マッシュポテトの世界市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「マッシュポテトの世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を8月10日より開始しました。
市場概要
世界のマッシュポテト市場は、2022年に101億米ドルに達し、2030年には165億米ドルに達し、有利な成長が予測されています。予測期間2023-2030年のCAGRは6.4%です。
ポテトフレークと顆粒は、マッシュポテトを脱水したもので、その利便性と保存期間の長さから人気を集めています。これらの製品は素早く簡単に調理できるため、家庭の料理人や外食業者にとって便利な選択肢となっています。インスタント・マッシュポテトは、調理済みの乾燥マッシュポテト製品で、最小限の準備で済みます。時間の節約になるため、忙しい家庭や外食産業でますます人気が高まっています。
味のカスタマイズの動向は、マッシュポテトの幅広い味付けやトッピングの選択肢につながっています。消費者は、マッシュポテトの味と見た目をより良くするために、さまざまなハーブ、スパイス、チーズ、ソースを探求しています。ニンニク、ハーブ、バターといった定番のものから、トリュフオイルやベーコンビッツといった冒険的なものまで、可能性は無限です。さらに、菜食主義や植物ベースの食生活の台頭により、ヴィーガンや植物ベースのマッシュポテト・オプションの導入も登場しています。
市場力学
簡便な食品への需要の高まりがマッシュポテト市場の成長を牽引
マッシュポテトは簡単に調理して食べることができる人気のサイドディッシュであり、手早く簡単な食事を求める忙しい人々にとって便利な選択肢となっています。このため、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで販売されている、包装済みですぐに食べられるマッシュポテトの需要が増加しています。
マッシュポテトは汎用性が高いため、キャセロール、シェパーズパイ、ポテトパンケーキなど、さまざまな料理によく使われます。このため、惣菜や外食事業の食材としてのマッシュポテトの需要が増加しています。全体として、便利な食品に対する需要の高まりがマッシュポテト市場の成長を後押ししています。消費者は、おいしくて用途の広い、手軽で簡単な食事の選択肢を求めているからです。
ビーガンおよび植物ベースの選択肢に対する需要の高まりがマッシュポテト市場の成長を促進する
ポテトを含め、菜食主義や植物ベースの食生活を採用する個人の数が大幅に増加しています。例えば、米国農務省(USDA)が発表した報告書によると、中国の2020/21年度の生鮮ジャガイモ生産量は9,900万トン(MMT)と予測されており、主に作付面積の拡大により2019/20年度比で3%増加しています。マッシュポテトは伝統的に乳牛のミルクとバターで作られているが、こうした食生活の嗜好に対応するために改良が加えられています。ヴィーガンや植物由来のマッシュポテトは現在、植物由来のミルク(アーモンドミルク、豆乳、オートミールミルクなど)やヴィーガンバター代替品などの代替材料で作られています。
ヴィーガンや植物由来のマッシュポテトを提供することで、飲食店はより幅広い客層に対応できるようになります。ヴィーガンバージョンなど、従来のマッシュポテトの代替品を提供することで、レストランや食品メーカーは、乳糖不耐症、アレルギー、ヴィーガンやベジタリアンの食生活を送る人など、食事制限のある人に対応することができます。このような包括性がマッシュポテト市場の成長に寄与しています。
肥料コストの上昇がマッシュポテト市場の成長を抑制する
肥料コストの増加はマッシュポテト市場の成長に影響を与える可能性があります。肥料はジャガイモ作物の成長と収量に不可欠です。ジャガイモは、健康で豊富な塊茎を生産するために、特に窒素、リン、カリウムといった高レベルの栄養素を必要とします。世界銀行によると、肥料のコストは2022年に入ってから約30%近く上昇しています。
肥料のコストが上昇すると、農家は肥料の使用量を減らす可能性があり、収量の低下やジャガイモの品質低下を招く恐れがあります。その結果、最終的にはジャガイモが不足し、マッシュポテトの供給が減少して価格が上昇し、需要が減少する可能性があります。全体として、肥料のコスト上昇は、生産者から加工業者、消費者に至るまで、マッシュポテト市場のサプライ・チェーン全体に影響を及ぼす可能性があります。
COVID-19影響分析
COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格力学(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給のシフト)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化させる取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ウクライナは欧州でも有数のジャガイモ生産国であり、戦争によって農業活動が中断すれば、マッシュポテト市場向けのジャガイモの入手に影響が出る可能性があります。農作業が影響を受けた場合、原料ジャガイモの供給が減少し、価格が上昇したり、供給が制限されたりする可能性があります。ロシア・ウクライナ戦争は、特に戦争の直接の影響を受けた地域において経済的不安定をもたらしました。経済の混乱、インフレ、為替変動、消費者の購買力の変化は、マッシュポテト部門を含む食品市場全体に影響を与えました。
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