IoT技術市場:ノードコンポーネント、ソフトウェアソリューション、プラットフォーム、サービス、最終用途別- 世界予測2024年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「IoT技術市場:ノードコンポーネント、ソフトウェアソリューション、プラットフォーム、サービス、最終用途別- 世界予測2024年~2030年」(360iResearch LLP)の販売を7月18日より開始しました。
IoT技術市場規模は2023年に4,146億9,000万米ドルと推定され、2024年には4,444億7,000万米ドルに達し、CAGR 7.35%で2030年には6,816億2,000万米ドルに達すると予測されます。
IoT(「モノのインターネット」)とは、インターネットを介して他の機器やシステムと接続し、データを交換する目的で、センサー、ソフトウェア、その他の技術を組み込んだ物理的物体のネットワークを指します。これらのオブジェクトは、冷蔵庫やサーモスタットなどの一般的な家庭用品から、高度な産業用ツールまで多岐にわたります。IoT技術の主な特徴は、環境からデータを収集・送信し、商品やサービスの機能、効率、特徴を向上させる能力です。接続性とスマートフォン利用の増加がIoT技術の需要を促進し、市場の成長を牽引しています。効率性と生産性を向上させるために、業界全体で自動化と効率的な運用に対する需要が高まっていることが、自動化とデータ主導の意思決定向上のためのIoTソリューションの採用を後押ししています。IoT技術によるセキュリティとプライバシーの懸念が市場成長を妨げます。ホームオートメーションの新たな動向とともに、スマートシティインフラへの投資の増加が市場成長の機会を生み出すと期待されます。
主な市場の統計
基準年[2023] 4,146億9,000万米ドル
予測年[2024] 4,444億7,000万米ドル
予測年 [2030] 6,816億2,000万米ドル
CAGR(%) 7.35%
地域別インサイト
南北アメリカのIoT市場は高度に発展しており、消費者部門と産業部門の両方でIoT技術の採用率が顕著です。ヘルスケア、自動車、製造業などの分野で高い技術導入率を誇る南北アメリカは、IoT市場成長のためのプラットフォームを形成しています。IoTアプリケーションは、一般的に業務効率を高め、より良い意思決定のための高度なデータ分析を統合するために使用されています。APAC地域は、中国、日本、韓国、インドなどの新興経済諸国と先進経済諸国の両方によって後押しされ、IoT展開の急速な成長を経験しています。この地域の拡大は、都市化と工業化の進展が一因となっています。同地域のIoT技術は、スマートシティプロジェクト、産業オートメーション、通信サービスの範囲と質の向上などに活用されることが多いです。西欧は、米国と同様に力強い市場開拓を示しており、自動車、産業、スマートホームのアプリケーションで大きく利用されています。中東とアフリカの一部では、主に石油・ガス産業やスマートシティ構想でIoTの導入が進んでいます。欧州の厳しいデータ保護規制も、IoTの導入とデータの取り扱い慣行を形作っています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、IoT技術市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、IoT技術市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査対象期間の累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、IoT技術市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 IoT技術市場ノードコンポーネント別
第7章 IoT技術市場ソフトウェアソリューション
第8章 IoT技術市場:プラットフォーム別
第9章 IoT技術市場:サービス別
第10章 IoT技術市場最終用途
第11章 南北アメリカのIoT技術市場
第12章 アジア太平洋地域のIoT技術市場
第13章 欧州・中東・アフリカのIoT技術市場
第14章 競合情勢
第15章 競合ポートフォリオ
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