拡張現実(XR)-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「拡張現実(XR)-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月16日より開始しました。

拡張現実(Extended Reality)市場規模は2024年に1,119億7,000万米ドルと推定され、2029年には6,154億9,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024~2029年)のCAGRは40.61%で成長します。

主要ハイライト

拡張現実(XR)とは、没入型技術の総称であり、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、複合現実(MR)、さらにこれらの技術がもたらすと予想される将来の現実を含みます。市場ニーズの原動力は、個人間の距離の短縮と視覚情報の向上に対する需要の高まりです。
仮想現実は、主にシミュレートされた環境を生成することを目的としたコンピュータ技術の活用です。従来のユーザーインターフェースとは対照的に、VRは、ユーザーがモニター画面を単に観察するのではなく、没入体験に完全に関与することを可能にします。この技術は、視覚、触覚、聴覚、嗅覚といった多感覚のシミュレーションを提供することで、間違いなく世界的に様々な面で革命を起こしています。
ジェスチャー・ベースコンピューティングとは、ゲームコントローラ、マウス、キーボード、音声入力といった従来の入力デバイスではなく、デジタルリソースとのコミュニケーションに人体を用いるインターフェースを指します。マウスを利用したコンピュータ入力の登場により、キーパッドの直線的な次元から二次元へと進化し、その次の段階としてジェスチャーベースの技術が登場し、コンピューティングプロセスに人を取り込む三次元入力を記載しています。
小型化の動向とスマートデバイスの改良により、人体に組み込むことのできるセンサや電子システムはますます小さくなると予想されます。スマートガジェットやその他多くのモノのインターネット(IoT)動向が、小型化の流れを後押ししています。
XR技術に立ちはだかる最も困難な課題の一つは、より多くの聴衆を訓練することです。現在開発中の用途(タブレット、スマートフォン、ウェアラブルでの使用)は、一人のユーザーに限定されています。XRをより利用しやすくするためには、マルチユーザーで、一貫性があり、簡素化された体験を作り出さなければならないです。現在の市場シナリオでは、そのようなソリューションの利用は制限されており、産業の成長に大きな障害となっています。
さらに2023年6月、Appleは年次開発者会議(WWDC)でVision Proと呼ばれる拡張現実(AR)ヘッドセットを発表しました。AppleはVision Proを、3,499米ドルからという価格で空間コンピューティングを提供する新種のコンピュータと呼んでいます。

拡張現実(XR)市場動向

メディア&エンターテインメント・エンドユーザーセグメントが大きな市場シェアを占める

ここ数年、メディア企業はXR技術をストーリーテリングの新たなフロンティアとして、また可能性のある広告媒体として検討してきました。VRヘッドセットの開発企業や、VRイベントを放送するソフトウェア開発企業とパートナーシップを結び、最高のVRコンテンツを構築する方法を模索しています。さらに、VR企業に投資する企業も現れ始めています。
XRの最大のマーケティングポテンシャルは、企業が自社の製品やサービスと感情的なつながりを構築できるエンゲージメント機能にあります。XRを搭載した技術を使えば、メディア企業は対象とする視聴者に、より効果的にアプローチすることができます。実体験をシミュレートすることで、XR用途は顧客体験をよりインタラクティブで魅力的なものにします。その結果、デジタルエージェンシーやメディアバイヤーは、ブランドへの感情的な愛着を築くことができます。
Game Developers Conference 2023によると、世界全体で回答したゲーム開発者の36%が、Meta Quest仮想現実ヘッドセット向けのゲームを積極的に開発しています。
没入型コンテンツ制作、バーチャル制作、バーチャル空間でのライブイベント、拡大広告、空間コンピューティング、ウェアラブルMRデバイス、コラボレーション体験に対する需要の高まりが、市場の成長機会を後押ししています。
2024年1月、VRとMRデバイスベンダーのGoertekは、ハンドトラッキングプロバイダのUltraleapと提携し、QualcommのXR2+Gen 2チップセットの発表に続いてVR/MRヘッドセットのリファレンスデザインを発表しました。この設計は、UltraleapのGeminiフレームワークによる高品質のハンドトラッキング機能で、MR/VRデバイスを作成するOEMをサポートすることを意図しています。Ultraleapのコンピュータビジョンと機械学習モデルにより、企業エンドユーザー向けの低コストなハンドトラッキング統合が可能になります。
2024年1月、Qualcomm Technologies Inc.は、Snapdragon XR2+Gen 2 Platformを発表しました。このシングルチップアーキテクチャは、毎秒90フレームで4.3K空間コンピューティングを実現し、仕事や遊びを通してより鮮明なビジュアルを記載しています。Snapdragon XR2+Gen 2を搭載したデバイスは、強力なオンデバイスAIを備えた12台以上のカメラを同時にサポートし、ユーザーやその動き、周囲の世界を容易に追跡することができるため、物理的空間とデジタル空間を融合させるナビゲーションや比類のない体験を容易に実現できます。Snapdragon XR2+Gen 2は4.3K解像度を実現し、ルームスケールのスクリーン、実物大のオーバーレイ、仮想デスクトップなどの使用事例に驚くほど鮮明なビジュアルを提供することで、生産性とエンターテイメントを次のレベルに引き上げます。
全体として、このような開発、技術進歩、製品発売の増加により、予測期間を通じてこのセグメントは十分な成長機会を目の当たりにすることが予想されます。

