IoT MVNO市場:運用形態別、加入者別、企業規模別、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「IoT MVNO市場:運用形態別、加入者別、企業規模別、エンドユーザー別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を2月27日より開始しました。

IoT MVNO市場規模は2023年に30億5,000万米ドルと推計され、2024年には35億8,000万米ドルに達し、CAGR 17.94%で2030年には96億9,000万米ドルに達すると予測されます。

IoT MVNOの世界市場

主な市場の統計 基準年[2023] 30億5,000万米ドル 予測年[2024] 35億8,000万米ドル 予測年 [2030] 96億9,000万米ドル CAGR(%) 17.94%

IoT MVNO市場は、物理的なネットワークインフラを所有することなく、IoTデバイスやアプリケーションのユニークな通信・接続ニーズに応える専門通信サービス事業者で構成されます。これらの事業者は主に、M2M接続サービス、ネットワーク管理ソリューション、データ分析、付加価値サービスを様々な産業向けに提供しています。IoT MVNOは、スマートシティ、コネクテッドカー、ヘルスケア、産業オートメーション、エネルギー管理、家電、物流・輸送、農業など、数多くのアプリケーション分野にサービスを提供しています。組織全体におけるデジタル化およびデジタル決済サービスの採用の高まりと、さまざまな産業におけるIoTデバイスの採用の増加が、IoT MVNO市場の成長に寄与しています。さらに、クラウドと仮想化における継続的な技術進歩が市場拡大に拍車をかけています。しかし、導入コストが高く、IoT MVNOの相互運用性と拡張性の問題が市場の成長を制限しています。市場開拓の可能性としては、5G、NB-IoT、LPWANなどの新興技術を活用し、ヘルスケアや小売分野にわたる新しいIoT MVNOや新興アプリケーションを開発することが挙げられます。また、効率的なネットワーク管理、予測分析、サービスプロビジョニングのために人工知能(AI)や機械学習(ML)技術を活用することで、顧客体験の向上が期待されます。

地域別インサイト

南北アメリカのIoT MVNO市場は、さまざまな業界に特化したソリューションを提供する既存企業が牽引しています。米国は、その技術的進歩や消費者・産業部門におけるIoTデバイスの広範な採用により、北米市場を独占しています。さらに、政府の規制支援と大手通信事業者間の提携がこの地域の成長を後押ししています。ラテンアメリカの情勢も、企業や消費者の間でコネクテッドデバイスの利点に関する認識が高まっているため、急速に進化しています。欧州・中東・アフリカ地域は、IoTの導入に関する成熟度がさまざまで、GDPRのような強固なインフラ支援規制もある多様な地域です。さらに、フランスやドイツなどいくつかの欧州諸国は、インダストリー4.0イニシアチブを掲げ、IoT導入を促進する国家戦略を実施しています。一方、中東・アフリカ市場は、その黎明期にもかかわらず、大きな成長の可能性を秘めています。デジタルインフラへの投資とスマートシティ構想に対する政府の支援が、この地域のプレゼンス拡大を目指す世界のIoT MVNOを引き付けています。

アジア太平洋地域は、都市化の進展、可処分所得水準の上昇、急速な技術進歩に牽引され、IoT MVNO市場において大きな成長を遂げています。中国、日本、韓国、インドなどの国々は、官民双方からの多額の投資により、IoTイノベーションの拠点となっています。しかし、アジア太平洋市場は、国家間のデジタル格差などの課題も抱えています。日本やシンガポールのような新興経済諸国は高度な接続インフラを誇りますが、インドネシアやベトナムのような新興経済諸国は、より多くのリソースと接続性の問題を必要としています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスはIoT MVNO市場を評価する上で極めて重要です。事業戦略や製品満足度に関連する主要指標を調査し、ベンダーの包括的な評価を提供します。この綿密な分析により、ユーザーは各自の要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功の度合いが異なる4つの象限に分類されます:フォアフロント(F)、パスファインダー(P)、ニッチ(N)、バイタル(V)です。

市場シェア分析

市場シェア分析は、IoT MVNO市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な調査を提供する包括的なツールです。全体的な収益、顧客基盤、その他の主要指標についてベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、企業の業績や市場シェア争いの際に直面する課題について理解を深めることができます。さらに、この分析により、調査対象基準年に観察された累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合特性に関する貴重な考察が得られます。このような詳細レベルの拡大により、ベンダーはより多くの情報に基づいた意思決定を行い、市場で競争優位に立つための効果的な戦略を考案することができます。

本レポートは、以下の側面に関する貴重な洞察を提供しています

1-市場の浸透度:主要企業が提供する市場に関する包括的な情報を提示しています。

2-市場の開拓度:有利な新興市場を深く掘り下げ、成熟市場セグメントにおける浸透度を分析しています。

3-市場の多様化:新製品の発売、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。

4-競合の評価と情報:市場シェア、戦略、製品、認証、規制状況、特許状況、主要企業の製造能力などを網羅的に評価します。

5-製品開発およびイノベーション:将来の技術、研究開発活動、画期的な製品開発に関する知的洞察を提供します。

本レポートは、以下のような主要な質問に対応しています

1-IoT MVNO市場の市場規模および予測は?

2-IoT MVNO市場の予測期間中に投資を検討すべき製品、セグメント、用途、分野は何か?

3-IoT MVNO市場における技術動向と規制の枠組みは?

4-IoT MVNO市場における主要ベンダーの市場シェアは?

5-IoT MVNO市場への参入に適した形態や戦略的手段は?

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