衛星軌道上サービス市場:サービスタイプ、衛星タイプ、軌道、エンドユーザー別- 世界予測2024-2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「衛星軌道上サービス市場:サービスタイプ、衛星タイプ、軌道、エンドユーザー別- 世界予測2024-2030年」(360iResearch LLP)の販売を2月20日より開始しました。 

衛星軌道上サービス市場規模は2023年に32億米ドルと推計され、2024年には35億1,000万米ドルに達し、CAGR 10.15%で2030年には63億米ドルに達すると予測されます。

衛星軌道上サービスの世界市場

主な市場の統計 基準年[2023] 32億米ドル 予測年[2024] 35億1,000万米ドル 予測年 [2030] 63億米ドル CAGR(%) 10.15%

衛星軌道上サービスは、宇宙技術における新たな分野であり、軌道上にある人工衛星の運用効率を高め、寿命を延ばすことを目的とした幅広い活動を包含します。この革新的な衛星メンテナンスのアプローチは、役目を終えた衛星を退役させ、その代替として新しい衛星を打ち上げるという従来の方法からのパラダイムシフトを意味します。衛星軌道上サービスは、コスト削減、信頼性の向上、衛星機能の強化、スペースデブリの発生低減など、さまざまなメリットをもたらします。世界の衛星軌道上サービス市場は、宇宙空間で衛星を検査、修理、燃料補給、アップグレードする技術やサービスを開発する商業、政府、軍事団体で構成されています。様々な分野での衛星ベースのサービスに対する需要の増加と、宇宙空間で衛星とのランデブーやドッキングを可能にする自律ロボット技術の進歩が、軌道上の衛星サービスに対する需要を高めています。規制当局の取り組みや官民パートナーシップにより、新興企業や公開会社が革新的な軌道上サービシング・ソリューションを探求するのに有利な環境が整いつつあります。しかし、先端技術に関連する高い開発コストは、これらのサービスの商業的実行可能性を妨げる可能性があります。さらに、宇宙ゴミの軽減、軌道上の安全管理、衛星所有権に関する規制の複雑さが、軌道上サービス・システムの展開に大きな課題をもたらしています。こうした課題以外にも、市場ベンダーは、再利用可能なサービス・プラットフォームの開発や、宇宙太陽光発電や小惑星採掘由来の推進剤など、その場にある資源の活用によるミッション・コストの削減に注力しています。高度な操作タスクが可能な自律型ロボット技術の向上と政府宇宙支出の増加は、世界の衛星軌道上サービス市場の機会を促進すると予想されます。

地域別洞察

南北アメリカでは、米国が衛星軌道上サービスの研究開発と商業化の最前線にあります。2020年、ノースロップ・グラマンのMission Extension Vehicle-1(MEV-1)は、自らを衛星に取り付け、軌道維持機能を制御することで、通信衛星の寿命を延長する能力の実証に成功しました。米国企業によるこの画期的な成果は、軌道上サービシング技術のさらなる発展に拍車をかけた。近年、EMEAでは、農業、海洋監視、環境監視、災害管理などさまざまな産業で衛星ベースのアプリケーションの採用が増え、宇宙分野の一貫した成長を目の当たりにしています。EMEA域内で急増する衛星とそのサービスへの需要に対応するため、各国は既存の衛星の運用寿命を延ばしながらサービスを提供するよう設計された国産機能に多額の投資を行っています。さらに、欧州宇宙機関(ESA)は、野心的な宇宙プロジェクトに資金を提供し協力することで、市場を前進させる上で極めて重要です。中国、インド、日本などの国々は、APAC地域における衛星軌道上サービス活動の主要参加国として台頭してきました。これらの国々の力強い経済成長は、様々な産業および民生目的での衛星ベースのアプリケーションへの依存の増加と相まって、APAC地域の衛星軌道上サービス市場の成長を高めています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは衛星軌道上サービス市場を評価する上で極めて重要です。事業戦略や製品満足度に関連する主要指標を調査し、ベンダーの包括的な評価を提供します。この綿密な分析により、ユーザーは各自の要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功の度合いが異なる4つの象限に分類されます:フォアフロント(F)、パスファインダー(P)、ニッチ(N)、バイタル(V)です。

市場シェア分析

市場シェア分析は、衛星軌道上サービス市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な調査を提供する包括的なツールです。全体的な収益、顧客基盤、その他の主要指標についてベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、企業の業績や市場シェア争いの際に直面する課題について理解を深めることができます。さらに、この分析により、調査対象基準年に観察された累積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合特性に関する貴重な考察が得られます。このような詳細レベルの拡大により、ベンダーはより多くの情報に基づいた意思決定を行い、市場で競争優位に立つための効果的な戦略を考案することができます。

本レポートは、以下の側面に関する貴重な洞察を提供しています

1-市場の浸透度:主要企業が提供する市場に関する包括的な情報を提示しています。

2-市場の開拓度:有利な新興市場を深く掘り下げ、成熟市場セグメントにおける浸透度を分析しています。

3-市場の多様化:新製品の発売、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。

4-競合の評価と情報:市場シェア、戦略、製品、認証、規制状況、特許状況、主要企業の製造能力などを網羅的に評価します。

5-製品開発およびイノベーション:将来の技術、研究開発活動、画期的な製品開発に関する知的洞察を提供します。

本レポートは、以下のような主要な質問に対応しています

1-衛星軌道上サービス市場の市場規模および予測は?

2-衛星軌道上サービス市場の予測期間中に投資を検討すべき製品、セグメント、用途、分野は何か?

3-衛星軌道上サービス市場における技術動向と規制の枠組みは?

4-衛星軌道上サービス市場における主要ベンダーの市場シェアは?

5-衛星軌道上サービス市場への参入に適した形態や戦略的手段は?

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