バーチャルインフルエンサー市場:現状分析と予測(2024年~2032年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「バーチャルインフルエンサー市場:現状分析と予測(2024年~2032年)」(UnivDatos Market Insights Pvt Ltd)の販売を11月13日より開始しました。

バーチャルインフルエンサー市場は、予測期間中(2024-2032年)にCAGR 23%という大幅な成長が見込まれています。AIやCGI技術の進歩により、人間のような特徴や外見を持つ、実物に近いバーチャルインフルエンサーの開発が可能になった。さらに、Instagram、TikTok、YouTubeなどのソーシャルメディアプラットフォームの利用が増加しているため、ソーシャルメディアはバーチャルインフルエンサーの幅広い市場となっており、バーチャルインフルエンサーを消費者に販売する効率的な方法となっています。フォーブスのデータによると、2023年には世界中で49億人がソーシャルメディアを利用すると推定されています。平均的なユーザーは毎月6.7つのソーシャルメディアプラットフォームにアクセスしています。2次調査によると、Facebookのような人気のあるプラットフォームでは、2024年7月、毎月の利用者の61.9%以上が毎日ログインしてソーシャルメディアを利用しています。さらに、バーチャルインフルエンサーの成長は、透明性、信憑性、倫理的な使用について疑問を投げかけています。2023年6月、ハンブルクはKAIというバーチャルAIインフルエンサーを立ち上げ、リンクトインのジョブネットワークに毎週AIニュースを投稿しています。この一風変わったインフルエンサーは、メディアにおけるAIの利用可能性に光を当て、ユーザーが技術の長所と短所を比較検討できるようにします。

アバターのタイプによって、市場は人間以外のアバター、アニメーション化された人間アバター、AI主導のアバターに区分されます。2023年の市場では、アニメーション化された人間アバターが大きなシェアを占めています。プロフェッショナルなCGIで作成され、様々なAI機能でサポートされたこれらのアバターは、リアルな動き、感情、他者とのコミュニケーションを持つことができるため、消費者に親しみやすいと思われます。例えば、2022年には、問題のバーチャルヒューマンである「Zero」がOffbeat Media Groupによって作られました。このブランドは、自らを「デジタル世代をリードするコンテンツハブのひとつ」と表現しています。彼らはブランドに対し、メッセージングを完全にコントロールし、スキャンダルや予測不可能な行動といった人間のインフルエンサーに関連するリスクなしに、一貫したブランド表現を保証します。

市場は用途に基づき、ファッション・ライフスタイル、エンターテインメント・メディア、小売・eコマース、旅行・ホスピタリティ、その他の産業に分けられます。ファッション・ライフスタイル分野は、予測期間(2024~2032年)に大きなCAGRで成長すると予想されます。これは、ブランドキャンペーンに創造性、革新性、一貫性をもたらす能力があるためです。さらに、バーチャルインフルエンサーは、最新のファッション動向と最短時間で簡単にマッチングすることができるため、ブランドは、物理的なモデルで現実にあるさまざまなスタイルやファッションを評価しやすくなります。例えば2023年、Myntraは初のバーチャルインフルエンサーを導入しました。同社はすでに彼女のインスタグラム・プロファイルを"maya unlimited"というユーザー名で開設しており、1,000人以上のフォロワーがいます。Myntraは、ボディポジティビティ、メンタルヘルス、包括性を提唱するバーチャルインフルエンサーを追加しました。彼女はまた、"身体的、地理的な制限"がないと言われています。

プラットフォームによって、市場はFacebook、TikTok、YouTube、Instagram、その他のソーシャルメディアプラットフォームに分けられます。2023年の世界市場はFacebookセグメントが独占。Facebookのバーチャルインフルエンサーは、人間のインフルエンサーと同じように、ブランドの大使となり、明確な商品を販売し、投稿、ストーリー、ライブストリームを通じて視聴者と交流することができます。Facebookが提供する広告プラットフォームとコマンドインターフェースにより、ブランドはバーチャルインフルエンサーのプロモーションキャンペーンがターゲットとするオーディエンスにどのように作用するかを完全にモニターし、必要なKPIを生成することができます。また、このような仮想現実や拡張現実での存在感を高め続けており、仮想インフルエンサー市場の将来展望を定義する上で重要な役割を担っています。

バーチャルインフルエンサーの市場導入に関する理解を深めるため、市場は北米(米国、カナダ、その他北米地域)、欧州(ドイツ、フランス、英国、スペイン、イタリア、その他欧州地域)、アジア太平洋地域(中国、日本、インド、その他アジア太平洋地域)、その他の地域における世界のプレゼンスに基づいて分析されています。アジア太平洋地域は、複雑なバーチャルインフルエンサーを作成するためのCGIやAI技術の開発を強化する同地域の技術進歩の上昇に起因して、予測期間(2024-2032)に大きなCAGRで成長すると予想されます。さらに、アジアの消費者は、主に未来に基づく新しいユニークなコンセプトとして、いくつかのデジタルペルソナを持つことに慣れているため、文化的要因もその位置を見つける。例えば、2023年、中国の超リアルなバーチャルインフルエンサーAyayiは、今年正式に自身の名を冠したブランドを立ち上げました。デジタルコンテンツとバーチャルテクノロジーで長年培ってきたものを基に、Ayayiは、フィジカルとデジタルの実質的な存在を組み合わせて、ブランドだけのユニークなスタイルと商品形態を生み出す、フィジタルブランドコンセプトを提案しています。バーチャルインフルエンサーの斬新さとプロモーション能力により、バーチャルインフルエンサーを採用するブランドと消費者が増えています。Lipaと同様、Weiboの中国のLingやDouyinのAyayiは、どちらもTiktokに似ていますが、徐々に有名人のステータスを持つバーチャルキャラクターとなり、ブランドの主要なプロモーターとしての役割を果たしています。

同市場に参入している主な企業には、Dapper Labs, Inc.、CASTLEBERRY、UNIT9、Aww Inc.、Vertiqal Studios、Pinscreen、Soul Machines、SUPERPLASTIC、Viral Nation Inc.、NeoReachなどがあります。

目次

第1章 市場イントロダクション
第2章 調査手法または前提条件
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 価格分析
第6章 世界のバーチャルインフルエンサー市場収益、2022-2032年
第7章 市場洞察:タイプ別
第8章 市場洞察:用途別
第9章 市場洞察:プラットフォーム別
第10章 市場洞察:地域別
第11章 バリューチェーン分析
第12章 競合情勢
第13章 企業プロファイル
第14章 頭字語と前提条件
第15章 付録

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