タイヤリトレッド:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「タイヤリトレッド:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

タイヤリトレッドの市場規模は2025年に56億1,000万米ドルと推定され、予測期間(2025~2030年)のCAGRは3.31%で、2030年には66億1,000万米ドルに達すると予測されます。

2020年、世界の自動車産業は、COVID-19パンデミックに対応して実施された操業停止により、大きな課題に直面しました。こうした操業停止により、上半期にはタイヤの再トレッドを含む製造活動が数週間停止し、市場の成長が阻害されました。しかし、2023年までに自動車セクターは力強く回復し、タイヤリトレッド市場の今後数年間の有望な軌道を示唆しました。

中期的な予測によると、タイヤリトレッド市場は、特にスポーツ用多目的車の新品タイヤ価格の上昇によって強化されます。このタイヤ価格の高騰は、天然ゴムコストの上昇と原油価格の変動によるところが大きいです。さらに、商用車の世界の保有台数の増加も、市場の拡大に拍車をかけると思われます。

タイヤのリトレッド需要が急増していることを認識し、タイヤメーカーはこの技術に深く取り組んでいます。例えば

主なハイライト

2023年7月、ブリヂストンはタイヤのマテリアルリサイクルを強化する野心的な計画を発表しました。同社は「容易に再利用できるゴム」の製造に重点を置き、廃タイヤを新しいタイヤに生まれ変わらせることを目指しています。ブリヂストンは再生可能資源を支持し、摩耗したタイヤに新しいトレッドを装着するリトレッドや、廃タイヤを原料に再利用するケミカルリサイクルなどの技術を推進しています。
リトレッドタイヤは環境に優しく、新品タイヤよりもコストを削減できるため、タイヤリトレッド市場を牽引することになるでしょう。リトレッドタイヤは既存のタイヤを再利用することで埋立地を節約するだけでなく、二酸化炭素の排出を抑制し、新品のタイヤ生産に不可欠な資源である何百万ガロンもの石油を節約することができます。

タイヤリトレッド市場の動向

商用車がタイヤリトレッド市場最大のセグメント

タイヤの使用率と摩耗率が高いため、商用車セグメントはタイヤリトレッド市場をリードしています。このセグメントに属するトラック、バス、大型輸送車は、毎日の走行距離が長いため、タイヤの劣化が早いです。フリートオペレーターにとって、リトレッドタイヤは費用対効果の高い代替手段であり、新品タイヤを購入するのに比べて運転コストを大幅に削減できます。タイヤ経費が商用フリート維持費の大部分を占めることを考えると、リトレッドは経済的に有利な選択であり、タイヤ寿命を延ばし、安定した性能を確保することができます。

さらに、タイヤリトレッドの環境面での利点は、商用車セクターにおけるその魅力において極めて重要な役割を果たしています。リトレッドタイヤは、新品タイヤを製造するよりも原材料とエネルギーの消費量がはるかに少なく、カーボンフットプリントの削減につながります。フリートオペレーターは、このような環境上の利点をますます認識するようになっており、持続可能な慣行を採用することに熱心で、企業の社会的責任のイメージを強化しています。さらに、多くの地域の規制当局が環境に優しい慣行を推進しているため、リトレッド市場は商用車にとって最適な選択肢として支持を集めています。

技術の進歩とリトレッド工程の信頼性が、商用車セクターにおけるリトレッドタイヤの採用をさらに強固なものにしています。プリキュアやモールドキュアプロセスのような最新の技術は、リトレッドタイヤが新品タイヤの性能と安全性に匹敵することを保証しています。この新たな信頼性は、車両の安全性と性能を優先するフリートオペレーターの信頼を育んでいます。高品質のリトレッドサービスが広く利用可能であり、リトレッド施設の強固なネットワークは、商用車オペレータがリトレッドタイヤを入手するのをさらに容易にし、タイヤリトレッド市場におけるこのセグメントのリーダーシップを強化しています。

さらに、市場プレーヤーは割引、費用対効果の高い政策、新製品の発売を展開しており、今後数年間の市場成長を促進する可能性が高いです。例えば

コンチネンタル・タイヤのConti Bharosaプログラムは、製造上の欠陥に対する保証期間を5年間延長しており、インドのタイヤ・メーカーが提供している従来の2~3年の保証期間を上回っています。さらに、Conti Bharosaは、標準的な荷重用途で使用されるタイヤについて、最初のリトレッド後の製造上の欠陥から保護するために、タイヤの第二の寿命に対する保証を提供しています。

