年商1億のリアル店舗から生まれた年商35億円のECサイトの成功秘話

船井総合研究所ではクライアント先の成功をレポートし、ウェブ上で公開しております。今回は釣具メーカーの小売部門として設立された株式会社ナチュラム様の成功レポートについてお知らせいたします。

>>船井総合研究所オフィシャルサイト”コンサルティング成功事例”
「店舗販売からEコマース中心の事業へと特化。年商1億から35億円の企業へと成長 (ナチュラム)」
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1181289153.html


<成功事例サマリー>

釣具メーカーの販売部門として店舗販売を行っていた株式会社ナチュラムは、船井総合研究所の経営ノウハウ、販売促進手法などで業績を向上させ、ピーク時の売上が1億円だったリアル店舗を4億円にまで成長する。それから4年後、ECサイト事業に参入。順調に業績を伸ばしていたがECサイトもリアル店舗販売で使用していたマーチャンダイジング等の手法が有効であることに気づき、再度、船井総合研究所に経営支援を依頼。社員教育や新事業の立ち上げなどを中心としたコンサルティングにより、業績は10億から35億円まで急拡大。ECサイト業界を代表する企業へ成長を遂げた。


<レポートの一部より>

株式会社ナチュラム
代表取締役会長 兼 社長 CEO 中島 成浩 氏

ある程度ECサイト販売業を展開していくと、ECサイトの知識だけでは十分でなく、今まで店舗での販売で培ったマーチャンダイジングなどの知識が重要であることがわかってきました。特に店舗時代からのスタッフや私にはわかることや身体に染み込んでいる知識が、ECサイト専門の企業になって新しく入ったスタッフには伝わっていないことが新たな問題として出てきました。店舗時代を知っているスタッフも、知識やノウハウとしてうまく伝達することがなかなかできていませんでした。
そこで、ナチュラムを昔から知っていて、我々のマーチャンダイジング等、経営ノウハウのベースを知っている藤崎さん(船井総合研究所)に再度来ていただいて、新しい社員への教育を中心に支援をお願いすることにしました。

−中略−

経営を行っていくにあたっては、第三者の違う視点からの意見が必要になると思います。藤崎さんは、店舗のノウハウ、マーチャンダイジングやマーケティングといった基本的なノウハウがしっかりしていることと、ECサイトに関するノウハウの両方を持っていらっしゃるコンサルタントだと思います。特に店舗販売からECサイト販売へと展開していきたいと考えている経営者には合うのではないかと思います。


株式会社ナチュラム
URL: http://www.naturum.jp/
アウトドア&フィッシング ナチュラム
URL: http://www.naturum.co.jp/ 
Genesis-EC (Eコマースのためのソリューションビジネス)
URL: http://www.genesis-ec.com/


本リリースに関するお問い合わせ
(株)船井総合研究所 広報・コンテンツチーム 国田尚史
TEL 03-6212-2928 FAX 03-6212-2943


AIが記事を作成しています