リクルート、住まい・暮らしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』(http://suumo.jp/)は、住まいや暮らしに関するさまざまなテーマについてアンケートを実施、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。
今回のテーマは「人の家に行ったとき、ついチェックしてしまう場所」について。
調査結果をまとめましたのでお知らせします。

■調査概要
【調査実施時期】2010年7月14日~7月15日
【調査方法】インターネット
【調査対象者】20~49歳の男女
【有効回答数】516

▼「SUUMOなんでもランキング」はこちらから
http://suumo.jp/edit/kyotsu/ranking/index5.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トイレ、部屋のニオイ、雑貨に写真・・・。みんな意外と見ています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1位:部屋全体のキレイさ  77.5%
2位:トイレのキレイさ   64.5%
3位:部屋のニオイ     52.3%
4位:キッチンのキレイさ  42.4%
5位:置いてある雑貨・写真 38.6%

部屋のキレイさが1位なのは納得の結果?しかし、2位以下に注目すると、トイレ、部屋のニオイ、キッチン、置いてある雑貨・写真が上位に。みんなさりげなく細かい場所をチェックしているようです。

コメントを見ると、部屋のキレイさに関してだけでも「窓ガラスや壁の汚れ」「統一されたインテリアかどうか」「本棚の本の並べ方」など、じつによく見ていることが分かります。そのほかでは「玄関の靴」と答えた人が多数。
これから人を呼ぶときは、自分が人の家に行ったときを想像しながら片づけるのが良さそう!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■実際に人の家に行って幻滅したエピソードは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●付き合っていた彼の家へ行ったとき。ユニットバスのすべての隅にカビが発生していて怖くなりました。 早く帰りたい・・と思いました。(32歳女性・会社員)
●ハイハイをする子どもを連れて行ったときのこと。きれいに片づけているお部屋だったが、帰って見てみると服がほこりで汚れていた。(26歳女性・会社員)
●付き合っていた彼女の家に行ったとき。ショールームのような生活感のない部屋で、逆にひいてしまった。(27歳男性・会社員)
●明らかに掃除をしていないので、テレビや棚にほこりがかぶっていた。部屋が汚いとほかの面でもルーズな人ではないかと思う。(29歳男性・会社員)
●主婦業を完璧にこなしていると思っていた友人宅に伺ったとき。 築後10年ほど経っていたので、トイレのすきまに10年分のほこりがたまっていた。何もかも完璧ではなかったと少し安心しました。(42歳女性・パート)

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表していきます。

▼「SUUMOなんでもランキング」はこちらから
http://suumo.jp/edit/kyotsu/ranking/index5.html

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちらから
http://suumo.jp/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

============================================================
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
============================================================


AIが記事を作成しています