紙ストロー: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024:2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「紙ストロー: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024:2029)」(Mordor Intelligence)の販売を4月17日より開始しました。

紙ストロー市場規模は2024年に20億5,000万米ドルと推定され、2029年までに55億2,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に21.93%のCAGRで成長します。

さまざまなエンドユーザー産業におけるストロー紙の需要の増加により、市場の拡大が促進されると予想されます。

主なハイライト

環境に優しい製品への需要の高まりが市場の成長を促進する重要な要因です。プラスチックの使用を削減するための政府のさまざまな取り組みや、食器の製造における従来のプラスチック素材の使用を制限する厳しい法律があります。通常、紙材料は適応性があり、変更可能で、軽くて丈夫で、リサイクル可能です。顧客のニーズを満たすために、幅広い色、形、サイズで製造できます。急速に成長する世界の食品および飲料産業は、もう一つの成長誘発要因として機能しています。

しかし、紙ストローに伴うコストの高さと、低価格の代替品の入手可能性が市場の成長を妨げる可能性があります。 PacknWoodによると、紙ストローの価格は約0.025米ドルで、プラスチック製ストローの0.005米ドルよりも大幅に高くなります。

COVID-19のパンデミックは、紙ストロー業界に複雑な影響を与えています。市場における紙ストローの需給は、外食産業やレストランの閉店やサプライチェーン管理の混乱により影響を受けました。しかし、食品のオンライン注文の増加傾向と、病院での水薬摂取のための紙ストローの需要の高まりが、紙ストローの売上を押し上げています。

紙ストロー市場動向

市場を牽引するフードサービス部門

多くのカフェやレストランは、カーブサイドピックアップまたは持ち帰りのみに重点を置いています。一部の店舗は、ロックダウン中に食品の配達を確実にするために、店内の収容人数を減らし、創意に富んだ配達オプションを確立しました。食品および飲料業界では、紙ストローの需要が大幅に増加すると予想されています。これは主に衛生用品へのニーズの高まりにより、紙が包装材料として有力になったためです。

StatsCanによると、2022年上半期にカナダの飲食店と飲食店は増加傾向にあると予想されています。2022年 1月の売却額は33億2,000万米ドルで、2022年 7月には57億9,000万米ドルに増加しました。この成長傾向は食品および飲料の売上高の増加を意味しており、これが上記期間の全国の飲食店での紙ストローの需要を直接押し上げています。

特に、使い捨てプラスチックは、(特定の例外を除いて)2023年12月までにカナダでの販売が禁止される予定です。ストロー市場の企業にとって、食品サービス部門は今後も主な収入源となると思われます。近年、さまざまな国がレストランでのプラスチック製ストローの配布を禁止しています。このため、複数の企業がカトラリーやストローに他の代替素材を選択しています。

たとえば、カナダのMcDonaldは2021年10月、プラスチック製のカトラリー、かき混ぜ棒、ストローを2021年12月までに廃止すると発表しました。段階的廃止はカナダの1,400以上の店舗で行われ、カナダ政府が使い捨てプラスチックの禁止に動いていることを受けて行われました。規制は2021年末までに最終決定されます。2021年11月の時点で、木製のカトラリーとかき混ぜ棒は、紙製のストローとともにレストランですでに展開されています。McDonaldは、100%リサイクル、再生可能、または再利用可能なものを使用することを目指しています2025年までに、すべての顧客のパッケージに材料が含まれるようになります。

便利なパッケージングを必要とするクイックサービスレストラン、フルサービスレストラン、コーヒーとスナックの販売店などのエンドユーザーの健全な成長により、より高度なパッケージング形式の生産の必要性が高まることが予想されます。食品チェーンの一貫した成長傾向により、市場の需要も比例して増加しています。McDonaldによると、2022年には世界で4万275店舗を運営・フランチャイズし、2021年の4万31店舗よりも増加しました。過去17年間、同社はレストラン数が年々成長してきました。

アジア太平洋が最も急速な成長を遂げる

バージン紙包装市場の成長を促進する要因は、製品を効率的に輸送できる軽量性です。さまざまなブランド向けにカスタマイズされたパッケージングは、現在、バージン紙パッケージング市場の顧客の重要な関心となっています。しかし、原材料の価格が急速に上昇しているため、バージン紙包装市場は抑制されています。

紙包装市場の成長を促進する主な理由は、持続可能で環境に優しい包装材料を採用する利点に対する認識が高まっていることです。いくつかの国での紙リサイクルへの強力な取り組みが市場成長の機会を生み出しています。軟質プラスチック包装との競合激化は、この地域全体の紙包装市場に影響を与える最も重大な制約となっています。

インドは2022年7月から、ストローを含むさまざまな使い捨てプラスチック製品の製造、輸入、保管、流通、販売、使用を禁止する予定だった。このような背景から、プラスチックストローの禁止により、インド国民に人気のあるソフトドリンクの小パックの販売が制限されることになります。しかし、禁止の対象は小型パッケージの必須付属品であるプラスチック製ストローにまで及ぶため、清涼飲料会社は影響を受けると予想されていました。このような禁止措置により、国内の紙ストロー市場が拡大しています。

ファストフードチェーンは、この地域での新しいソリューションの革新に注力しています。たとえば、日本McDonaldは2022年 10月に、すべての店舗で紙ストローと木製食器を採用しました。これにより、このファーストフードチェーンは、年間900トンのプラスチック廃棄物が削減されると見込んでいました。全国の約2,900店舗でプラスチック製のストローとフォークの供給がなくなり、同チェーンは提供を中止します。日本が使い捨てプラスチックを削減するための法律を4月に制定したことを受けて行われたMcDonaldの変更は、迅速かつ低コストの礼儀と持続可能性のバランスをとるレストラン業界の取り組みを拡大することになります。

さらに、2022年6月には、無菌包装製品およびソリューションの業界リーダーの1つであるLamipakが、インド市場向けにU字型紙ストローソリューションの発売を発表しました。ラミパックは、プラスチックストロー禁止の影響を受ける飲料会社に迅速かつ信頼性の高い解決策を提供するつもりです。同社は中国にU字型紙ストローの生産ラインを持っており、2023年第3四半期までにインドネシアでの生産能力を拡大する計画です。完全稼働すると、両紙ストローライン合わせて月間2億本の紙ストローの生産能力を持つことになります。 2023年にはさらに月あたり1億米ドルの増加が計画されています。

プラスチック廃棄物は重大かつ永続的な環境問題であり、政府や企業がアプローチを再考し、リサイクルや代替生分解性材料の使用などの環境に優しい取り組みを実施するよう促しています。ネスレ(タイ)は、MILOタイランドを初の柔軟な紙製ストローを導入した最初のUHTブランドとし、FMCGアジアアワード 2022でグリーンイニシアティブオブザイヤータイ賞を受賞することで、この課題に応えました。このようなすべての取り組みは、この地域で事業を展開している企業によるものです。予測期間中に、地域全体の紙ストロー市場の成長が増加すると予想されます。

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