シロップ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「シロップ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月21日より開始しました。

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シロップ市場の現在の市場規模は24億4,090万米ドルで、予測期間には5.83%のCAGRで推移すると予測されています。

シロップ市場は、さまざまな食品にシロップが広く使用されていることから、需要の急増が見られます。市場は、食品、特に簡便な食品やすぐに食べられる食品と一緒に消費されるシロップの需要の増加によって大きく牽引されています。シロップの調合における柔軟性は、嗜好品や甘味料としての使用を後押しする重要な要素となっています。甘いフレーバーのシロップとは別に、市場には風味豊かなフレーバーのシロップもあり、消費者の嗜好の変化に対応しています。

シロップは食品や飲食品に混ぜて使用することができるため、市場での使用範囲はさらに広がります。シロップは希釈してモクテルやカクテル、飲むヨーグルトなど、さまざまな飲料に使用することができます。シロップの中でも、フルーツシロップは飲料に幅広く使用されるため、最大のシェアを占めています。市場は、飲料における新しいフレーバーへの需要によって牽引されています。しかし、市場を抑制する主な要因の1つは、スプレッドなどの容易に入手できる代替品の存在です。

シロップの市場動向

オーガニック/ナチュラルシロップへの志向の高まり

消費者は、味だけでなく機能性を重視する傾向が強まっており、健康的でナチュラルな有機シロップの需要が高まっています。これらの有機食品は、市場の成長にプラスの影響を及ぼしています。

健康に対する意識の高まりや食品への懸念から、消費者は食品のラベルに絶えず注目し、健康的でクリーンなラベルの付いた製品を好んでいます。このようなラベルに対する意識の高まりは、特に新興国市場において、天然素材や有機素材のシロップメーカーが市場に参入するための道を開いています。

消費者の間では、オーガニックシロップやフレーバーシロップの需要が高まっており、メーカーが新しいフレーバーオーガニックシロップを発売することを後押ししています。例えば、2022年8月、Singing Dog Vanillaは米国市場でオーガニックバニラシロップを発売しました。同社は、バニラオーガニックシロップが、紅茶、ラテ、アイスコーヒー、その他の飲料製品に純粋で複雑な風味を加えるとしています。

北米が市場で圧倒的なシェアを占める

北米は、あらゆる種類のシロップの市場全体をリードしており、米国とカナダが最大の市場シェアを占めています。この高いシェアは、同地域の生産量と消費量の多さ、および世界のシロップの輸出量に起因しています。この地域の消費者は、さまざまな朝食の選択肢を持つことを好み、それがフレーバーシロップの高い需要を支えています。

同地域の消費者は、朝食や温かい飲料、冷たい飲料にシロップを添えることを好みます。さらに、手軽に食べられる間食にシロップをトッピングする傾向が強まっていることも、同地域におけるシロップの需要増につながっています。

有機農産物は、健康や環境に対する関心の高まりから、米国の消費者の間で支持されています。そのため、北米市場は、米国とカナダを筆頭に、オーガニックシロップや天然甘味料のイノベーションをリードしています。オーガニック製品は主流のチャネルに完全に参入し、買い物客の支持を集め続けていますが、オーガニックセグメントは市場全体で革新的な機会を提供しており、これが予測期間中の成長を促進する可能性があります。例えば、2021年5月、Nickel Dime Cocktail Syrups社は、米国市場において4種類の新しいフレーバーのシロップを発売しました。これらのシロップは、天然成分から調製され、アルコールフリー、グルテンフリーです。

シロップ市場の競合他社分析

シロップ市場は、国内および多国籍の企業が多数存在し、市場規模を競っているため、競争が激しくなっています。Nestle SA、Conagra Brands Inc.、The Hershey Company、The J.M. Smucker Company、The Kraft Heinz Companyといった世界の企業が市場を形成しています。

さらに、企業はその存在感を高め、市場を後押しするために、合併、拡張、買収、他社との提携といった一般的な戦略を実施しています。市場の主要企業は、世界のプレゼンスを拡大するとともに、製品ラインを拡張し、さまざまな地域のさまざまな顧客ニーズに対応しています。例えば、2021年12月、パンケーキシロップを調製するミセス・バターワースは、食品製造・販売会社のポストと協業し、シリアル風味のパンケーキシロップを発売しました。この「フルーティペブルス風味のパンケーキシロップ」は、ワッフルやお粥、パンケーキと一緒に食べるために特別に配合された、フルーティペブルスのシリアルの味を再現しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
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