<ドラッグストア2017年5月のインバウンド消費調査> インバウンド消費購買件数2ヶ月連続で前年同月比増加  ~購買単価は減少ながら、全体平均比8倍以上をキープ~

購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。2017年5月のインバウンド消費購買件数は、お花見シーズンで過去最高の訪日外国人数を記録した4月と比べると5.6%減少したものの、前年同月比6.7%増と好調に推移しました。1レシートあたりの購買単価は14,345円で、前年同月(2016年5月:14,765円)比2.8%減でした。しかし、ドラッグストア全体の平均購買単価(2017年5月:1,722円)と比較すると8倍を超えており、ドラッグストアにおけるインバウンド消費の影響は変わらず大きいことがわかります。

ドラッグストアにおけるインバウンド消費の購買件数

インバウンド消費 売上個数ランキング(2017年5月)

【1位】商品  :専科 パーフェクトホイップn 120g

    前月順位:1位(→)

    カテゴリ:洗顔料

    メーカー:資生堂

【2位】商品  :UHA味覚糖 コロロ グレープ 48g

    前月順位:7位(↑)

    カテゴリ:キャンディ・キャラメル

    メーカー:UHA味覚糖

【3位】商品  :サンテFXネオ 12ml

    前月順位:5位(↑)

    カテゴリ:目薬

    メーカー:参天製薬

【4位】商品  :アネッサ パーフェクトUV アクアブースター

         SPF50+ PA++++ 60ml

    前月順位:2位(↓)

    カテゴリ:UVケア

    メーカー:資生堂

【5位】商品  :UHA味覚糖 コロロ マスカット 48g

    前月順位:16位(↑)

    カテゴリ:キャンディ・キャラメル

    メーカー:UHA味覚糖

傾向

資生堂の洗顔料「専科 パーフェクトホイップn 120g」が2ヶ月連続第1位。医薬品カテゴリで最も売れている目薬「サンテFXネオ 12ml」は、3月に8位、4月には5位と順位を上げ、当月は3位に上昇しました。

※インバウンド消費の定義

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。

インバウンド消費 実売動向レポートについて

購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。

2017年6月26日(月)に、最新版の「2017年5月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.14」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

会社概要

社名  : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社

代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階

設立  : 2000年10月10日

資本金 : 11億6,051万円

~事業内容~

1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

※「TRUE DATA」とは

カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>
洗顔料が2ヵ月連続第1位
ニュースのシェア:
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
ALZjAf9qoc
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.