10部〜作成可能!デザイナー集団が手掛けた、おしゃれな「名入れ」 カレンダー。ただいま予約受付中

株式会社テイ・デイ・エスのオリジナル文具雑貨ブランド「リプラグキッズ」(会社名:株式会社テイ・デイ・エス、所在地:東京都新宿区)は、リプラグ公式オンラインショップにて、デザイナー集団が手掛けたカレンダーやステーショナリーのノベルティー製作を承っております。

【リプラグ】月の満ち欠けカレンダー『ミチル』
【リプラグ】月の満ち欠けカレンダー『ミチル』

カレンダーは“職場で使う”、から“自宅で使う”ものに

デスクで仕事をする時に、いつも目にする卓上カレンダーはビジネスパーソンにとって必須アイテム。
華美なデザインや、子供っぽい印象のイラストが入っているものよりも、シンプルでミニマルなデザインが好まれています。

また、コロナ禍で急速に進んだテレワークにより、自宅で仕事をする人が急増しました。
オフィスのデスクで使っていた時には、あまり気に入っていないデザインでも「まぁいいか」と思って使っている人も多かったのではないでしょうか?
ボールペンやノートなど会社から支給された文房具と同じように、「とりあえず、使えればいいか」という妥協もあったことでしょう。

しかし、自宅で使うとなれば話は違います。
事務的すぎるデザインのものは部屋にマッチしないと思われる方も多いことでしょう。
お気に入りの文房具などに囲まれれば、気持ち良く仕事に取り組め、集中力もアップします。

カレンダーはデスクの雰囲気を左右するほど、実は重要なアイテム。
自宅で使うならなおさら、気に入ったデザインで、かつ機能的なカレンダーを選びたいですね。

【リプラグ】『3's Calendar(スリーズカレンダー)』
【リプラグ】『3's Calendar(スリーズカレンダー)』

名入れは控えめに!

「社名」や「ブランド名」を目にして欲しいから名入れを施すと思いますが、その名入れがしつこい印象になってしまうと、むしろ逆効果になってしまうことも。

名入れスペースは、デザイン性を損なわない程度に「控えめに」することで、使う人も「名入れ」を気にすることなく手元に置いてくれます。

「このカレンダー、使いやすくていいな」
「このカレンダー、誰からもらったものだっけ?」

そんな風に感じてもらえたら大成功。
さりげなく入った社名やブランド名を見て、好印象を抱くことになるはずです。

手刷りのシルク印刷が生み出す、視認性とデザイン性

名入れのできる卓上カレンダーは世の中に溢れています。
ビジネス用にシンプルに作られたものも多いですが、シンプルすぎると個性がなくつまらなく感じてしまうことも。

その中でもリプラグの卓上3ヶ月カレンダー「Re+g Triangular」(リプラグ トライアングラー)は、数ある卓上カレンダーの中でもとてもユニーク。

くるくると三角に巻きつけて使う形状は、デスクに置いた時にコンパクトで省スペースにすっとおさまります。
過ぎた月はミシン目で切り取ることができるので、常に3ヶ月分のカレンダーが確認できてとても機能的。
先々の予定が知りたい時は、クリップを外してさっと広げることができます。

【リプラグ】卓上カレンダー『Re+g Triangular(リプラグ トライアングラー)』
【リプラグ】卓上カレンダー『Re+g Triangular(リプラグ トライアングラー)』
くるくると三角に巻きつけて使用
くるくると三角に巻きつけて使用

そして、一見シンプルな数字だけの暦のデザインですが、見やすさにとことんこだわってデザインをしています。

印刷方法は、今では製造できるところが限られている手刷りのシルク印刷。
通常使われているオフセット印刷と異なり、暦の数字をくっきりと浮かび上がらせるように印刷することができます。
特に、黒い紙など濃い色の紙に白などのインクを刷る場合には、手作業で二度刷りをするという、大変に手間のかかった行程を踏んでいます。

だからこそ、くっきりと印刷されたカレンダーの数字が、「視認性が抜群」であり「デザイン性も高い」という評価をいただいているのでしょう。

手刷りのシルク印刷でひとつひとつ丁寧に仕上げています
手刷りのシルク印刷でひとつひとつ丁寧に仕上げています

使ってもらえて、初めてその真価を発揮する名入れの卓上カレンダー。
そして、他にはないデザイン性と機能性に感心してもらえたら、ブランディングの一つが成功したと言えるのではないでしょうか?

対面して営業する機会が減ってしまっている今、手触りのある贈りものの価値が高まっています。
手元に残る、名入れカレンダーの贈りものを検討してみませんか?

商品概要

ノベルティーの価格は、カラーや仕様により変更となりますので別途お見積もりいたします。

■3ヶ月カレンダー Re+g Triangular(リプラグトライアングラー)
サイズ  : W758mm×H125mm(展開時)
       W60mm×H125mm×D53mm(組立時)
素材   : 本体・クリップ/紙
種類   :ホワイト/ブラック/シルバー/ブロンズ /ピーコック(数量限定)

リプラグ とは

リプラグは、広告・SPなどのデザイン制作を手がける株式会社テイ・デイ・エスのクリエイターたちによって発足したブランド。
身近にあるステーショナリーやインテリア雑貨を、クリエイティブな感性を通して新たな切り口で開発しています。デザイナー自らが使いたいと思うデザイン、シンプルだけどどこか温かさを感じられるものなど、デザインの心地よさをお届けいたします。

会社概要

名称    : 株式会社テイ・デイ・エス
本社所在地 : 東京都新宿区新小川町8-30 山京ビル2F
代表者   : 代表取締役社長 加藤 勲
設立    : 1979年10月6日
資本金   : 50,000,000円
ホームページ: https://www.tds-g.co.jp/ (株式会社テイ・デイ・エス)
        https://www.replug.jp/ (リプラグオンラインショップ)


AIが記事を作成しています