ワイン市場:製品タイプ、フレーバー、流通チャネル別-2024~2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ワイン市場:製品タイプ、フレーバー、流通チャネル別-2024~2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月19日より開始しました。

ワイン市場規模は2023年に4,695億5,000万米ドルと推定され、2024年には4,957億1,000万米ドルに達し、CAGR 5.82%で2030年には6,978億8,000万米ドルに達すると予測されています。

ワイン、洗練された飲料、ブドウや他の果実の発酵によって作成されます。フレーバー、アロマ、種類の広範さによって特徴づけられるワインは、飲料産業における重要な商品として、世界の料理の伝統においてだけでなく、極めて重要な役割を果たしています。ワイン業界の成長の原動力となっているのは、高級ワイン製品に対する消費者の嗜好の高まりであり、特にワインの消費を社会的地位やライフスタイルの象徴と考える中間所得層や高所得層が増加しています。食文化のグローバリゼーションとワイン観光の急増は、業界を前進させました。しかし、ワインの生産と流通に関する厳しい規制が、気候変動によるブドウ栽培への影響と相まって、大きな制約となっています。消費者の嗜好が変動し、継続的な技術革新と適応が求められることや、低価格の代替商品を提供する他のアルコール飲料との競合などの課題に、業界は直面しています。ワイン業界における機会は膨大です。オーガニックやバイオダイナミック・ワインの動向は高まっており、健康と持続可能性を求める消費者のシフトに対応しています。デジタルトランスフォーメーションとeコマースブームは、ワインの生産者がリーチを拡大するための比類ないプラットフォームを提供し、消費者への直接販売チャネルを可能にし、バーチャル・テイスティングやソーシャルメディア・マーケティングを通じて消費者とのエンゲージメントを高めています。さらに、中産階級が増加している新興経済国は、ワイン消費の新たなフロンティアを提示し、業界の継続的な成長を約束しています。

主要市場の統計

基準年[2023年] 4,695億5,000万米ドル
予測年[2024年] 4,957億1,000万米ドル
予測年[2030年] 6,978億8,000万米ドル
CAGR(%) 5.82%

地域別洞察

南北アメリカ、特に米国とカナダでは、ワイン市場は着実な成長を遂げています。この背景には、プレミアムワインへの関心の高まりと、若い消費者のワイン愛好家の増加があります。さらに、アルゼンチンやチリなどの国々は、恵まれた気候条件と地理的優位性の恩恵を受けて、重要なワイン生産者・輸出国としての地位を強化し続けています。歴史的なブドウ畑と多様な在来種のブドウにより、伝統的にワインの生産が盛んな欧州では、市場が大きく成長しています。フランス、イタリア、スペインは、この地域におけるワインの生産と消費の両面で、依然として主要な貢献者です。しかし、持続可能性に対する消費者の幅広い嗜好を反映し、オーガニックワインやバイオダイナミックワインへの動向は顕著です。中東・アフリカでは、特に高級ホテルや駐在員の間でワインへの関心が高まっています。アジア太平洋では、中産階級の増加、可処分所得の増加、西洋文化の影響力の増大により、ワイン市場が急成長しています。

FPNVポジショニングマトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、ワイン市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、ワイン市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、このセグメントの競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界市場で確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、ワイン市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブ概要
第4章 市場概要
第5章 市場洞察
第6章 ワイン市場:製品タイプ別
第7章 ワイン市場:フレーバー別
第8章 ワイン市場:流通チャネル別
第9章 南北アメリカのワイン市場
第10章 アジア太平洋のワイン市場
第11章 欧州・中東・アフリカのワイン市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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