュー動画を掲載する
身近な先輩や上長など複数のいっしょに働く人々の考え方や
素顔を見ることで求職者の興味を高め募集に繋げることが出来ます。
インタビュー内容としては?
・仕事の内容を簡単に教えて下さい。
・入社した経緯を教えて下さい。
・入社前後で会社に対してのイメージは変わりましたか。
・仕事の魅力や遣り甲斐はどういうところですか。
・職場の雰囲気はどんな感じですか。
・入社して成長したと思うところはどんなところですか。
・将来の目標は何ですか。
・休日の過ごし方を教えて下さい。
・趣味は何ですか。
・新しく応募される方へのメッセージをお願いします。
など、NGや失敗ありで自由にしゃべってもらい、
あとでしっかり編集しましょう。
Pointとしては、質問事項を前もって伝えるのではなく
ぶっつけ本番で行う事です。
その方がその人の自然体が現れます!
画像・ファイル一覧