サポートサイト優良企業、 トップはオルビス(化粧品通販・健康食品通販) ―トライベック・ブランド戦略研究所調べ―
株式会社トライベック・ブランド戦略研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:後藤 洋)は、企業のサポートを評価する「顧客サポート調査2019」の結果を発表しました。
本調査では21分野125企業・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者による評価を行っています。
(インターネット調査、有効回答数12,000人、調査期間2019年5月31日~6月25日)
サポートサイト評価、1位は「オルビス」(化粧品通販・健康食品通販)
サポートサイト評価1位は「オルビス」となりました。
化粧品通販・健康食品通販業界のサポートサイトは「購入の参考にする」「製品の使い方を調べる」などの目的で閲覧する人が多く「製品マニュアル・カタログ」「FAQ・Q&A」「マイページ」などがよく参照されています。
オルビスのサイトは「美容コラム」や「商品口コミ」など商品の選定や使用に役立つコンテンツが充実しており、ユーザーニーズを的確に押さえた情報提供が高評価につながっているものと考えられます。
以下、2位「任天堂(ゲーム機・ゲームソフト)」、3位「アフラック生命(医療保険)」と続きました。
上位20位のランキングは以下の通りです。
表示は、順位/企業・サービス名/製品・サービス分野名/サポートサイト評価指数(単位:Pt)の順
順位/企業・サービス/製品・サービス分野/サポートサイト評価指数
- オルビス 化粧品通販・健康食品通販 63.6
- 任天堂 ゲーム機・ゲームソフト 63.4
- アフラック生命 医療保険 61.7
- パナソニック デジタルカメラ 61.5
- 三井住友カード クレジットカード 61.3
- ソニー損保 自動車保険 61.2
- 花王 化粧品・トイレタリー 61.1
- ファンケルオンライン 化粧品通販・健康食品通販 61.1
- カシオ 時計 60.8
- 第一三共ヘルスケア OTC医薬品 60.1
- SBI損保 自動車保険 60.0
- ニコン デジタルカメラ 60.0
- 資生堂 化粧品・トイレタリー 59.8
- 楽天ペイ モバイル決済サービス 59.6
- 住信SBIネット銀行 銀行 59.3
- キヤノン オフィス機器 58.9
- オリンパス デジタルカメラ 58.8
- オリックス生命 医療保険 58.7
- 三菱UFJニコス クレジットカード 58.7
- イーデザイン損保 自動車保険 58.6
調査対象者
20歳~69歳までの一般消費者
調査対象製品・サービス
OTC医薬品/化粧品・トイレタリー/化粧品通販・健康食品通販/ファッション通販/クレジットカード/モバイル決済サービス/銀行/医療保険/自動車保険/携帯電話会社/インターネット接続サービス/有料放送サービス/動画配信サービス/電力・ガス/ゲーム機・ゲームソフト/パソコン/プリンター・パソコン周辺機器(個人向け)/オフィス機器/デジタルカメラ/時計/家電製品
ランキングについて
企業・サービス別のランキングはこちらから
http://japanbrand.jp/ranking/ss-ranking/ss2019-2.html
調査の詳細
トライベック・ブランド戦略研究所について
ブランドやオウンドメディアの品質・価値向上を実現させるためのリサーチとマーケティングソリューションを提供している。コンサルティング・サービスのほか、ブランドやウェブサイトに関する定期的な調査を行い、発表している。ウェブサイトに関する主な定期調査には、ウェブサイトの価値を総合的に評価する「Web Equity」、企業情報をユーザーが評価する「企業情報サイト調査」、BtoBサイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査」、専門家によるウェブサイトの使いやすさを評価する「ウェブユーザビリティ診断」などがある。