想いと想いがつながるハブとなるコミュニティカフェ 「TAKiBiBA」(茨城県かすみがうら市)オープンに向けて クラウドファンディングを実施中
~世代や職業を超えて、一人ひとりの「やりたい」を実現する新たな地域拠点~
茨城県かすみがうら市のJR神立駅前で、コミュニティカフェ「TAKiBiBA(タキビバ)」が新たにオープンします。本施設は、地域内外の多様な人々の「やりたい想い(心の火)」を探求・実現するための参画型コミュニティ施設として、昭和時代の元喫茶店(現在は空き店舗)を改修し、新たな地域のハブとして生まれ変わります。
なお、これに伴いクラウドファンディングを2024年11月30日(土)まで実施しております。
事業コンセプト
TAKiBiBAは、従来の「雇用型」ではなく「参画型」のコミュニティカフェとして運営されます。利用者が運営に携わることができ、一人ひとりのアイデアや才能を活かした空間づくりを目指します。シェアキッチン・菓子工房やイベントスペース、本棚など、多様な機能を備え、地域内外の多様な人々の自己表現や新たなチャレンジの場として機能します。
主な特徴
カフェ/イベントスペース:日常的な交流の場・誰でも気軽に立ち寄れる場・イベント利用も可能
シェアキッチン/菓子工房:飲食店開業を目指す方々やお菓子を作って売りたい方の実践の場
本棚スペース :個人の想いを表現する場所として35箱それぞれのオーナーが自由に書籍を販売または貸出します。(本以外の表現も可能)
設立背景
本プロジェクトは、2023年に実施された「放課後起業クラブ」での高校生たちとの共同企画をきっかけとして生まれました。地域における若者の活動拠点の必要性と、世代を超えた交流の場への希求が、プロジェクト発足の原動力となっています。
運営体制
伊原 淳子(コミュニティ運営)
北條 千夏(パン作り指導・地球に優しい暮らし提案者)
平川 義文(地域おこし協力隊)
田原 真人(参加型社会デザイナー)
藤枝 さとし(整体師・ウォーキング指導)
井坂 良太(キャリア支援)
リターンについて
5,000円 :お食事チケット
コミュニティカフェTAKiBiBAでお使いいただけるお食事チケット(100円×10枚綴り)
10,000円:本棚づくりワークショップにご招待
TAKiBiBAに設置する本棚を、かすみがうら市の貝塚建具店にて3日間かけてつくっていきます。
36,000円:本棚一箱オーナー(1年分)
自分の本棚で好きな本を販売したり貸し出したり!自分の制作物を販売してもよし!使い方はあなた次第♪一箱の小さな舞台で思いっきり、自分を表現してみませんか?
※その他、多様なリターンがございますので、ぜひページをご覧ください。
プロジェクト概要
プロジェクト名: 想いと想いがつながるハブとなるコミュニティカフェ「TAKiBiBA」を作りたい
期間 : 2024年10月18日(金)~11月30日(土)23:59
URL : https://camp-fire.jp/projects/788792/view?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show
今後の展開
駅前という立地を活かし、誰もが気軽に立ち寄れる場所として、地域の日常に寄り添っていきます。地域に暮らす人はもちろん、旅の途中で立ち寄る人など、さまざまな背景を持つ人々が自然に出会い、つながる場を目指します。この場所で芽生えた「やってみたい」という想いが、世代や地域を超えて重なり合い、共に創る喜びへと育まれていく―そんな温かな関係性を大切に、かすみがうら市の未来を多様な人々とともに紡いでまいります。
施設概要
所在地 :茨城県かすみがうら市 JR神立駅前
施設内容:カフェ/イベントペース、シェアキッチン/菓子工房、本棚スペース
総工費 :約250万円(クラウドファンディングによる資金調達を実施中)