ビタミンA市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ビタミンA市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月21日より開始しました。

ビタミンA市場は、予測期間中に4.3%のCAGRで推移すると予測されています。

ビタミンAを含む機能性食品の消費は世界的に増加しています。不健康な食品の摂取により、微量栄養素の欠乏症の人が増えています。ビタミンAの欠乏は、夜盲症や角膜潰瘍などの眼科疾患につながります。例えば、世界保健機関(WHO)によると、世界では昨年、少なくとも22億人が近視または遠視の障害を抱えていました。ファーストフードの摂取による健康への悪影響が意識されるようになり、栄養強化された加工食品への需要が高まっています。微量栄養素の欠乏に悩む人々の増加により、栄養補助食品の需要が増加しています。ビタミンAは、皮膚や髪に良い影響を与えることから、化粧品産業で広く使用されています。天然物への需要の高まりから、天然由来のビタミンAへの需要が高まっています。

ビタミンAは、動物飼料産業にも広く応用されています。世界中で肉や乳製品の需要が高まっているため、栄養価の高い動物用飼料の開発が進められています。一方、世界人口の微量栄養素欠乏症の割合が高く、食品中の微量栄養素が不足し、栄養失調になる可能性があるため、食品強化の需要が増加しました。サプリメント産業におけるビタミンの用途の増加は、この市場の成長を促進する主要な要因の1つです。

ビタミンAの市場動向

強化食品と飲食品の需要の増加

過去10年間で、人々のライフスタイルや食生活に著しい変化が生じています。都市化と消費者の意識がこのシフトを後押しし、人工食品の消費が急増し、その結果、生活習慣病の発生が増加しました。機能的で栄養強化された加工食品への需要の高まりと、ビタミン欠乏症の発生率の増加が、市場を牽引しています。また、高齢者人口の増加、ヘルスケア支出、眼科疾患の発生、ヘルスケア意識も市場の成長を後押ししています。機能性食品は、骨の健康増進、コレステロール管理、心臓の健康増進、目の健康や視力に関連するその他の利点など、日常的な栄養素の摂取を超える特定の健康上の利点を提供します。栄養強化食品添加物に対する需要の増加は、市場の成長を促進すると予想されます。食品メーカーは、オメガ3脂肪酸、食物繊維、ビタミンAやミネラルなどのビタミン類などの栄養添加物の強化食品を製品に配備しています。食品業界に上記のような添加物を取り入れる意図は、食品の栄養含有量を増やすことにあります。特に中国、韓国、インドなどの新興国では、強化食品や飲食品の消費を増やすためにさまざまな政府の取り組みが導入されており、これが市場の成長を促進すると予想されます。

アジア太平洋地域が引き続き最速の成長を遂げる

アジア太平洋地域は近年、健全な成長を遂げています。生活水準の向上や、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素を含む健康食品の摂取に関する徹底した消費者教育などの要因が、市場を牽引しています。ビタミンA市場は、光受容体色素であるロドプシンなどのビタミンA欠乏症の有病率が高まっていることから、地域全体で驚異的な成長を続けています。ビタミンAには、プレフォーム型ビタミンA、プロビタミンA、複合型ビタミンAの3種類があり、幅広い用途が消費者の需要を達成しています。研究開発の進展は、ビタミンA市場における主要な市場関係者による製品発売の増加につながります。急速な都市化に伴う経済水準の向上により、消費者の関心が健康的な食生活に移行していることも、市場を牽引する要因のひとつです。ビタミンA市場の成長を促進する主な要因は、ビタミンA欠乏症の拡大を抑制するための政府の取り組みの増加、健康的な生活への関心の高まりなどであり、ビタミンA市場の成長を阻害する要因は、ビタミンサプリメントと薬物の相互作用に関連する副作用やビタミンA毒性などです。主要な市場関係者によるパートナーシップや買収は、ビタミンA市場の成長機会として機能します。

ビタミンAの産業概要

ビタミンA市場は、Koninklijke DSM NV、BASF SE、Fenchem、Archer Daniels Midland Company、Zhejiang NHUといった少数のプレーヤーが市場シェアの大半を占めており、統合されています。また、各社は市場ポジションを強化するために、生産の容易化やコスト効率の高い生産技術を取り入れるため、事業拡大や他の世界ビタミン生産企業との提携に力を入れるようになっています。ブランド・ロイヤルティは影響のある要素であり、原料の品質が主要なパラメーターとなります。企業は品質に強いこだわりを持つ必要があり、この属性はこのB2B市場におけるブランドのポジショニングに極めて重要な役割を果たします。さらに、各企業は、差別化された製品をバイヤーに提供するために、研究開発に多額の費用を投じています。

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