幼児向けSDGs体験ワークショップイベント「みんなで楽しくSDGs」

麗澤幼稚園×麗澤中高SDGs研究会×FlowerDance のコラボ企画を7月31日(月)に実施

麗澤幼稚園(千葉県柏市/園長:竹政幸雄)では、麗澤中学・高等学校(千葉県柏市/校長:櫻井 讓)のSDGs研究会と花を通じた教育やSDGsに関わる活動をしている団体FlowerDance(千葉県流山市/代表:原 麻衣)とのコラボ企画として、幼児向けSDGs体験ワークショップイベント「みんなで楽しくSDGs」を7月31日に開催いたします。

経緯

これからの社会を生きていく子ども達に、小さいころから身近にSDGsの考えに触れてもらいたいという想いからスタートしました。
そこで、中高生の視点からSDGsに関わる様々な活動を展開する麗澤幼稚園系列校の麗澤中学・高等学校SDGs研究会と麗澤幼稚園で今年度から幼稚園の課外教室を担当いただいているFlowerDance協力のもと、子ども達が楽しみながらSDGsに触れられるイベントとして実現することとなりました。

コラボイベントで実施予定の活動

今回のコラボイベントでは、麗澤幼稚園からは廃材を使用したおもちゃ作りワークショップ、麗澤中高SDGs研究会からは楽しみながらSDGsを学べるゲームや紙芝居、FlowerDanceからはロスフラワー※1で作ったドライフラワーを使用した制作ワークショップを実施する予定です。
当日はスタンプラリーも実施し、全ワークショップを体験した方には出展団体からのプレゼントをお渡しいたします。
対象は0歳〜6歳までとなっており、より多くの人にワークショップを通じてSDGsを知ってもらいたいという考えから、0歳よりご参加いただくことが可能です。
※1消費者の手に渡らずに廃棄されてしまうこと生花のこと

SDGsは難しいイメージがありますが、少しの気づきで身近なところから気軽に関わることができます。イベントを通じて楽しみながらSDGsに触れることで、SDGsの活動への敷居の高さが取り払われ、理解が深まってくれることを期待しています。保護者の方々にも今回のイベントを通して、SDGsという活動があることを知っていただき、幼稚園での活動にもつながるきっかけとなることを願っています。
概要詳細は下記をご確認ください。

【「みんなで楽しくSDGs」概要】

日時:7月31日(月)
   9時30分〜11時30分
   
対象:未就学児(0〜6歳)のお子様がいらっしゃるご家庭の方
   ※必ず保護者の方の同伴をお願いします。

定員:80名

費用:参加費無料
   ※FlowerDanceのブースのみ参加費500円、持ち帰りの箱代として200円がかかります。

会場:廣池学園内 子育ての森「どんぐり」

申込:以下のリンクより申し込みをお願いします。 
申し込みフォームはこちら:https://reserva.be/reitakukg
   ※申し込みにはれいたく子育てクラブ「れいたくっこ」への会員登録が必要です。

【麗澤幼稚園について】

麗澤幼稚園は昭和55年に開園しました。開園以来、創立者である廣池千九郎(法学博士)が提唱した教育方針を継承し、保育に取り組んでいます。教育目標として「やさしく思いやりのある子」「ありがとうが言える子」「自分のことは自分でする子」を掲げ、教職員一同心をひとつに教育活動を展開しています。


お問い合わせ先

学校法人廣池学園 麗澤幼稚園 URL: http://www.kg.reitaku.jp/ 
〒277-8686 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 TEL:04-7173-3526 FAX:04-7173-3534
広報担当:服部(はっとり)・中村(なかむら)Email:pr@reitaku-u.ac.jp


AIが記事を作成しています