東京都東村山市渡部尚市長が全国の皆さんから意見を募集します!東村山市が開催しているSDGsコンテストと並行してSurfvoteでも全国の皆さんからアイデアを募集します。

東京都東村山市がSurfvoteローカルに参加が決定!第一回目のイシューは、東村山市の未来を変えるSDGsアイデアを募集。

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、イシュー「【東村山市長から全国の皆さんへ】東村山市の未来を変えるSDGsアイデアを募集します!」について、12月6日にSurfvoteへ掲載、一般ユーザーの意見投票が始まりましたのでお知らせします。

イシュー発行の背景

豊かな武蔵野台地の中心に位置している東京都東村山市は、2023年5月に「SDGs未来都市」に選定されました。これまでも市内ではSDGsに関するさまざまな取り組みが行われてきましたが、今回の未来都市への選定を契機に、更なる推進を図るため、このたび市としてはじめて「SDGsアイデアコンテスト」を開催。本コンテストは東村山市民や東村山市で勤務されている方が応募可能ですが、それと並行するかたちでSurfvoteを活用して全国の皆さんからもアイデアを募集することにしました。

東京都東村山市

東京都東村山市は、荒川と多摩川に挟まれた豊かな武蔵野台地の中心に位置し、緑溢れる狭山丘陵の美しさを保持しています。市内は西武線とJR武蔵野線が交通の利便性を高め、新青梅街道と府中街道が交差する中核部には、武蔵野の自然が息づく雑木林や田園が広がっており、地元市民に愛される北山公園は新東京百景のひとつで、四季折々の花々が訪れる人々の目を楽しませます。

毎年6月上旬頃に開催される北山公園の「東村山菖蒲まつり」
毎年6月上旬頃に開催される北山公園の「東村山菖蒲まつり」

このイシューを書いたオーサー 渡部尚市長

茨城大学人文学部人文学科卒業 日本電気関連会社勤務
1991(平成3)~2007(平成19)年 東村山市議会議員(民生産業委員長・厚生委員長等を歴任) 2003(平成15)年 市議会史上最年少議長就任 2007(平成19)年 東村山市市長(現在5期目)

あなたの意見・投票を社会のために活用します

Polimill社は社会デザインプラットフォーム『Surfvote』を開発・運営しているICTスタートアップ企業です。
社会におけるさまざまな課題や困りごとをSurfvoteにイシューとして掲載し、イシューは週におよそ3〜5件発行されています。どなたでもすべてのイシューを読むことができますが、アカウント登録をすると各イシューに投票したりコメントを書いたりできるようになります。Surfvoteで集めたみんなの意見や結果は、適宜提言書などに取り纏め、関係省庁や政治家、関連団体に提出しています。https://surfvote.com/

Polimill株式会社

Polimill株式会社は社会デザインプラットフォーム【Surfvote】を運営・提供するICTスタートアップ企業です。地方公共団体版のSurfvoteも拡充中で、自治体と連携し住民による住みやすい街づくりを促進します。あらゆる人がルール作りに参加し、価値観の変化やテクノロジーの進化に合わせた柔軟でスピーディーな制度改革ができるような社会を、SNSとテクノロジーで実現させます。https://polimill.jp