健康飲料の市場成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「健康飲料の市場成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月6日より開始しました。

健康飲料市場は、予測期間にCAGR 7.88 %を記録すると予測されています。

健康飲料市場は、世界で最も急成長している市場の一つです。消費者は、食品や飲料の消費と健康を結びつけることの普及に耳を傾けています。このような背景から、消費者は生活習慣病の可能性を低減させながら、健康的なライフスタイルを維持することにますますシフトしています。このような要因が、医療費の増加や都市化率の上昇などの他の要因と相まって、スポーツ栄養製品の需要を牽引しています。新しい製法やマーケティング手法の改善により、機能性水のような健康飲料の需要が高まっています。フレーバーの面では、柑橘系の品種が調査対象市場を独占していますが、調査対象市場では、さまざまな新しいフレーバーの浸透が目撃されています。

最も人気があるが、最もエキゾチックでないのは、ライム、イチゴ、CBD、アロエベラなどの果物やハーブのエキスを加えて、消費者にビタミン補給をさせるものです。スペンドラップスのジンジャーブレッドウォーター、オンドラソフカのオレンジとシナモンの調合、ダノンのココナッツとパイナップル味など、限定品や季節限定のバリエーションも登場しています。さらに、カジュアルユーザーやレクリエーションユーザー、プロのボディビルダーやアスリートの数が大幅に増加していることや、スポーツを職業とする若者が増えていることも、市場の成長にプラスに働いています。

健康飲料の市場動向

植物性飲料とラクトースフリー飲料の需要拡大

北米や欧州などの先進諸国では、乳糖不耐症が蔓延しています。例えば、トルコ、イタリア、ドイツ、スペインは、最も多くの乳糖不耐症の消費者を抱えていることが記録されています。Britannica ProCon Org.が発表したデータによると、現在、トルコでは人口の69%、イタリアでは72%が乳糖不耐症であることが分かっています。さらに、中国や日本などのアジア諸国では、植物性食品や乳糖を含まない飲食品のライフスタイルが浸透しつつあり、健康飲料の市場を牽引しています。動物性タンパク質から植物性タンパク質への消費者需要のシフトにより、ビーガン食の人気が高まっています。植物由来の食生活への傾倒には、持続可能性の問題、健康意識、倫理観や宗教観、環境や動物の権利、アレルギーなど、さまざまな要因が絡んでいます。そこでColdpress社は、植物由来の食事に対する需要の高まりに応えるため、英国初のビタミン強化高圧殺菌スムージーを2種類のフレーバーで発売し、植物由来の飲料に対する消費者の需要の高まりに応えています。

健康志向の高まりで欧州が主要なシェアを占める

健康とウェルネスへの関心が高まり、主要メーカーが主に食事関連や病気予防の方法について熱心な研究活動を行っていることから、欧州の主要メーカーは今後数年間、健康飲料の新バリエーションを導入することが予想されます。さらに、欧州全域でヘルスケアが普及しています。例えば、英国では、「国家統計局」によると、2021年の現在の医療費総額は名目上、2020年の水準から7.4%上昇し、2770億ポンドになると予測されています。インフレが経済全体に与える影響を考慮すると、2020年の10.0%に対し、2021年の現在のヘルスケア支出総額は実質7.1%の増加となっています。2021年、ヘルスケアに起因するGDPの割合は約11.9%と、2020年とほぼ同じでした。また、ドイツ人はより健康的なライフスタイルを送ろうとしているため、甘味料や炭酸飲料を健康飲料、特に機能水に置き換えています。例えば、Vitamin Water Germanyは、ドイツのバスケットボール選手Jannik Freeseを通じて、Instagram、Facebook、Twitterなどのソーシャルメディアに投稿し、機能性ウォーターのプロモーションを行っています。このような有機的なプロモーションで、同社は製品に良い反応を得ています。

健康飲料市場の競合他社分析

健康飲料市場で最も活発な企業は、PepsiCo、次いでUnilever、Mondelez International, Inc、Danone S.A、General Nutrition Centers Inc、The Hain Celestial Group、Glanbia PLC、Premier Nutrition Company LLC、The Coca-Cola Company、General Nutrition Centres, Inc.であり、これらの企業はいずれも、健康飲料市場において最も重要な企業です。機能性飲料やその他の健康飲料の需要は予測期間中に増加すると予想されるため、プレーヤーはより広範な消費者層に到達するために買収・合併、パートナーシップ、製品イノベーションなどのさまざまな戦略を採用しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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