1ドル97円 坪十万の商業施設は?(週刊文春 2008年 3月20日号)に船井総研 岩崎剛幸が語る

1ドル97円、株価の下落、原油高、小麦粉の高騰、生活必需品の値上げ、「支出アップ」「賃上げなし」、一般家庭の家計が深刻視されております。

この傾向について、『週刊文春』さまが特集を組まれました。

東京都心における六本木ヒルズや新丸ビル、有楽町イトシアなど大型商業施設の集客状況、客単価の傾向などを岩崎剛幸が解説させていただきました。

このときのインタビュー光景を、動画映像にて配信させていただきます。


■ 週刊文春 2008年 3月20日号 P.150〜P.153

 サラリーマン年収850万円「4人家族」の近未来家計簿
 
「ヒルズや丸の内は家賃が坪十万から十五万ですが、十坪の店で家賃百万円なんて、そもそも払えるはずがなく、『単体では赤字でも全体的な宣伝になる』ということで出店しているところが多かった。ですが今やそんな悠長なことを言っていられなくなったのです」 

 船井総合研究所  岩崎 剛幸
 http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_69.html


 取材時映像 ” 低価格トレンドについて ”   

 週刊文春編集部 → 船井総合研究所 岩崎 剛幸

 2008年秋にH&M(スウェーデン大手アパレル)が上陸予定。
 低単価でファッション性の高いブランドなので注目されるだろう。

 しかし、世の中全部の企業が低価格競争はできない。
 低価格トレンド下でも自分たちの良さを伝える努力をしていかなくてはいけない。(岩崎 剛幸)

 詳細はコチラ(YouTube)
 http://jp.youtube.com/watch?v=zNemJnJOyMI


■ 船井総合研究所 岩崎 剛幸 コラム 
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”おとな”の時代に対応する(1)

都心部最大規模となる「有楽町マルイ」は10月12日にオープンしました。売り場面積は18,500平方メートル。年商220億を見込んでいる店舗です。同店の売り場面積は同社都心部最大規模となります(↓つづきはコチラ)
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1197592947_0.html


”おとな”の時代に対応する(2)

丸井の青井忠雄会長は有楽町マルイにオープンに合わせてある新聞に小さくコメントを寄せていました。この言葉に、私はこれからの一番大きなトレンド変化を感じました。
それは次のような言葉です(↓つづきはコチラ)
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1197598372_4.html


”おとな”の時代に対応する(3)

もう若者(を狙う)の時代は終わった (↓つづきはコチラ)
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1197875710_7.html


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船井総合研究所 広報サポートチーム 国田尚史

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