生鮮魚介類市場:製品・用途・流通チャネル別-2024-2030年世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「生鮮魚介類市場:製品・用途・流通チャネル別-2024-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月10日より開始しました。

生鮮魚介類市場規模は2023年に2,662億9,000万米ドルと推定され、2024年には2,820億5,000万米ドルに達し、CAGR 6.07%で2030年には4,023億3,000万米ドルに達すると予測されています。

新鮮な魚介類とは、自然環境や養殖環境から捕獲・収穫されたばかりで、冷凍、缶詰、燻製などの保存工程を経ていない水生動物を指します。このカテゴリーには主に、魚類、甲殻類、軟体動物、その他の食用海洋生物など、多種多様な種が含まれます。鮮度は魚介類の品質を決定する重要な要素であり、風味、食感、栄養価に大きな影響を与えます。高いオメガ3脂肪酸や赤身のタンパク質など、魚介類の健康効果に対する消費者の意識の高まりが需要を牽引しています。しかし、漁獲から消費者までの鮮度と品質を確保するには、高度で高価なロジスティクスが必要であり、特に内陸部ではそれが市場成長の妨げとなっています。さらに、漁業慣行や水産物取引に関する地域的・国際的規制を理解し遵守することは、市場関係者にとって困難な課題です。さらに、オンライン販売チャネルを開発することで、利便性と宅配に対する消費者の嗜好の高まりを利用することができます。マリネ、カット済み、調理済みの水産物オプションのイントロダクションは、鮮度に妥協することなく利便性を求める、時間に制約のある消費者を惹きつけ、市場の成長ポテンシャルを生み出す可能性があります。

主な市場の統計

基準年[2023] 2,662億9,000万米ドル
予測年[2024] 2,820億5,000万米ドル
予測年 [2030] 4,023億3,000万米ドル
CAGR(%) 6.07%

地域別インサイト

南北アメリカ、特に米国とカナダでは、消費者の動向は持続可能な水産物と有機水産物に傾いています。南北アメリカ地域では、水産物の健康効果に対する意識の高まりに後押しされ、一人当たりの水産物消費量が徐々にではあるが着実に増加しています。米国市場では、水産物調達の透明化と持続可能性の推進が顕著です。トレーサビリティ・プログラムやエコ・ラベリングといった取り組みが浸透し、消費者の購買意思決定がより持続可能な選択肢へと影響を及ぼしています。EMEA(欧州・中東・アフリカ)地域は多様な様相を呈しており、欧州諸国は一人当たりの消費量、厳しい規制、持続可能な認証製品への高い需要でリードしています。中東は、可処分所得の増加と接客業の成長に牽引され、高級水産物への関心が高まっています。アフリカ市場は、食生活の主食を魚に依存していることが特徴で、輸入依存を減らすために地元での養殖の改善に注力しています。アジア太平洋地域は、特に中国、日本、インドなどの国々が中心となって、生鮮魚介類の主要消費国となっています。魚が豊富な伝統的な食生活が、所得の上昇と消費者の嗜好の進化と相まって、APAC地域の需要を刺激しています。中国では、責任ある水産養殖の促進を目指す政府の取り組みが大きな投資を受けています。漁業の伝統で知られる日本は、水産物保存技術の革新に取り組んでいます。インドの市場は、文化的・料理的慣習の影響を受け、冷凍水産物よりも生鮮水産物への強い嗜好が特徴です。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは生鮮魚介類市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、ビジネス戦略と製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、生鮮魚介類市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査対象期間の累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、生鮮魚介類市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 生鮮魚介類市場:製品別
第7章 生鮮魚介類市場:用途別
第8章 生鮮魚介類市場:流通チャネル別
第9章 南北アメリカの生鮮魚介類市場
第10章 アジア太平洋地域の生鮮魚介類市場
第11章 欧州・中東・アフリカの生鮮魚介類市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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