ダイエット専門外来の渋谷DSクリニック、無料の痩身ドック(肥満度診断)をスタート・LINEでのオンラインダイエット相談も無料で実施:「コロナ太り」や肥満による健康不安を抱える方へ

コロナ禍でも免疫力を下げることなく、健康的に痩せる方法を医学的根拠に基づき提案

ダイエット専門院・渋谷DSクリニック(運営会社:医療法人社団 甲和会、東京、理事長:林博之)は、昨今のコロナ禍での「コロナ太り」の増加や、肥満による感染後の重症化のリスクを鑑み、2021年1月23日(土)より渋谷院・銀座院での痩身診断「痩身ドック」を無料にて提供開始いたします。(※)また、遠方在住の方や外出を控えている方には、LINEでのオンライン無料ダイエット相談にも対応いたします。

※無料でのご提供は新規来院に限り、LINEでクリニックの友だち登録が条件となります。

新型コロナウイルスと大きく関連する「肥満」

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちの生活は大きく変容しました。再び各地で緊急事態宣言が発出され、外出自粛・リモートワークの日々に置かれることで、活動量・運動量(消費カロリー)が大幅に減量している方がほとんどではないでしょうか。
実際にダイエット専門院である当院には、昨年より「コロナ太り」や運動量の低下による体重増を訴える患者様が増加傾向にあります。さらに注視すべきは、肥満による新型コロナウイルス感染重症化のリスクです。

肥満体型の人が注意すべき、新型コロナウイルス感染による重症化のリスク

肥満状態の脂肪細胞からは、炎症性のアディポサイトカインが大量に生産されており、免疫細胞が暴走する「サイトカインストーム」が発生します。これにより、肥満の人が新型コロナウイルスに感染した場合、標準体型の人よりも重症化しやすいと言われています。
世界肥満学会(WOF)も、新型コロナウイルスで重症化した患者に肥満が多いことに触れており、BMI25以上の人はウイルス感染のリスクが高いこと、さらに呼吸不全となった場合の気管挿管は、高度肥満の患者において困難なケースがあることなどを示唆しています。肥大した内臓脂肪が横隔膜を押し上げ、肺活量を低下させる恐れもあります。
既に生活習慣病リスク(高血圧・糖尿病・高脂血症など)が高い方は特に注意が必要です。

ストレスによる脂肪増加

ストレスを感じた際、体内ではストレスホルモンと呼ばれるホルモン「コルチゾール」が分泌されます。このホルモンには脂肪を溜め込む作用があり、いわゆる「コロナストレス」で「コロナ太り」が誘発される可能性もあります。このホルモンは睡眠不足によっても分泌されやすく、さらに睡眠不足は食欲を司るホルモンのバランスをも乱すため、ダイエットにおいてはストレス緩和・十分な睡眠の確保が非常に重要となります。

コロナ禍で自由に行動できないことや新たな生活でのストレスは、少なからずダイエットにも影響していると考えられます。しかし一方で、外食・会食の機会が減少したという方にとってはダイエットの好機と言えます。昨今の生活変容は、これまで行ってきたダイエットを見直し、ご自身のライフスタイルに応じたダイエットに切り替えることが必要なタイミングとも言えるでしょう。

ダイエットによる「免疫力低下」に警鐘

新型コロナウイルス感染拡大においては、ウイルス感染に対する抵抗力を高めるために「免疫力の向上」がキーワードとなっています。ダイエットにおいては適度なカロリー制限・栄養バランスの取れた食事・運動が基本ですが、断食や欠食、極度のカロリー制限や糖質制限、栄養の偏りなどは免疫力の低下を招きかねません。この局面だからこそ、体温や代謝を落とすことなく健康的にダイエットを進めることが特に肝要となっています。

肥満・ダイエット専門外来による「痩身ドック」、さらにLINEでのオンラインダイエット相談を無料で開始

ダイエット専門院である渋谷DSクリニックでは、この度クリニック(渋谷院・銀座院)での詳細な肥満度測定「痩身ドック」の無料提供を開始いたします。(※新規来院に限り。LINEにてクリニックを友だち登録していただくことが条件となります)また、遠方にお住まいの方・外出を控えている方にはオンラインでの無料ダイエット相談窓口を開設いたします。
ぜひお気軽にご相談いただき、コロナ太りや肥満の改善にお役立ていただければ幸いです。

【外来】健康的に効率よく痩せるための「医療痩身ドック」

自分に合った痩せ方を知りたいなら、まずは体を知ることから。渋谷院・銀座院では超音波と3D測定を使用した詳細な肥満診断「痩身ドック」をご用意しております。こちらをLINE友だち登録により無料でお受けいただけます(通常価格 3,300円)。この診断により、ご自身の肥満度に加えて「脂肪の落とし方」を把握することが可能です。さらに、免疫力を落とすことなく健康的に痩せるためのアドバイスも。増えてしまった体重は、可能な限り早めに元に戻すことが肝要。効率重視の医療ダイエットクリニックで、まずはメディカルチェックを。

■予約方法:お電話またはWeb予約にて承っております。
※Webでのご予約はクリニックからのご連絡をもって確定となります
渋谷院:TEL 0120-951-135(診療時間11:00〜20:00)
銀座院:TEL 0120-877-850(診療時間11:00〜20:00)

【LINE】気軽に相談できる、オンラインダイエット相談窓口 〜痩身治療薬の処方・郵送も可能〜

LINEでID「dsonline」を友だちに追加するだけで、ダイエットの相談が可能。現在のダイエットのご状況、健康面でのお悩みなど、お気軽にご相談ください。ビデオ通話での遠隔診療で、痩身治療薬の処方(郵送)も可能です。家にいながら痩身外来のカウンセリング、処方をお受けいただけます。
■相談方法:LINE友だち検索にてID「dsonline」を検索
まずはトークにて、ご相談内容などをお聞かせください。
診療時間11:00〜20:00
※混雑状況によってはすぐにご対応できない場合もございます。お急ぎの方はTEL 0120-951-135までお問い合わせください。

ダイエット専門院・渋谷DSクリニック

渋谷DSクリニックは、2005年に開院した医療痩身専門院です。ドクターをはじめ、管理栄養士・漢方薬剤師といった各分野の専門家たちが多角的な視点でダイエットをサポート。効率的なダイエットとは「一人ひとりのライフスタイルに合った、健康的で継続可能なダイエットである」と考え、医学的根拠に基づいたオーダーメイドの治療を提案。体重減量だけでなく、効率的な部分痩せにおいても独自のメソッドがあります。単なる目新しさに惑わされることのない“正しい痩身”の啓蒙に努めていくことは、医療痩身専門クリニックである我々の使命であると考えています。
*当院ではウイルス感染予防施策を徹底し、診療を行っております。ご不明な点、ご不安な点などございましたらご遠慮なくお問い合わせください。



AIが記事を作成しています