さらに、タイヤのリトレッドは中型車の間で急成長しており、ラスト・マイル・デリバリー・サービスやロジスティクス企業の導入が増加しています。例えば、UPSやFedExのような大手宅配便会社は、すでにラストマイル業務にリトレッドタイヤを活用しています。グッドイヤーは、中型トラック輸送セグメントの成長を認めており、戦略的コスト削減策としてリトレッドへの投資を強化しています。

アジア太平洋が引き続き最大市場

中国は、世界最大の乗用車保有台数を誇る世界の自動車大国です。この優位性は、中国が乗用車と商用車の生産において極めて重要な役割を担っていることを強調するだけでなく、タイヤのリトレッド需要が急増していることを示しています。2023年には、中国の乗用車と商用車の生産台数は3,016万台となり、年間12%の堅調な伸びを示します。

123万台の商用車を含む合計899万台の自動車を登録する日本も、タイヤリトレッドの分野における重要なプレーヤーです。日本の商用車台数の多さと技術力の高さが、プレミアムリトレッドプロセスの進歩と普及を後押ししています。日本の持続可能性へのコミットメントは、原材料を節約するだけでなく廃棄物を削減するタイヤリトレッディングの環境に優しい利点とシームレスに連動しています。さらに、日本の厳格な規制は、リトレッドタイヤが優れた安全性と性能基準を維持することを保証し、商業事業者にとって信頼できる経済的な選択肢となっています。

インドでは、輸送・物流部門が商用車に大きく依存しているため、タイヤのリトレッドサービスに対する需要が旺盛です。インドのコストに敏感な市場を考慮すると、リトレッドタイヤは戦略的な利点として浮上し、フリートオペレーターは運用コストを大幅に削減することができます。さらに、インドではインフラプロジェクトが急増し、道路網が拡大しているため、商用車の利用が増加し、タイヤリトレッド市場の成長がさらに加速しています。

さらに、自動車タイヤ市場は、無数の原材料サプライヤーと政府の支援政策に支えられて繁栄しています。日本、中国、韓国などの国々では農業用車両が目立っていることから、この分野での自動車用タイヤの需要は引き続き堅調です。

これらすべての力学を考慮すると、最近の新しいタイヤリトレッド製造施設の落成と相まって、タイヤリトレッド市場は今後数年間で有望な軌道に乗ろうとしています。

タイヤリトレッド業界の概要

Bridgestone Corporation、Southern Tire Mart、TreadWright、Goodyearなどの主要企業がタイヤリトレッド市場を独占しています。これらの業界リーダーは、持続可能なソリューションと革新的な技術を推進し、商用フリートや広範な輸送部門に対応しています。例えば

2023年12月、ブリヂストンはCES 2024に出展し、持続可能性と効率性への取り組みを発表しました。ブリヂストンバンダグのリトレッドサービスは、ENLITENテクノロジーや先進的なフリートマネジメントソリューションなどの革新的技術とともに、タイヤの寿命を持続的に延長することを証明するものです。
2023年11月、ミシュランはフランスのリヨンで開催されたSolutrans 2023の主役となり、環境に配慮したタイヤラインナップを展示しました。ミシュランXマルチHD ZやAgilis CrossClimateなどの注目製品は、転がり抵抗やリサイクル素材に関する専門知識を活用し、環境フットプリントの削減を強調しています。さらに、ミシュランは"ミシュラン・コネクテッド・モビリティ "サービス群を展開。
2023年9月、ミシュランはほぼすべてのトラック・バス用タイヤのリトレッド可能性を発表し、節目を迎えました。リトレッド一世紀を記念して、ミシュランは英国とドイツの工場で約3,000万本のタイヤが再生されたことを誇らしげに述べた。この達成はミシュランの実力を強調するだけでなく、150万トンの原材料の節約と約350万トンのCO2排出量の削減につながります。このイニシアチブの特徴であるミシュラン・リミックス・プロセスは、リニューアルされたトレッドが新しいタイヤの素材と技術に適合することを保証し、安全性、トラクション、グリップに対するブランドのコミットメントを支持するものです。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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