福生市職員採用ポスター2017年版が公開 名物「福生ドッグ」をモチーフに「中味の重要性」を表現
次代の行政を担う人材確保のため毎年職員採用ポスターのデザインに力を入れている東京・福生市が、今年は、福生名物「福生ドッグ」をモチーフに、若手職員がデザインした「中身のある職員、募集」というメッセージを込めたポスターを公開いたしました。
ポスターは、8月から都内の大学や就労支援機関、市内の鉄道駅庁舎などに掲示していきます。
福生市の挑戦的な気風をポスターに表現
近年の就職売り手市場や自治体間競争により、福生市でも人材の確保が大きな課題となっています。
そのため福生市では、2015年から「脱・公務員試験」と銘打ち、教養試験を廃止し民間企業で広く使用されている基礎能力検査に切り替えることで、より人物重視・面接重視の採用を行っています。
これに合わせて職員採用ポスターも、「脱・公務員試験」に合わせた挑戦的なデザインを若手職員が中心となって制作し続けています。
福生ドッグで中身の重要性を表現
今年は、モデルの職員が手に持つ、中身のない「福生ドッグ」を被写体としています。
あえて中身の入っていない福生ドッグを用いることで、中身の重要性と中身のある人に応募して欲しい、という想いを表現しています。
撮影用食材も福生ドッグのバンズを使用
撮影にあたり、福生ドッグ販売店舗でもあり、福生駅前通りにあるパン屋の福生ドッグ用のバンズを使用しました。福生を代表するご当地グルメをモチーフにすることで、福生ならではの採用ポスターが完成しました。
福生市職員採用試験実施概要
【日時】 平成29年9月17日(日)
【募集職種】一般事務
【募集人員】10名程度
※受験資格および応募方法等の詳細は、広報ふっさ8月1日号および福生市ホームページに掲載しています。
福生市 詳細URL
〈参考〉
過去の職員採用ポスター
2015年
2016年