北米が大きな市場シェアを占める

世界的に見て、米国は拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)市場において最も革新的な市場の一つです。この技術を推進している企業のほとんどは米国に拠点を置いています。この地域の技術への露出度の高さと、スマートデバイスの使いやすさが、強い需要を生み出しています。MicrosoftのAR製品、ホロレンズは米国とカナダで初めて発売され、同国のユーザーから好評を博しました。
また、米国政府は、イノベーションを促進し繁栄を促進するために、これらの技術を利用する直接的・間接的な方法を見出しており、この地域は大きな市場シェアを持つと予想されます。さらに、国務省のForeign Service Instituteは、特定のトレーニングにおける体験学習ツールとしてVRを導入しています。
さらに、現地の労働力を育成し、廃水を管理するために、さまざまなARやVRの研修プログラムが実施されています。この地域はまた、技術への露出度が高く、資源が容易に入手可能なため、拡張現実装置に対する旺盛な需要を生み出し、市場を独占しています。この地域の多くの企業は、AR/VRウェアラブルに革新的な技術を導入しています。
また、地域の通信会社も5Gネットワークを利用する顧客を積極的に誘致しています。そのため、これらの地域のベンダーは、今後登場する5G技術を活用したAR用途開発のためのソフトウェアやプラットフォームに投資し、技術革新を行っています。
GSMAによると、北米諸国のスマートフォン加入者数は2025年までに3億2,800万人に達すると予想されています。さらに2025年までに、この地域はモバイル(86%)とインターネット(80%)の普及率も上昇し、世界で2番目に高い普及率を記録すると予想されています。スマートデバイス、特にスマートフォンがAR技術の開発に大きな役割を果たしているため、この地域は予測期間中に調査した市場の成長に大きな機会を提供しています。
拡張現実は小売店のショッピング体験に革命をもたらしています。小売店におけるARによって、顧客は商品をより良くカスタマイズし、対話し、関与することができます。いくつかの企業は、顧客の体験を向上させ、よりシームレスなエンゲージメントを生み出すためにARに投資しています。例えば、2023年10月、Walmartはアパレルと家庭用品向けのARツールに投資すると発表しました。このエクスペリエンスは当初、300の家具と家庭装飾品で利用可能になる予定です。生成AIとARの力を組み合わせることで、Walmartは顧客にパーソナライズされたデザイン支援を提供することを目指しています。

拡張現実(XR)産業概要

拡張現実市場は細分化されており、Qualcomm Technologies Inc.、Accenture PLC、SoftServe Inc.、SphereGen Technologies LLC、Northern Digital Inc.などの大手企業が参入しています。同市場の参入企業は、パートナーシップ、イノベーション、投資、合併、買収などの戦略を採用し、製品ラインナップを強化し、サステイナブル競争優位性を獲得しています。

2024年1月:Qualcommは、拡張現実(XR)ヘッドセット向けのSnapdragon XR2+Gen 2チップを発表しました。このチップは、GPUとCPUの周波数が高いため、毎秒90フレーム(fps)の4.3K空間コンピューティングをサポートできます。これは、AppleのApple Vision Proと競合するソリューションであり、ユーザーの動きや周囲のものを追跡するために、デバイス上のAIで12台以上の同時カメラをサポートすることができます。
2023年11月:Varjo Technologies Oyは、高忠実度複合現実感ヘッドセットの次世代モデルXR-4シリーズを発表。このシリーズには、高解像度ディスプレイ、オートフォーカスカメラ、産業用・企業用向けの新機能が搭載されています。XR-4シリーズは「複合現実感」ヘッドセットのシリーズで、コンピュータで生成されたシミュレートされたオブジェクトと現実世界を融合させる写実的な没入体験を記載しています。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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