針を使わず繰り返し使用可能なゼッケン留めBIB-IT.が特許を取得

ゼッケンをガッチリ装着!高い安心感と安全性でランニングをより楽しくします!

株式会社RECOLTZ(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:余湖 明智)は、マラソンをはじめとする様々なスポーツのゼッケン(アスリートビブス)を、針を使わずに、またウェアに穴を開けることなく安全にゼッケンを装着できるゼッケン留め、BIB-IT.(ビブイット)を販売。

針による怪我やウェアの破れを防ぐことができ、且つ繰り返し使用できるため、これまで主流だった安全ピンに代わる、サステナブルなゼッケン装着方法として注目されているBIB-IT.ゼッケン留めが、この度特許を取得いたしました。

画像は18mmタイプ
画像は18mmタイプ

安全ピンの危険性と廃棄問題を解消

これまで主流となっていた安全ピンによるゼッケン留めは、針による思わぬ事故の危険性もあり、特にお子様の競技に於いては、使用を避けたいゼッケン装着方法です。
また、ゼッケンを使用する多くの競技に於いて、ゼッケンと一緒に配布されている安全ピンは、僅か1回の使用で使い捨てにされており、中には未使用のまま廃棄されているケースも多くあります。

BIB-IT.ゼッケン留めは、この様な安全ピンの危険性や、使い捨てにされている現状を解決するため、如何にゼッケンをしっかりと装着でき、且つ安全に使用できるかを課題として開発しました。




BIB-IT.ゼッケン留めは、従来のゼッケン留めに不安を感じていたユーザーからも高い支持を得ており、マラソンの他にもウルトラマラソンやトレイルランニング、自転車競技、ストライダー、卓球、テニスetc、激しい運動でもしっかりとゼッケンを装着でき、安心して使用できるゼッケン留めとして、多くの方に愛用頂いていることから、その性能の高さが認められています。

また、安全ピンの廃棄問題を解消することが出来る事から、サステナブルな大会運営を目指した取り組みとしても注目されており、今後安全ピンに代わって多くの大会で使用される事が期待されます。

ゼッケン留めによるSDGsへの取り組み

SDGsや環境問題が取り沙汰されている中で、これまでマラソン大会をはじめとする各種大会で、ゼッケン留め用に配布され、その殆どが使い捨てにされるなど、安全ピンは無駄に廃棄されてしまっています。

レジ袋も有料化された現在、無駄な廃棄を増やす安全ピンの配布はやめて、参加者各自がゼッケン留めを用意する時代の到来を目指して、かねてよりBIB-IT.では、各種大会や団体への協賛を通じたゼッケン留めの普及活動や、安全ピンの回収及びリユース運動に取り組んでいます。

BIB-IT.の特徴

 〇特許および意匠登録済み

 〇何度も繰り返して使用可能

 〇競技中にゼッケンが取れないという安心感を与える、パチンと言うロック音と装着感

 〇ゼッケンをガッチリホールドしつつ着脱し易いバックパーツ形状と素材

 〇ランナーの大敵である肌擦れを軽減するバックパーツのデザイン

 〇バックパーツがインナーへ引っ掛かかるのを防ぐデザイン

 〇従来比約73%拡大※したプリント面積で、デザインを楽しむことが出来る

 〇豊富なデザインと気軽にオリジナルデザインが楽しめるカスタマイズ性

 〇繰り返しの使用に耐える、色褪せず衝撃や擦れにも強い堅牢なプリント

 ※18mm丸型タイプと比較

他社製品との比較

画像は一般的なゼッケン留めとBIB-IT.のバックパーツ(裏ボタン)を比較した物です。

マラソンなどの長時間に及ぶ競技では、ウェアと肌の擦れによるトラブルはつきものです。
そこでBIB-IT.は、肌トラブルの原因となるバックパーツの角を徹底的に排除した、ドーム状の形状を採用しました。

一般的なゼッケン留めでは、ピンによるウェアの突起が露出しており、肌やアンダーウェアとの擦れが生じることによる肌トラブルが発生しやすくなっています。
一方BIB-IT.は、バックパーツの膨らみによって突起が隠れているため、肌トラブルが起き難い設計となっています。

また、競技中にゼッケンが取れてしまうというトラブルに見舞われたランナーは意外に多く、「ゼッケンが取れないと言う安心感」を得る為に、バックパーツの形状や素材にも拘りました。

独自形状のバックパーツには、特徴的なドーム形状に窪みと十字のスリットを設け、使用するPP(ポリプロピレン)との相乗効果によって得た、パーツ部位による適度な硬さと柔軟性が、一旦装着してしまえば落脱し難くく、更に取り外しがし易いという機能的かつ使い易さを実現しました。
これによって、女性に多いインナーの引っ掛かりによるゼッケン留めの落脱や、競技中の激しい動きや接触による落脱を防止します。

更に、装着時にはパチンと言う装着音と感触が得られることで、これまでのゼッケン留めに不足していた、ゼッケンが取れないという安心感を、装着感と装着音で感じる事が出来、安心して競技に臨むことが出来ます。

20mmタイプ
20mmタイプ

商品の購入方法

BIB-IT.オフィシャルストアほか、楽天市場、Yahooストア、amazonにて販売中

BIB-IT.オフィシャルストア
https://bib-it.jp/

≪本リリースに関してのお問い合わせ先≫

株式会社 RECOLTZ(レコルツ)
〒020-0114 岩手県盛岡市高松2丁目2-42
TEL:019-661-5044
FAX:019-619-0900
head@bib-it.jp
担当:余湖(よご)


AIが記事を作成しています