助成金申請で陥りやすいミスはこれ!受け取るまでは安心してはいけない!

助成金リサーチ事務局(東京都渋谷区)には、多くの助成金に関するご質問を頂きます。
その中で意外と陥りがちな申請に纏わるミスをご案内いたします。

そもそも助成金申請の大きな流れは以下の通り進んで行きます。

(1)活用したい助成金の計画届を作成、提出する
(2)労働局より受理通知または認定通知書が届く
(3)計画届に記載した計画期間に所定の計画を実施
(4)要件を満たした後で支給申請を行う

そのため、陥りやすいポイントは各種あるのですが、今回は(3)の時点での注意点をご案内いたします。

(4)の支給申請について陥りやすいポイントは以下の通りです。

・支給申請ができるタイミングは決まっているため逃してはいけない

・支給申請書類は前に使った情報が必要になる場合がある

・共通様式を忘れてはいけない

それぞれ順に解説していきます。


<支給申請ができるタイミングは決まっているため逃してはいけない>
支給申請はいつでも行えるわけではありません。
助成金のコースにもよりますが、多くの場合には厳密な日程が定められています。
「計画期間が終了した翌日から〇か月以内」や「特定の給料日から〇か月以内」、
「計画期間が終了してから一定の待機期間を開けてから〇か月以内」など、
それぞれの助成金ごとに様々なルールが定められています。
これらの申請のタイミングについてはパンフレット等に記載があるため、
計画届の作成の段階で事前に把握しておくといいでしょう。
タイミングは常に一定なので、支給時期から逆算して取り組み時期を検討するのも良いかもしれません。



<支給申請書類は前に使った情報が必要になる場合がある>
例えば支給申請書類の中には、(1)の計画届で記載した情報を求められる場合があります。
労働局側には計画届の書類も保管されているため、作成する際には確実に情報を記載する必要があります。
しかし助成金にもよりますが、(1)計画届の提出から(4)支給申請までは時間が空くものもあるため、
助成金ごとにしっかりと書類を分けて保管しておくことが何よりも大事です。
紙媒体だけでなく、データでも合わせて残しておくとよいでしょう。



<共通様式を忘れてはいけない>
共通様式とは「どの助成金の申請においても必要になる書類」です。
これまで(1)計画届の作成においては各助成金ごとに定められたフォーマットを活用していました。
(4)支給申請においては、各助成金ごとのフォーマットはもちろん必要なのですが、
加えて口座情報などを記載する共通様式も提出する必要があります。
書類の数が多くなってしまうので、支給申請前に再度書類の不足がないかを確認しましょう。



助成金リサーチ事務局では、この計画届の作成も含めて、全国で助成金のサポートをした実績と経験をもとに、
初めて助成金を活用される方でもスムーズに申請が行えるようサポートを行っております!
過去に助成金に取り組んで諦めてしまった方でも、これから初めて取り組まれる方でも、お気軽にお問い合わせください。


助成金リサーチ事務局が取り扱う厚生労働省の助成金は、従業員が1名以上いれば、法人でも個人事業主でも扱えるものも多くありますが、
この情報が全国の事業主様に行き渡っていない現実があります。
助成金リサーチ事務局の個別相談会では、助成金のことをご存知の事業主様はもちろん、
これまで助成金のことを何も聞いたことがない事業主様にも、助成金の仕組みの部分より詳細にご案内をしております。

(参考:厚生労働省の公式HP 助成金の概要について)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html

助成金リサーチ事務局への問い合わせ

http://www.e-jyoseikin.com/
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